2016年06月08日

高校最初の参観日

今日は長男の高校生初の参観日でした。
私が高校生の頃、参観があった覚えがないのですが、、ふらふら親が来てなかっただけかな??高校でも参観あるんですね。笑
どの教科見てもたぶんあまりわからないだろう、と思っていましたが、、
今日は現代社会解析の授業で、ただの社会科ではなくて長い名前でよくわかりませんが(笑)
先生が副担任の男性の先生でとってもおもしろいと噂で聞いていましたが、確かに授業楽しそうでしたぴかぴか(新しい)
グループに分かれてMESE(ミース)の話し合いをやっていました。

MESEとは、、、
会社経営を通じて意思決定力を育成するマネジメント・シミュレーション・プログラム

MESE(Management & Economic Simulation Exercise)は、コンピュータを活用して意思決定力を養成するシミュレーション・プログラム。「意思決定には"結果"と"責任"が伴う」という理解と認識を経て、広い視野にもとづく自律的判断力(考える力)、意思決定力、他人と違う意見をもつ勇気、異質の意見に対する寛容性、コスト意識など、社会生活に必要な基本的資質を育みます。(ジュニアアチーブメントのHPより)

5人のグループで架空の会社(ペンの会社)を作り、経営戦略などを協力して考え、レポートにしているようでした。最初の先生の説明がとてもおもしろくてお母さん方もウケてました(笑)
出来上がったものを見たい気がしましたが、、、まだ途中のようでした。残念。

ちなみに今日私の年女の誕生日だったんですが、会うひと会うひとに「おめでとう」って言われて得した気分でした。次の年女の誕生日が還暦だと思うとぞっとしますが、、、(笑)
no-title

no-title
大好きなタイ料理でお祝いしてもらいましたぴかぴか(新しい)


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175626269
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック