2010年10月19日

ハードな遠足

bowmoriです。

今日は幼稚園の遠足でした。
一言で遠足と言っても、ただの生易しい遠足とはちょっと違います。
T幼稚園年長恒例の比叡山登山です。
普通京都の子供は小学5年生くらいで比叡山登山をするらしいのですが、この幼稚園では年長でやります。しかも親子で。
比叡山を下から上まで登るわけですから、かなりハードです。他の幼稚園ならたぶん、「体力に自信のないお母さんはケーブルカーを使って、、、」とかなるべくみんなが参加できるように配慮されるでしょう。。。
しかし、この幼稚園はひと味違いますexclamation
体力に自信のない、足手まといになりそうなお母さんは参加しないでくださいダッシュ(走り出すさま)みたいなインフォメーションがされます。
私も4年前に長男と参加したときにかなりしんどかったので、今回はやめておこう、、、と、思っていたのですが、住職が
行きなさいexclamation
と厳しく言うので、
足手まといになったらどうしよう、、、と、不安な気持ちで参加しました。
前の日に住職の指示でジムに行って山登りのマシンに20分間乗り、帰って家で加圧トレーニングをして階段を3往復(だけ)しました。
体力をあまり消耗しないように、他のお母さんたちには「あまり話しかけないで!」とお願いして黙々と下を見ながら2時間ひたすら登りました。
CA3F0370.jpg
途中では写真を撮る余裕なし。
頂上にて。
かなりしんどかったけど、登りきったときの達成感は大きくて気持ち良かったですグッド(上向き矢印)
子どもたちは普段からハードな園外保育に慣れているので頂上に行ってからも余裕で走り回って遊んでいましたるんるん

帰りはさすがにケーブルカーで帰りました。
CA3F0374.jpg
あっという間に八瀬駅に。
そして数人のお母さんたちと叡山電車で出町柳まで行き、歩いて幼稚園まで帰りました。
CA3F0376.jpg
叡山電車は1両車輛でどことなくローカルな感じです。紅葉のときにはとてもいい観光になりそうです。
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41413342
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック