2011年03月15日

バス最終日

bowmoriです。

今日は次男の幼稚園のバス運行最終日でした。
明日は卒園式で親子でそれぞれが登園するので、バスに乗るのは今日が最後です。
T幼稚園の年長さんバス最終日には誰がいつ始めたのかわからない変な慣わし(?)があり、送り迎えのお母さんたちがかぶり物や扮装(仮装)をして、バスやバスを運転してくれている先生などに感謝の気持ちを表す、、、というのです。
同じバス停にたくさんお友達がいるところはみんなで楽しみながら出来ると思うのですが、なんせうちのバス停は1人なんで無理だよ〜と思っていたのですが、住職が「やろう!」と言いだしてくれて実行することになりました。

うちのバス停は最後のほうなので、次男が降りるときには他に数人しか子どもが乗っていないこともあり、たくさん子どもが乗っている行き(朝)に、なぜかうちにたまたまあったTOY STORYのバズの着ぐるみを住職が着ることにしました。(私は写真係)
さすがに着ぐるみを着て自転車で中立売通りまで行くのは恥ずかしいので、着いてからちょっと小道に入って隠れて着替えました。
P1050392.JPG
隠れているつもりが、隠れきれていないバズたらーっ(汗)

こういうときに限ってなかなかバスが来なかったりする、、、あせあせ(飛び散る汗)

P1050395.JPG
来たぞっ!

P1050396.JPG
「ゾウバスありがとう!」と書いた紙(日蓮宗カレンダーの裏をリサイクル)を持って感謝の意を示す

P1050397.JPG
子ども達も総立ちで大喜びグッド(上向き矢印)
先生も鬼の扮装で登場

P1050399.JPG
「いってらっしゃ〜〜い!」
旅館の女将のようにバスが見えなくなるまで見送るバズ
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ようちえん
この記事へのコメント
また寒くなりましたねぇ・・

バス最終日、とても楽しいお見送りでしたね〜
めちゃ笑いました!
まだ人が少ない時間帯のようで助かりましたね。
バズの着ぐるみがたまたまあったという点が笑いのポイントですわ〜
そういう現場に遭遇したいものです(*^。^*)
また着替えて帰られたんですか!?
明日の卒園式も笑いに包まれるのでしょうか・・

大きな地震が起こり、自分には何が出来るかと考えても答えが出ません..。
でも、普通に生活をし消費し経済を回していくのも大事ですねぇ。
Posted by ウイッチ at 2011年03月16日 16:49
ウィッチさん、いつもありがとうございます。
確かに何もかもが自粛ムードのなかで、こんなにふざけたことをしてもいいのか、、、と何回も住職と話しました。
しかし、子どもたちにとっては1回きりのこと。心に残る思い出を作ってあげたいと思いました。
もちろん普段着に着替えて着ぐるみは小さくたたみ、袋に入れ、自転車に乗って帰りましたよ。
いろんな仮装があったけど、バズが一番だったと先生に言われたと言っていました。やってよかった。。。
Posted by bowmori at 2011年03月16日 19:51
一連の動作(家を出る〜家に帰るまで)を早回しで頭の中で想像してみました!
やはりめちゃ面白いです!!

こういう時だから子供たちに笑ってもらいましょう(*^。^*)

バズは袋の中で出番待ちですね〜
Posted by ウイッチ at 2011年03月16日 22:08
なぜ?なぜ「せんと君」がじゃないの?
リアルせんとくんでないと・・・・・

また次のお子さんで
Posted by 髭伯爵 at 2011年03月24日 11:21
髭伯爵さま、いつもありがとうさぎです。

「せんとくん」も考えてはいたんですが、住職が「寒いだろう、、、」ということで、防寒も兼ねたバズになりました。
もし使われるのならいつでもお貸ししますよ〜。
Posted by bowmori at 2011年03月24日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43851757
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック