2016年07月31日

ほうろく灸と竹筒灸 開催しました。

昨日は ほうろく灸祈祷と竹筒灸のコラボイベントを開催しました。
ほうろく灸とはもともと日蓮宗の伝統行事で土用の丑の日にほうろくの上にもぐさを乗せ、お灸をしながらご祈祷をし、この夏の暑気払い、無病息災を祈るものです。昨日は全国各地の日蓮宗寺院でほうろく灸をやられていたようです。
そして過去に3回お灸のイベントでお世話になっている鍼灸師でアロマの先生でもある山川先生にお願いして本昌寺ならでは、のほうろく灸をしよう、ということで、特別にハーブなどをブレンドしたスペシャルなモグサでほうろく灸をすることになりました。
no-title

no-title
毎回山川先生がブレンドしてくださる竹筒灸には20種類以上のハーブが入っているのですが、今回はなんと!!31種類のハーブをブレンドしてくださったそうです!!

1カシア
2ガランガル
3パチュリ
4ニオイシタン
5ハマスゲ
6ヨロイグサ
7マンダリン
8ニコタグサ
9ミルラ
10マグワート
11ガランガル
12アンジェリカ
13フェアリーウイング
14ハマボウフウ
15バンウコン
16フランキンセンス
17アンジェリカ
18サンダルウッド
19アガーウッド
20スパイクナード
21サルビア
22シノニム
23ジュニパーベリー
24クローブ
25ボルネオカンファー
26ベンゾイン
27ラベンダー
28ペパーミント
29ローズマリー
30リナロエ
31アンバー

そして竹筒灸も毎回進化して、今回は竹筒に似せてオーダーされたオリジナルの陶器に!!
no-title

no-title
コーヒーカップに見えるかもしれませんが、中の空洞の部分が網のような作りになっていて、ちょうどお灸を燃やせるようになっています。
no-title

no-title
来られた方にはほうろくと竹筒のどちらかを選んでいただき、体験していただきましたが、どちらともされた方もたくさんおられました!
no-title

no-title
ほうろく灸をされた方には一人一人のお名前の入った大黒さんのお札と鬼子母神さんのお守りをお渡ししました。
no-title
毎回美味しいお料理を作ってくださる森本さんの薬膳粥。
今回は夏野菜のお料理と共に、とっても美味しかったですぴかぴか(新しい)
no-title
話題の「鰻もどき」
山芋やゴマ、海苔などで作った精進料理ですが、見た目も味も 鰻 でしたぴかぴか(新しい)(笑)

no-title
途中、水行もありました。

次回竹筒灸イベントは、冬、節分とお灸のコラボ、2月4日(土)に開催します。
また改めてご案内いたします。
posted by 本昌寺 at 12:45| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
Posted by at 2017年09月19日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176300951
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック