2011年07月03日

第4回流しそうめん

bowmoriです。

昨日は毎年恒例になってしまった「流しそうめんパーティ」でした。
去年は大雨でテントを張ってもらって、たいへんだったのですが、今年は今年で熱中症が心配なくらいの激暑な日でした。
たくさん用意したお茶、ジュース、かき氷用の氷、全部なくなりました!!

いままでは長男の学校のお友達をメインに誘っていたのですが、今回は次男の同じクラスのお友達にも数人声をかけていたので、子ども大人含めて100人以上になってしまいました。
image/2011-07-03T21:53:13-1.jpg
私はずっと厨房係やサザエ係、ゲーム係などのお手伝いに回っていたので、最後のほうでやっと写真が撮れたあせあせ(飛び散る汗)
image/2011-07-03T21:56:41-1.jpg
そうめんだけではなく、夏祭り的なゲームを3つ用意しました。射的、釣り堀、輪投げです。
ふだん任天堂やソニーさんなどに頼った遊びをしている子ども達もこういう昔からの遊びでけっこう盛り上がります。
しかも1年〜6年生まで幅広い年齢層でも、刀のおもちゃ1本あれば、教えた訳ではないけどみんなで「ちゃんばら」をしたりするのがおもしろいですわーい(嬉しい顔)

これも毎年恒例、流しそうめんの次の日の食卓、うちの定番メニューレストラン
image/2011-07-03T19:20:34-1.jpg
そうめんちゃんぷる

コストコで買ってきたスパムが役に立ちまするんるん



posted by 本昌寺 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 流しそうめん
この記事へのコメント
今年もお世話になりました。
次女のS坊は、ひそかに自分で壺焼きしてサザエを頂いていました。肝からぱっくり。「最高!」って満足気。
帰宅後、それを聞いた長女Mゴン、「ずるい〜〜〜」と苦情を言っていましたので、来年は揃ってサザエを御馳走になるそうです。よろしくね。
いつもありがとうございます!
Posted by naomi at 2011年07月04日 15:33
naomiさま。
先日はおつかれさまでした。
7歳にしてサザエの味を覚えてしまったのですねwww
今日長岡京の水出しコーヒーいただきましたよん。
いつもツボを押さえた差し入れ、ありがとうございます。
また流しそうめん長岡京バージョンもぜひ呼んでくださいね!
Posted by bowmori at 2011年07月04日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46504224
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック