2016年09月03日

朝日カルチャーセンターの講座で水行体験

今日は朝日カルチャーセンターくずは教室の講座で「水行体験と薬膳粥」をしました。
女性の立ち居振る舞いなどのセミナーをしている吉田正美さんが講師で、彼女は水行リピーターでもあります。
no-title
カルチャーセンターの所長さんと吉田講師の挨拶のあと、住職が日蓮宗の荒行や水行の説明を詳しくさせていただきました。
水行肝文もみなさんに練習して覚えていただきました。
no-title
最初は住職、弟子の畠中、男性の水行リピーターの方が見本の水行をして、
そのあとはカルチャーセンターの受講者の方、所長さん、薬膳料理の森本さんも水行しました。
no-title
そして、女性の方々がされました。
no-title
そしてご祈祷
no-title

no-title
奥の書院に移動し、薬膳粥をいただきました。
黒大豆、そば、鶏血藤、桑葉の薬膳粥、
じゃがいも、さつまいも、ししとうの照り焼き、青しそ味噌
かぼちゃ、青トマトの塩麹浅漬け
no-title
腎臓の機能を助け、夏バテ解消や冷房などの冷えにもよいメニュー。
デザートに鳥取からの20世紀梨も美味しかった黒ハート
no-title
森本さんの薬膳料理、ほんといつも美味しいですぴかぴか(新しい)
みなさん、身も心もスッキリされ、たいへん満足されておられるように見えました(笑)

no-title
朝日カルチャーさん、たくさんの興味深い、面白そうな講座があります。
https://www.asahiculture.jp/kuzuha
posted by 本昌寺 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176734703
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック