2011年01月17日

初釜

bowmoriです。

昨日はお稽古をしている細川御流の先生主催の初釜に行ってきました。
雪が降るとっても寒い1日だったので着物は無理かな〜〜と思っていたんですけど、一緒に行く方ががんばって着物で行くという連絡があったので、私も着ることにしました。
image/2011-01-17T09:48:59-1.jpg
初釜と言っても先生個人のお宅でする小さなお茶会で小紋でOKとのことだったので少し華やかな色のやわらかい小紋にしました。(お姑さんからいただいた)
天神さんや平安神宮などでやるお茶会は何度か行ったことがあるのですが、個人のお宅でやるお茶会は初めてでした。
最初にお抹茶とお菓子(花びら餅、松葉のお干菓子)が出て、次に点心(ちょっとしたお料理)が出されました。
お正月にふさわしい数の子や田作りなどたくさんの種類のお料理が少しずつお盆にきれいに盛られていて、食べるのがもったいない感じがしました。でも全部美味しくいただきましたレストラン

帰ってきて急いで洋服に着替えて「みやこめっせ」でやっている「人体の不思議展」に行きました。
image/2011-01-16T16:24:13-1.jpg
今週いっぱいで終了してしまうということで、とても混んでいましたたらーっ(汗)
いろんな体の中の標本が展示されていたのだけど、気持ち悪くてじっくり見れなかったあせあせ(飛び散る汗)
住職と子ども達はじっくり見ていたみたいです。。

posted by 本昌寺 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42683784
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック