2016年11月29日

本昌寺フェスタ 写真

本昌寺フェスタの写真が届きました。
毎年ボランティアでアマチュアカメラマンさんに撮ってもらっています。
今年は大学時代に本昌寺で水行をした経験のある慶応出身のイケメンくん。
彼のインスタの写真を見て写真上手だな〜と思っていたのですが、この度タイミング良く、東京から関西に転勤してきてくれたので、ダメもとで頼んだら、快く引き受けてくれました。笑

昨年から御会式(日蓮聖人のご命日の法要)とお火焚き祭を本昌寺フェスタと同時開催させてもらっています。
一般の方に日蓮宗の御会式や水行、ご祈祷を広く知っていただくことと、逆に檀信徒の皆さんにふだん本昌寺で行っているイベントを体感していただく、という目的で同時開催することにしました。
おかげさまで一般の方には、日蓮宗の水行かっこいいとか、なぜ冬なのに桜を飾るのか、などの質問を受けたり、ご祈祷を受けてスッとした、何か重たいものが落ちたような気がした、、など、、
日蓮宗のことをなんとなく知っていただいたことと思います。
逆に今回檀家さんのご参加が少なかったのが残念なことの一つです。
お彼岸やお盆と比べてお塔婆も断然少ないですし、特別祈祷や護摩木も少なかったような気がします。
御会式にお参りの方を増やしたい、ということに関しては反省点がたくさんです。
来年に向けて頑張って考えようと思います。

no-title
ご近所さんにも気ていただきたいので、どなたでも入れるという看板を立てました。

no-title
山門の下には地野菜や熊本物産の品物を扱う出展をしていただきました。
野菜が高騰しているこの時期、とっても安いと評判で、あっという間に野菜は売り切れ、追加商品を持ってこられたそうです。私は全く見に行けず、残念でしたが、姉や母がたくさん買ったと言っていましたわーい(嬉しい顔)

no-title
外の芝生のスペースは毎年恒例台湾茶とマクロビスイーツさん。
とっても寒かったので申し訳なかったですが、お天気が良くてよかったです。。。

no-title
これも毎年大好評、売り切れてしまう、本瑞寺の奥様のおでん
私は忙しくてゆっくり食べられなかったのですが、キープしておいてもらっていたコンニャクをM上人に食べられてしまいました。恨んでます。(笑)

no-title
本堂ではワークショップ系の出展がたくさん。
秀子さんのカラーセラピー、ブレスレット作りも毎年人気ですぴかぴか(新しい)

no-title
お上人さんたちの水行
荒行を何度も経験されているお上人さまたちが6人も集まってご祈祷していただけるのは、1年の中でもこの御会式お火焚き祭だけです。水行もご祈祷もすごい迫力ですぴかぴか(新しい)

no-title

no-title
お火焚き

no-title
法要を見守る こぞうくん

no-title
奥書院の癒しコーナー
タイ古式マッサージや導体、さとう式リンパケアなどなど、、、
小さなスペースで6つの癒しが体験できるスペシャルな日です。
狭いのでセラピストさん同士も仲良くなるみたいです。笑
no-title

no-title
本堂カフェでいつもBGMで使わせてもらっている ウクレレスイングトリオの投げ銭ライブ。
今年もこぞうくんとコラボして楽しいライブになっていました。笑
no-title
夜の部 アジアンサイケデリックジャムバンド ローリングヒルさんライブとベリーダンスショー
ショーが終わっても長々と宴会は続き、本堂が楽しい宴会場に。。。笑

まだまだたくさんいい写真がありますので、またスライドショーを作るつもりです。(いつになるかわかりませんが、、、あせあせ(飛び散る汗)

たくさんのご来場者、出展者の皆さま、スタッフの皆さま、ラグビープログレの皆さま、子ども達に感謝感謝です。
また反省すべきところなどをなるべく改善し、来年再来年と続けていけるよう精進したいと思います。




posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177866882
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック