2016年11月17日

小学校お茶会

今日は次男のクラスのお茶会がありました。
小学校では5、6年生で茶道の授業があり、6年生になってから7回の茶道の授業があったそうです。
そして今日は最後の授業で、子供たちが保護者をもてなすお茶会がありました。
掛け軸、お茶花、お菓子など、自分たちで選んで準備してくれたそうです。
そして5年生の図工の授業で作ったお茶碗にお茶を点てて、おもてなししてくれました。
今日は参観日よりもたくさんの保護者の方がいらしていました。笑
堅苦しくない、楽な気持ちでお茶をいただいてください、と、裏千家の先生が言われていました。
最後に襖を開いてクラスの生徒全員で「ありがとうございました」とおじぎをして言ってくれて、なんとなく笑いが起こり、終始楽しいお茶会でした。るんるん
残り少ない小学校の行事。
たいせつにしたいひと時ですぴかぴか(新しい)

長男の時のお茶会の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/59348510.html

no-title
中庭の紅葉をライトアップしました。
偶然ですが、お月さまが見えました。感動〜ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177706029
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック