2016年11月30日

あさいち 墓じまい特集について

今日朝ドラの続きでたまたま見ていたNHK「あさイチ」で「墓じまい」特集をやっていました。
自分の先祖代々のお墓が遠方にあったり、核家族化で継ぐひとがいなかったりして、お墓を処分するということが増えているとのことでした。
「墓じまい」どういう手順ですればよいのか、ということも紹介されていました。

たまたま今月2件、本昌寺でも「墓じまい」された方がおられます。
一人は、本昌寺の檀家ではなく、ホームページかタウンページで本昌寺の永代供養塔のことを知っていただいて、一度見学に来られ、遠方にあるお墓を処分され、ご先祖さまのお骨を移してこられました。
そのお墓を処分されるときに、最初に依頼した石材屋さんが高額な見積もりだったそうで、他の石材屋さんにしたら、妥当な金額(6万円くらい)で済んだらしく、良かったあせあせ(飛び散る汗)とおっしゃってました。

もう一人の方は檀家さんで、本昌寺に立派なお墓があるのですが、娘さんだけなので継ぐひとがいなくなるということで、お墓を処分して永代供養墓に納骨されました。

前にも書いたかもしれませんが、金沢から本昌寺にお骨を移してこられた方のときには、直接住職が金沢まで行ってお骨を運んだこともあります。
どこに相談したら良いのかわからない、という方が多いようですが、気軽にお寺さんに相談されたら良いのでは、と思います。
お寺によっては離檀料として100万円請求された、という事例が紹介されていましたが、それはかなりの悪徳和尚であって、普通のお寺さんならそんな金額は言わないと思います。笑

この番組の途中、番組レギュラー解説委員の柳澤さんが発言。
「自分は子どものときから親にお墓はお前が守れ、と言われ続けているので、お墓を処分すること自体が考えられない。何を置いてもお墓の面倒を見るのは自分だと思っているから、、」
と神的な発言をされていましたぴかぴか(新しい)
その言葉を受けて、イノッチが「子どもをそういう風に育てないといけない、、」的なことを確か言っていたような。。。ビデオを撮っていないので、繰り返して見れないですが、そんな話になっていました。
その意見はお寺側の私たちにとっては激しく同意したい意見です!笑

あさイチのホームページ
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161130/1.html

no-title
posted by 本昌寺 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年11月29日

本昌寺フェスタ 写真

本昌寺フェスタの写真が届きました。
毎年ボランティアでアマチュアカメラマンさんに撮ってもらっています。
今年は大学時代に本昌寺で水行をした経験のある慶応出身のイケメンくん。
彼のインスタの写真を見て写真上手だな〜と思っていたのですが、この度タイミング良く、東京から関西に転勤してきてくれたので、ダメもとで頼んだら、快く引き受けてくれました。笑

昨年から御会式(日蓮聖人のご命日の法要)とお火焚き祭を本昌寺フェスタと同時開催させてもらっています。
一般の方に日蓮宗の御会式や水行、ご祈祷を広く知っていただくことと、逆に檀信徒の皆さんにふだん本昌寺で行っているイベントを体感していただく、という目的で同時開催することにしました。
おかげさまで一般の方には、日蓮宗の水行かっこいいとか、なぜ冬なのに桜を飾るのか、などの質問を受けたり、ご祈祷を受けてスッとした、何か重たいものが落ちたような気がした、、など、、
日蓮宗のことをなんとなく知っていただいたことと思います。
逆に今回檀家さんのご参加が少なかったのが残念なことの一つです。
お彼岸やお盆と比べてお塔婆も断然少ないですし、特別祈祷や護摩木も少なかったような気がします。
御会式にお参りの方を増やしたい、ということに関しては反省点がたくさんです。
来年に向けて頑張って考えようと思います。

no-title
ご近所さんにも気ていただきたいので、どなたでも入れるという看板を立てました。

no-title
山門の下には地野菜や熊本物産の品物を扱う出展をしていただきました。
野菜が高騰しているこの時期、とっても安いと評判で、あっという間に野菜は売り切れ、追加商品を持ってこられたそうです。私は全く見に行けず、残念でしたが、姉や母がたくさん買ったと言っていましたわーい(嬉しい顔)

no-title
外の芝生のスペースは毎年恒例台湾茶とマクロビスイーツさん。
とっても寒かったので申し訳なかったですが、お天気が良くてよかったです。。。

no-title
これも毎年大好評、売り切れてしまう、本瑞寺の奥様のおでん
私は忙しくてゆっくり食べられなかったのですが、キープしておいてもらっていたコンニャクをM上人に食べられてしまいました。恨んでます。(笑)

no-title
本堂ではワークショップ系の出展がたくさん。
秀子さんのカラーセラピー、ブレスレット作りも毎年人気ですぴかぴか(新しい)

no-title
お上人さんたちの水行
荒行を何度も経験されているお上人さまたちが6人も集まってご祈祷していただけるのは、1年の中でもこの御会式お火焚き祭だけです。水行もご祈祷もすごい迫力ですぴかぴか(新しい)

no-title

no-title
お火焚き

no-title
法要を見守る こぞうくん

no-title
奥書院の癒しコーナー
タイ古式マッサージや導体、さとう式リンパケアなどなど、、、
小さなスペースで6つの癒しが体験できるスペシャルな日です。
狭いのでセラピストさん同士も仲良くなるみたいです。笑
no-title

no-title
本堂カフェでいつもBGMで使わせてもらっている ウクレレスイングトリオの投げ銭ライブ。
今年もこぞうくんとコラボして楽しいライブになっていました。笑
no-title
夜の部 アジアンサイケデリックジャムバンド ローリングヒルさんライブとベリーダンスショー
ショーが終わっても長々と宴会は続き、本堂が楽しい宴会場に。。。笑

まだまだたくさんいい写真がありますので、またスライドショーを作るつもりです。(いつになるかわかりませんが、、、あせあせ(飛び散る汗)

たくさんのご来場者、出展者の皆さま、スタッフの皆さま、ラグビープログレの皆さま、子ども達に感謝感謝です。
また反省すべきところなどをなるべく改善し、来年再来年と続けていけるよう精進したいと思います。




posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月27日

宇治へ観光

本昌寺フェスタが終わり、今日で4日。
なんとなく片付けも終わり、日常の普通のお寺に戻りつつあるのですが、、、
今日は朝から練習が中止になったラグビーチームの子たちが集まり、ビデオ鑑賞のミーティング、そのあと本堂で練習をしていました。なかなか静まらないお寺です。。笑

本昌寺フェスタの写真がまだ集まらないのでなかなか報告できないのですが、、、

神奈川県三浦から御会式、フェスタのお手伝いに来てもらっていた村山上人一家と、フェスタの次の日に宇治の平等院に観光に行きました。
実は平等院には私も行ったことがなく、10円玉に書いてあるということくらいしか知りませんでした。
no-title
永承7年(1052)創建。関白藤原頼通が、父 道長より譲り受けた別荘を寺院に改めた。
浄土系の寺院です。
写真では見えにくいですが、鳳凰堂の真ん中に大きな阿弥陀如来坐像があり、中に入っていないし写真は撮れませんが雲中供養菩薩像が52体あるそうです。
雲中供養菩薩様はそれぞれ持っておられるものや表情、ポーズ(?)などが違い、とても興味深いです。
雲に乗りたくなりますね(笑)
鳳凰堂の中には入れませんが、鳳翔館で少しだけ見ることができます。

no-title

no-title

no-title
紅葉も綺麗でした。

no-title
休憩所。ずっと座っていたいぴかぴか(新しい)

no-title
抹茶のメニュー充実カフェへ

no-title
宇治川のほとりに紫式部さんのお像がありました。
私は行けませんでしたが、たまたまこの日に宇治に行った友達がいて、夕方「たまき亭」(宇治の有名なパン屋さん)のパンをもらいました。美味しかった。笑
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2016年11月26日

YouTubeにアップしました。

本昌寺フェスタ、ウクレレスイングトリオのLIVEでノリノリのこぞうくんをYouTubeにアップしました。
昨年一昨年よりもかなり上達した「こぞうくん」のダンスを見てあげてくださいるんるん
ウクレレさんの生演奏も素敵でしたぴかぴか(新しい)

posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月24日

本昌寺フェスタありがとうございました。

昨日は本昌寺フェスタ2016開催日!お天気もまずまず、でも超寒いあせあせ(飛び散る汗)1日でした。
去年より少ないと思っていた出展者ですが、結局去年と同じ、約30店舗の出展でした!
癒し、物販、ワークショップ系、いろんな楽しい出展がありました。
すべて体験したかったのですが、私は受付に釘付け状態でほとんど全体の雰囲気を見て回ることができませんでした。残念たらーっ(汗)
しかし、出展者や遊びにきてくれていた方々のFacebookやブログを拝見して本当にたくさんの方が来場され、楽しんでいいただいたようでした。
昼の部の御会式法要とご祈祷、お火焚き祭なども檀家さん以外にも一般の方がたくさん参加していただいて、日蓮宗の御会式とご祈祷を体験していただくことができました。
そして日蓮宗のキャラクター「こぞうくん」、来てくれたのは今年で3回目。
子どもだけでなく、大人にも大人気るんるん
ウクレレスウィングトリオさんや、ベリーダンスなどのLIVEにも参加してくれました。笑
私自身全く写真が撮れていないので、写真が集まってきたらまた、詳しく報告します。
とりあえずちょっとだけ撮っていた写真。
no-title
ベリーダンスレッスンを受けるこぞうくん
no-title
ウクレレスイングトリオのLIVEでノリノリこぞうくん
no-title
入棺体験で遺族の役をして悲しむ演技をするこぞうくん(自分は大きすぎて入らない)
no-title
階段の昇り降りに苦労するこぞうくん
no-title
ご祈祷会
no-title
ベリーダンスショー
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月22日

いよいよ明日です!!!

本昌寺フェスタ、いよいよ明日です。
たくさんの方に楽しんでいただくために、スタンプラリーを用意しました。

3つのブースで500円以上の買い物又は体験施術をしたら、シールをもらってタイムスケジュールの紙に貼ってください。3つたまったら受付にて景品とお引き換えください。

<景品>
本昌寺オリジナルエコバッグ
ボールペン
こぞうくんストラップ
山口のお酒獺祭東洋美人飲み比べセット
ロイズチョコ8種食べ比べセット
みかん2個
りんご1個
お火焚き饅頭

の中から1つお選びください。

<明日の出展>
手相、投扇興
フーレセラピー
アルミ仙骨矯正療法
開運お財布鑑定
マクロビスィーツ
台湾茶
天然酵母パン
チベット温灸
超ドS足つぼ
ボディヒーリング
耳つぼ、鍼灸
地野菜、朝取り卵、熊本物産
インド占星術
アーユルヴェーダ脈拍測定
カラーセラピー手作りブレスレット
手作りアクセサリー
ベリーダンスレッスン、イメージ分析
サトウ式リンパケア
グルーデコ
ハンドクリーム作り
タイ式マッサージ
アンドロメダエチオピア珈琲
モロッコ雑貨
導体
チーズケーキ、さつまいもケーキ
インナーチャイルド
手作り工房ワルパン
天然石アクセサリー雑貨
おでん
うどん
チョコバナナ、ポテト、陶器
四柱推命占い
など

<明日のタイムスケジュール>
午前 11:00 御会式法要
午後  1:00 水行
         特別祈祷
    2:30 お火焚き祭
    3:00 ウクレレスイングトリオ 投げ銭LIVE
    4:30 お経付きリアル納棺体験
    5:00 昼の部終了(片付け)
夜の部 6:00 サイケデリックジャムバンド ローリングヒル LIVE
         ベリーダンスショー (大人2000円フリーフードフリードリンク、高校生以下無料)

司会 misocoさん

音叉ヒーリング、クリスタルボウル演奏、マナカードはなくなりました。
楽しみにされていた方、申し訳ありません。

植木ポットも準備OKでーす!!

では明日お待ちしています〜〜!!

no-title



posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月21日

身延より

今日は身延にお勤めの若いお上人が、地元の北海道に帰る前に身を清めるためにわざわざ本昌寺まで水行に来られました。
じっくりお話をしてご祈祷をさせていただきました。
北海道でのご活躍お祈りいたします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

京都手作り工房 ワルパン小屋

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
☆京都手作り工房 ワルパン小屋☆
今回初出店のハヤセセツコと申します。
ワルパン小屋ではオリジナルキャラ『ワルパン』や『瀬川さん』をメインに布製品、消しゴムはんこ、ステッカー、ピンバッチ等々
いろんなもの作り販売しております。
今回は新年も近いことから、「酉年はんこ」「縁起はんこ」を新たに出店します!
お楽しみにして下さいませ☆

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

アーユルヴェーダグッズ、脈測定

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
アーユルヴェーダのアルチャヤティさとみです。
今回、本イベントに、アーユルヴェーダグッズと、脈測定体験で、出店させて頂きます。
アジアのスパコンクールで、2年連続アワードを受賞した、アーユルヴェーダのコンセプトに従って配合された精油ブレンドのマッサージオイル、サトルエナジーを出品します。これは、シックスセンスなどの一流スパで採用されている、高級マッサージオイルです。西洋のエッセンシャルオイルだけではなく、アーユルヴェーダで伝統的に使われてきた薬用植物のレアなエッセンシャルオイルが配合されています。
その他、アーユルヴェーダの薬草染めの、ヨガマットや、ストール、トリファラデトックスなど、たくさんのレアグッズをご用意しています。
5千円以上お買い上げで、20分の、脈測定簡易体験ができます。
皆様お誘い合わせの上、お越しくださいませ。
お待ちしております。

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

ホームステイ終了

先週の月曜から今日まで1週間の日程でフィリピンからの留学生二人がホームステイをしていました。
長男の高校の行事で勉強のために来たエリート(?)の高校生たちです。
京都のいちばん紅葉のいい時期なのにもかかわらず、平日は7:30に帰宅、土曜も夕方まで学校、今日の日曜日は朝6時に京都駅を出発、というかわいそうな日程で、できればいろんな京都観光をさせてあげたかったのですが、ぜんぜん行けなくてかわいそうでしたふらふら
それでも長男は昨日部活を休んでなんとか東寺のライトアップに二人を連れて行ってきました。
私は門まで送って行ったのですが、6:30開門の時点で500メートルくらい(?)行列が出来ていて、絶句したのですが、回転が早かったのか意外に早く入れたそうですぴかぴか(新しい)
no-title
池に映った五重塔が綺麗だから写真撮ってきて、というミッションをクリアしてくれました(笑)(てっぺんまで撮れてないけどふらふら
一人の留学生の子がおみくじを引いたらしいのですが、なんと「凶」だったらしく、、、
書いてあったことをすべて英訳して説明したらしいです。。わーい(嬉しい顔)
「あなたが待っているひとがいたら、その人は一生会えない」
「何か探しているものがあったら一生出てこない」とか。。。ふらふら
彼は「It's lie」(うそだ!)
と言っていたそうで、、、笑
ウケましたwww

no-title
今朝早朝出発前にご祈祷をしました。
とっても礼儀正しいいい子たちでした。
フィリピンに帰ってもますます勉学に励んで欲しいですぴかぴか(新しい)

posted by 本昌寺 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2016年11月20日

結婚を機に水行

昨日のことですが、水行体験がありました。
結婚を機に水行で身を清めたいとのことでした。
ご多幸をお祈りいたします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年11月18日

フラワーエッセンス、インナーチャイルド

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
フラワーエッセンスとインナーチャイルドカードで出展します。
インナーチャイルドカードリーディング
1500円(一枚引き)
3000円(三枚引き)
バッチフラワーエッセンスミニカウンセリング
3000円(オリジナルドーセージボトル付き)
インナーチャイルドカードリーディング・フラワーエッセンス付き
オリジナルのドーセージボトル付き
4800円
出展名 セレステ
https://m.facebook.com/CELESTEBLUEMOON/
posted by 本昌寺 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月17日

小学校お茶会

今日は次男のクラスのお茶会がありました。
小学校では5、6年生で茶道の授業があり、6年生になってから7回の茶道の授業があったそうです。
そして今日は最後の授業で、子供たちが保護者をもてなすお茶会がありました。
掛け軸、お茶花、お菓子など、自分たちで選んで準備してくれたそうです。
そして5年生の図工の授業で作ったお茶碗にお茶を点てて、おもてなししてくれました。
今日は参観日よりもたくさんの保護者の方がいらしていました。笑
堅苦しくない、楽な気持ちでお茶をいただいてください、と、裏千家の先生が言われていました。
最後に襖を開いてクラスの生徒全員で「ありがとうございました」とおじぎをして言ってくれて、なんとなく笑いが起こり、終始楽しいお茶会でした。るんるん
残り少ない小学校の行事。
たいせつにしたいひと時ですぴかぴか(新しい)

長男の時のお茶会の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/59348510.html

no-title
中庭の紅葉をライトアップしました。
偶然ですが、お月さまが見えました。感動〜ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2016年11月16日

ぶっちゃけ寺に!

おとといのぶっちゃけ寺に住職が出ていたそうなんですが、私たち家族は全員すっかり忘れていて、NHKを見ていたのですが、いろんな方から「ぶっちゃけ寺出てたねコール」をいただいたので、ネットで探して見てみました!笑

「この冬に聞きたい!お坊さんが選ぶ実は仏教の心を歌っている曲SP」
という題名で、確かに数日前にロケの方々が来ていて録画して行かれたという話は住職がしていました。
めったに出してもらえないのですが、今回は採用されたみたいです。笑

no-title
まさかのアップ。(めっちゃ笑顔)笑

no-title
荒行に挑む僧の内面を表現!

no-title
原稿を読んでいるわけではないですよ〜。笑


いよいよ本昌寺フェスタ開催まであと1週間になりました。
みなさん予定空けて遊びに来てくださいね〜〜!!
本瑞寺おでんありますよ〜〜。るんるん
posted by 本昌寺 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年11月15日

天然酵母パン

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
天然酵母パン マンダリンシャワー
7月まで、左京区でカフェ営業をしていましたが本格的な天然酵母パンの製造販売を目指し展開しています。
主な営業は京都市内、関西圏で開催されるイベント出店となります。場所によってはサイフォン珈琲など御賞味できます。
「榊 仁一」もしくは「MandarinShower」でFacebook検索!

no-title
posted by 本昌寺 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月14日

タイ式マッサージ

今日のぶっちゃけ寺に住職が出たようなんですが、、、あせあせ(飛び散る汗)
すっかり忘れて、NHK見てましたふらふら
出てたねコールをくださった皆様、ありがとうございます!!

*****

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
タイ古式マッサージ
齋藤佑美 ゆっくり
10分 1000円 【イベント限定】
30分2900円 【イベント限定】
60分4900円
90分6900円
ご希望の方はタイ古式マッサージ以外にヘッドやオイルもお受けいただけますよ♡

no-title
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月13日

上七軒でトルコ音楽

昨日は上七軒の町家カフェ、カフェフロッシュさんでトルコ音楽とベリーダンスのショーを見に行きました。
金曜日に本昌寺でベリーダンス教室を開催されている昌美さんのショーです。
しかも、今回は昼間でデザートビュッフェということで、お酒を飲まない私でも元が取れる(笑)
いっぱい食べました!笑
no-title
すべて手作りのお菓子、とっても美味しかったぴかぴか(新しい)
no-title
角度的に楽器の演奏者の写真が撮れていないですが、トルコの珍しい楽器の生演奏です。
昨年のブログに楽器のこと書いてます。
同じ方々(ウチヨルさん)の演奏でした。
http://honshoji.sblo.jp/article/166328726.html

no-title

11月23日開催の本昌寺フェスタ夜の部でも昌美さんのダンスが観れます。
演奏はサイケデリックアジアンバンド「ローリングヒル」さんです。
毎年盛り上がっています!ぜひ昼も夜の部も遊びに来てください〜!!

no-title
ちなみに帰りに天神さんに寄りましたが、昨日の夜の天神さんはイベントをされていたようで、ライトアップされていてきれいでしたぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月12日

パワーストーンブレスレット作り

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
毎年好評、秀子さんの
パワーストーンブレスレット
大人1800円
子ども1000円
来年(2017年)のあなたのラッキーカラーカードつき

no-title
posted by 本昌寺 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月10日

ベリーダンス、イメージ分析

本昌寺フェスタ2016
出展者ご紹介
*****
スタジオ シェイプス ベリーダンス講師
カラー&イメージコンサルタント
齊藤みちこ
☆ベリーダンスエクササイズ
ECO葬ホールにて午後1:30より
1回だけの体験ですので、お見逃しなく!
30分 500円
お腹、腰、胸を動かす刺激が、
美容、便秘 婦人科系に良く
女性に最適なエクササイズ
☆イメージ分析
本堂にて 30分 1500円
似合うファッション、小物
イメージカラーが分かる
外見力アップ︎
貴女ご輝くファッションとは⁈

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年11月08日

新世代いけばな展終了

新世代いけばな展2016後期無事終了しました。
3日間お昼休憩以外の時間はほとんど会場におりましたが、本当にたくさんの方が来場されていました。
わたしの友達や知り合い、約30人もの方々にお会いすることができました。
せっかく来ていただいたにもにかかわらず、お会いできなかったり、少ししかお話しできなかった方々、本当に申し訳なかったと思っています。
このいけばな展で本当にたくさんの方とお話しでき、いろんなことを勉強させていただきました。
いろんな出会いもありました。
このような貴重な機会を与えてくださった細川未生流の代表先生や、善行院社中の方々に本当に感謝いたします。
お花は私にとって趣味ではなく、日常です。
お寺での生活にお花は無くてはならない存在です。
なので季節ごとに庭に咲く花を見たり写真を撮ったり、仏様やお墓にお花をお供えしたり、法事や葬儀で余ったお花を花瓶に生けて飾ったり、、の毎日の日常の積み重ねがくれた素晴らしい機会だと思っています。

また、3日間着物を着ました。実はちゃんとした洋服を持っていない、というのもあるのですが、、笑
着物好きな方からいろいろと声をかけていただきました。
改めて着物の良さを実感しました。
朝から着物着てたいへんでしょう? と聞かれますが、わたし的には洋服のコーディネートを考えるほうが時間かかります。笑
ヒールを履くより草履のほうが疲れないし。
デメリットよりメリットのほうが多いです。笑

そして、今日最終日は閉会式があり、お花の撤去作業がありました。
私一人では重たい花器などを運ぶのが大変なので、住職とたまたま部活が休みだった長男が手伝いにきてくれました。おかげさまで早く撤去作業が終わりました。
no-title

no-title

no-title

終わったあとは友達が勤めている大丸近くのうどんの名店「英多朗」さんでうどんをいただきました。
no-title

posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) |