2017年02月08日

お味噌教室

昨年も作りましたが、今年もお味噌作りをしました。
作る、というよりほとんど作ってもらう、と言ったほうがいいかも、、、笑
豆腐マイスター、発酵大学卒のママ友のMISOCOさんのお味噌作り教室に行ってきました。
今日は朝からちょっとした事件があり、笑
少し遅れて行ってしまったので、最初のうちは写真なしふらふら
途中からの参加でした。
no-title
昨年はバーミックスを使っていましたが、今年は新たな機械を導入されたようです!
お肉などをミンチにするミンサーを利用して大豆を細かくしていました。
かなり楽になりましたグッド(上向き矢印)
no-title
麹も大豆も本場金沢から取り寄せられた厳選素材。
昨年作ったお味噌も毎日食べていますが、とっても美味しいですぴかぴか(新しい)
no-title
昨年買った野田琺瑯の容器に入れ、半年間放置。
半年後が楽しみです。
お味噌を作ったあとはMISOCOさんの発酵お料理ランチをいただきました。
no-title
また来年もお願いしたいです。

昨年のブログ↓↓
http://honshoji.sblo.jp/article/174420237.html
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178703616
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック