2010年11月05日

炉開き

bowmoriです。

昨日は木曜日、お稽古の日でした。
最近着物のショットないね、、と友達から言われたんですけど、すみません、最近ぜんぜん着物着てません。お稽古も洋服で行っています。ずっと忙しかったもんで、、、。落ち着いたらまた着ていきたいと思っていますあせあせ(飛び散る汗)

さて、11月の1週目のお稽古は炉開きといい、茶道にとってはお正月にあたる日です。
炉開きの日はおめでたい意味を込めておぜんざいをいただきますレストラン
流派によってはぜんざい+お濃茶をいただくらしいです。
image/2010-11-04T19:57:14-1.jpg
善行院でのお稽古はみなさん(私も含め)洋服ですが、着物を着るとしたらこの日は「お正月」ですから、訪問着などを着るみたいです。

今日京都駅に行ったら大階段のところの大きいクリスマスツリーが用意されていました。
すっかり冬ですね〜。
posted by 本昌寺 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41602718
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック