2016年11月30日

あさいち 墓じまい特集について

今日朝ドラの続きでたまたま見ていたNHK「あさイチ」で「墓じまい」特集をやっていました。
自分の先祖代々のお墓が遠方にあったり、核家族化で継ぐひとがいなかったりして、お墓を処分するということが増えているとのことでした。
「墓じまい」どういう手順ですればよいのか、ということも紹介されていました。

たまたま今月2件、本昌寺でも「墓じまい」された方がおられます。
一人は、本昌寺の檀家ではなく、ホームページかタウンページで本昌寺の永代供養塔のことを知っていただいて、一度見学に来られ、遠方にあるお墓を処分され、ご先祖さまのお骨を移してこられました。
そのお墓を処分されるときに、最初に依頼した石材屋さんが高額な見積もりだったそうで、他の石材屋さんにしたら、妥当な金額(6万円くらい)で済んだらしく、良かったあせあせ(飛び散る汗)とおっしゃってました。

もう一人の方は檀家さんで、本昌寺に立派なお墓があるのですが、娘さんだけなので継ぐひとがいなくなるということで、お墓を処分して永代供養墓に納骨されました。

前にも書いたかもしれませんが、金沢から本昌寺にお骨を移してこられた方のときには、直接住職が金沢まで行ってお骨を運んだこともあります。
どこに相談したら良いのかわからない、という方が多いようですが、気軽にお寺さんに相談されたら良いのでは、と思います。
お寺によっては離檀料として100万円請求された、という事例が紹介されていましたが、それはかなりの悪徳和尚であって、普通のお寺さんならそんな金額は言わないと思います。笑

この番組の途中、番組レギュラー解説委員の柳澤さんが発言。
「自分は子どものときから親にお墓はお前が守れ、と言われ続けているので、お墓を処分すること自体が考えられない。何を置いてもお墓の面倒を見るのは自分だと思っているから、、」
と神的な発言をされていましたぴかぴか(新しい)
その言葉を受けて、イノッチが「子どもをそういう風に育てないといけない、、」的なことを確か言っていたような。。。ビデオを撮っていないので、繰り返して見れないですが、そんな話になっていました。
その意見はお寺側の私たちにとっては激しく同意したい意見です!笑

あさイチのホームページ
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161130/1.html

no-title
posted by 本昌寺 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177883040
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック