2011年02月01日

カルタとり

bowmoriです。

昨日は幼稚園の参観日でした。
もう幼稚園の参観日は残すところ2回となってしまいました。

最近節分用の鬼のお面を作っているようでしたが、出来上がっていました。
毎年幼稚園で作る鬼のお面はかなりダイナミックです。子どもの顔のサイズに合わせてあるわけではなく、お面全体の大きさが上半身と同じくらいの大きさです。しかもT幼稚園の豆まきはかなり激しくて、年少組の子どもたちは毎年怖くて大泣きしますあせあせ(飛び散る汗)
親は参加できないけど、年度末に1年間の保育の様子をまとめたものがビデオ上映されるので、そのときに見ることが出来ます。
「鬼は〜外〜るんるん福は〜内〜るんるん」というような和やかなものではなく、ぎゃーぎゃーきゃーきゃーとにかく大騒ぎです。豆まきの激しさは全国の幼稚園の中でNo.1なのではないかと思うくらいですわーい(嬉しい顔)

昨日はそのお面を装着してカルタとりをしました。カルタは子ども達がお友達の特徴やいいところなどを題材にしてそれぞれが絵を書いて作ったもので、「あ」から「ん」まであるのではなく、子どもの数だけあります。
例えば「新月新月くんはサッカーが上手です。」とか、「新月新月ちゃんはいつもかわいい髪型をしているよ」とか、です。
うちの子どもは「走るのがとっても速いこだまちゃん」と、言われていました。
「ちょっとのことですぐに泣くこだまちゃん」とか、「歌うとき、いつも口パクこだまちゃん」でなくてよかった。。。

posted by 本昌寺 at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ようちえん
この記事へのコメント
お久しぶりです!
風邪などひかれてませんか?
気がつけばもう2月・・明日は節分ですね。
幼稚園の豆まき楽しそうですね〜私も思いっきり豆まきしたいですが、大人になってご近所の目を気にするようになってしまったかなぁ・・大人ってこういう時ダメですね^_^;子供の頃は大切な行事だったんですけど。
私も先月、人体の不思議展行きましたわ〜。色々問題になっていた様ですが、行って良かったです!
Posted by ウイッチ at 2011年02月02日 16:37
ウィッチさんありがとうございます!
こないだ新年を迎えたと思ったらあっという間に節分です。
幼稚園の豆まき、映像で見せてあげたいくらいです。イメージ的には秋田のなまはげの行事に近い感じです。
あと幼稚園生活も1ヶ月半です。来年から楽しい行事がなくなると思うと寂しいです〜〜。
また宜しくお願いします!
Posted by bowmori at 2011年02月04日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43127218
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック