2010年10月11日

RSF

bowmoriです。

昨日は小学校の運動会でした。子どもたちは運動会のことをRSFと呼んでいます。Rは学校の名前の頭文字、SFはスポーツフェスティバルの略です。
前の日に雨で中止になって昨日もあるのかないのか、わからない天気だったんですけど、朝5時半くらいにRSF開催のメールが来ました。
絶対に中止だろう、と思って、お弁当の具材を用意していなかったので、あわててあるもので作りあせあせ(飛び散る汗)、足りない部分は義母にお願いして持ってきてもらいました。
住職は昨日午前中法事→午後先輩のお寺さんの行事のお手伝い→三重へお参り
と、超忙しかったのですが、役員をやっているので朝7時に学校へ行き、グランドの水よけや保護者競技の打ち合わせなどをして、長男の走る4年生の徒競走だけ見て帰りました。
小学校の運動会はとても見応えがあり、今年で4回目ですが、毎回感動します。
チームは6チームで毎年メンバーは同じ(6年間変わらない)し、応援席もそのチームごとなので保護者同士もなんとなく顔見知りになり、とても盛り上がります。特に長男の所属するチームは毎年強いので応援も力が入ります。全学年が全員で出る団体競技もたくさんあるので、出番も多いです。
学年ごとの表現活動(ダンス)もすばらしく、1、2年生の演技を見ているとかわいらしい感じがしますが、4年生にもなると「成長したな〜〜」と関心するようなしっかりとした演技です。先生方のご指導もたいへんだと思うけど、子どもたちも一生懸命練習してきたんだな〜と感じます。特に5、6年生の組体操は、かなり厳しい練習をするらしく、(←うわさだけど、、)見ているほうも手に汗握るくらいの緊張感です。
保護者競技も参加しました。各チーム30人ほどの保護者で綱引きをするのですが、毎年人数足りないから出て〜〜と、頼まれて結局毎年出場しています。去年一昨年は優勝したのですが、今年は最下位でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかし、保護者競技は子どもの点数には加算されないので足を引っ張ることにならなくて良かったです。
おかげさまで長男のチームは3位でした。1年優勝、2年優勝、3年2位だったんですけど、、、たらーっ(汗)
残念がっていましたが、ほんとによくがんばったと思います。
最後に子ども達がチームごとに保護者席に御礼を言いにくるんですけど、選手リレーでがんばった子などに「よくがんばったね〜〜ありがとう〜〜」「3位おめでとう〜〜」と声をかけて、6年生の子どもは泣きながら「応援ありがとうございましたexclamation」と、言っていたりして、ほんとに感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)

家に帰ったら山口から栗が届いていましたプレゼント
101011_1516~01.jpg

posted by 本昌寺 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41235017
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック