2016年10月31日

明日は祈祷会です

明日はいよいよ11月。
千葉県市川市にある法華経寺で荒行が始まる日です。
今年は京都からは一人、住職の後輩お上人が入行されるそうです。

そして、本昌寺では、、
お一日の祈祷会です。
午後1時から水行しますので、水行をされる方は少し早めに集合お願いします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

高校演劇部

昨日、長男の通う高校の演劇部の大会を見に行ってきました。
長男は演劇部とは全く関係ないのですが、小学校からのお友達が数人出ているので、しかも会場がうちからすぐのエンゼル会館だったので、長男も一緒に行きました。
うちの演劇部はいわゆる強豪校らしく、毎年全国大会などへ勝ち進んでいるそうで、期待大です!!
昨日は京都府の大会なので、これに優勝すると、近畿大会へ出場できるとのこと。
いままでいろんな演劇を観てますが、高校生の演劇がここまでレベルが高いとは!笑
大道具小道具、脚本、演出など、、すべて部員の生徒たちが担当してるらしいのですが、演技も含め、本当に素晴らしかったと思いました。ぴかぴか(新しい)
他の高校の演技を観ていませんが、やはり、優勝したらしく、近畿大会へ出場するそうです!!
全国制覇できるよう頑張って欲しいですexclamation×2
no-title
posted by 本昌寺 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2016年10月30日

水行体験

昨日、東京から水行体験に来られました。
素晴らしい体験が出来たとたいへん喜ばれていました。
そう言っていただくのがいちばん嬉しいです。
うちでの水行のあとは妙心寺さんで座禅をされるとのことで、体験型京都旅行を楽しんでおられるようでした。
またお待ちしております!
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年10月29日

取材を受けました。

一昨日のことですが、ある取材を受けました。
東京や名古屋でCMやテレビ、雑誌などで活躍されるフリーアナウンサーの名越涼子さん。
寺社仏閣ガールとしても活動されており、今回は本昌寺の住職と弟子の畠中がインタビューを受けました。
私も同席させていただいていろいろとお話をさせていただいたり、聞かせていただいたり。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
すごく綺麗でお若くて美しいのに会話と同じ速さでパソコンのキーボードを打っていて、尊敬しました(笑)
さすが映像で活躍されている方はオーラが違いますねぴかぴか(新しい)
まわりをパッと明るくされる雰囲気を持っておられますぴかぴか(新しい)
どんな記事にしていただけるのかわかりませんが、、
ぶっちゃけ寺のように全場面カットになりませんように。。。笑
no-title
本当に寺社仏閣に興味があるようで、住職の説明のひと言ひと言とても興味深そうに聞いておられました。
no-title
ハグ大黒
no-title

また記事になったらご報告します。
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年10月27日

チラシできました。

本昌寺フェスタ2016
11月23日開催
チラシやっと出来ました〜〜。
遅〜〜。笑

頑張って撒きます。。。わーい(嬉しい顔)
配って下さる方、お店などに置いて下さる方、連絡ください!!
よろしくお願いしま〜す!!

no-title
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年10月25日

ハンドクリーム作り

本昌寺フェスタ出展者ご紹介
*****
店名は corron です。
出店内容は、
☆ハンドクリーム 500円
☆ルームスプレー 800円
いずれもお好きな香りを選ん、お客さま自身でお作り頂きます(*´-`)
あとは、自然栽培で作った乾物(きな粉450円、はったい粉350円)とオーガニックコットンの布ナプキンを販売します。
https://www.facebook.com/salondecorron/
posted by 本昌寺 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年10月24日

開運、お財布鑑定

本昌寺フェスタ2016
*出展者ご紹介*

片付けアシストNaro
中西直美
「開運!お財布鑑定」
20分1500円
あなたのお財布を鑑定し、風水を取り入れたお財布整理術で、金運アップのお財布に変身させます。
*お財布収納のグッズをプレゼント♪
no-title
posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年10月23日

インド占星術

本昌寺フェスタ開催まであと一ヶ月となりました。
今日からできる限り出展者さんのご紹介をしたいと思っています。

まずは、いつも寺ヨガでお世話になっている
さくらい ゆき 先生のインド占星術です。
(今回のフェスタはヨガはありません。)
いつも寺ヨガのあとに参加者の方が占っていただいていますが、大好評のインド占星術です。
この機会にぜひ体験ください。
*****
星から読み解く本当の自分
インド占星術鑑定
インド古来から伝わる"光の科学"
インド占星術では
私たちが生まれたその日、その時刻、
生まれ落ちた土地の経度緯度から見た
天空の配置図に、過去からのカルマ(行為の反動)が現されてるといいます。
その星の配置から自分の生まれてきた
目的や、今生での使命、心に宿る性質
生来的に強いところ、弱いところ
仕事やスピリチュアルの傾向、
病気になりやすい時期など今生での
貴方のカルマを読み解いてゆきます。
【 1セッション 20分 2000円 】
鑑定には以下データーが必ず必要です。ご準備ください。正確なほど鑑定は精密になります。
◯ 生年月日
◯ 生誕地 (例 大阪市淀川区)
◯ 生まれた時間 (午前 8:21 正確に)
鑑定 さくらいゆき
Śaraṇa Yoga
http://saranayoga.jimdo.com/
posted by 本昌寺 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年10月20日

あと34日です。

本昌寺フェスタまであと34日です。
、、、ポスター、チラシ、まだ出来ていませんが、、、(汗)
出展者もそろそろ定員になってきました。
今年も楽しそうな出展がもりだくさんです。
これからどんどん紹介していきますので、楽しみにしていてください!!

私ごとですが、小学校のママさんコーラスに入会しました。
今日練習だったのですが、久しぶりに必死で歌を唄ったら、喉が痛くなってしまいました。
カラダ同様喉も運動不足だったのでしょうか。。。笑
アラフィフは辛いです。。。笑

no-title

posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年10月19日

本堂カフェ開催しました。

今日は19日、本堂カフェの日でした。

私ごとですが、2〜3ヶ月前からひどい頭痛に悩まされ、昨日頭痛外来、京都、で検索し一番最初に出てきたクリニック、脳神経外科で脳のMRI検査をしたのですが、全く異常なしということで、、、笑  肩こりや首の筋肉が凝り固まってくる頭痛とのことでした。笑
今日、早速 さとう式リンパケアの山本さんに相談し、首のあたりの筋肉を緩めていただきました。
めっちゃ硬いですね〜〜、と言われ、、ビフォーアフターの顔写真まで撮っていただいたのですが、明らかに顔が違うのにびっくりわーい(嬉しい顔)
リンパって面白いですね(笑)

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
住職が留守だったので、お経コーナーは弟子の畠中が担当しました。

来月の本堂カフェはお休みです。
11月23日 本昌寺フェスタ にみなさん出展されます。

posted by 本昌寺 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年10月18日

明日は本堂カフェ

明日は19日、七面天女さまの御縁日、本堂カフェの日です。
本堂カフェでは、いわゆる喫茶店の意味のカフェではなく、みんなでワイワイ集う、という意味で「カフェ」と言っています。
明日の出展
*天然酵母パン
*手相セラピー
*さとう式リンパケア
*どS足つぼなどマッサージ
*自家焙煎コーヒー(初出展)

写仏、写経できます。

コーヒー屋さんは初出店です。
台湾茶、秀子さんは残念ながらお休みです。

no-title
インスタグラムの本、インスタントBOOK2冊目が出来ました!
見に来てください〜!!
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年10月16日

寺ヨガ、幕末 開催しました。

今日は寺ヨガを開催しました。
初めての方を含め、たくさんの方にご参加いただきました。
no-title

no-title

no-title
終わってからはいつものチャイでお茶タイム。
盛り上がりました。笑

来月は本昌寺フェスタがありますので、寺ヨガはお休みです。
櫻井先生はインド占星術で出展されます。


また、幕末の会も開催していました。
次回は12月11日日曜日午後1時より

どうぞよろしくお願いします。
posted by 本昌寺 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年10月15日

明日は寺ヨガ、幕末

明日午後2時より寺ヨガです。
参加費1000円、動きやすい服装、バスタオル(ヨガマット)、水分補給できるもの 持参
予約なしでも大丈夫です。どうぞご参加ください。(キッズ無料)

また、書院にて午後1時より 幕末を語る会開催。
参加費200円、
どうぞご参加ください。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年10月14日

山口県から

昨年本昌寺にて水行をされた大学生のお母様が、今日は山口からお友達と一緒に来られ、水行をされました。
息子さんは山口の高校で教師をしている姉の教え子なんですが、卒業後、現在は東京の体育大学で陸上競技を頑張っているそうです。(ちなみに種目は100m走だそうです。)
ぜひ東京オリンピックに出場して欲しいです!!
no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2016年10月13日

今週末寺ヨガです。

今週末、16日日曜日2時より寺ヨガを開催します。
参加費1000円お茶菓子付き(中学生以下無料)
もちもの バスタオル(ヨガマット)、水分補給できるもの

また、午後1時より書院にて幕末を語る会も開催されます。
参加費200円


予約なしで大丈夫です。
どうぞご参加ください。

山口の実家から持ってきて植えていたホトトギスが5センチほど小さく咲いていました。嬉しいぴかぴか(新しい)
no-title
posted by 本昌寺 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年10月11日

本昌寺フェスタ出展者募集

本昌寺フェスタ2016
そろそろポスターの入稿が迫ってきましたので、出展希望を迷われている方がいらっしゃったら早めにお知らせください!
ポスターが出来ましたら、貼ってくださる方も募集中。
どうぞよろしくお願いします!!

no-title
posted by 本昌寺 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年10月10日

アスレチックに。

今日は久しぶりの仕事の入っていない休日。
次男と友達を連れて高槻にあるアスレチックに行ってきました。
次男はアスレチックが大好きで、遊園地より映画館より劇場よりゲーセンよりアスレチックに行きたがる。
幼稚園が山登りの多い幼稚園だったおかげで、山道が大得意に。笑
一緒に行ったラグビーの友達が苦戦している横で余裕の顔でこなしていました。笑
no-title

no-title

no-title

no-title


posted by 本昌寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2016年10月06日

本昌寺フェスタ出展者募集

今年も本昌寺フェスタを11月23日(水・祝)に開催します。
御会式同時開催!
出展者もぼちぼち集まってきております。
まだまだ募集中ですので、ぜひご連絡ください。
今のところ決まっているのは、、、

クリスタルボウル演奏
ウクレレスウィングトリオ 投げ銭LIVE(昼間)
ベリーダンスショー(夜)

手相など
インド占星術
アーユルヴェーダ脈測定
フーレセラピー
アルミ仙骨矯正療法
お財布整理術など
チベット温灸、ヘッドマッサージ
音叉ヒーリング
超どS足つぼ
体のヒーリング系
鍼灸メニュー

地野菜、朝取り卵、熊本物産
マクロビスイーツ
焼きそば
天然酵母パン
台湾茶

こぞうくん来ます。笑

などなど、、、
上記の中でも出店内容変更の可能性あり。
まだはっきり決まっていないけど出店を希望されている方多数。。
ある程度集まったら締め切りますので、申し込みはお早めに!!
みんなで1日お寺で楽しもう!!

その他募集中
*司会スタッフ
*写真スタッフ
*ボランティアスタッフ
*ダンススタッフ(こぞうくんの中のひと)

no-title

posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年10月05日

本堂葬

昨日、今日と本堂にて葬儀が行われました。
たくさんの方のお参りがあったようです。
no-title

no-title
ご遺族の方々も素晴らしい葬儀ができた、とたいへん喜んでおられました。
ホールとは違う厳かな雰囲気です。
posted by 本昌寺 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年10月04日

高校体育祭

先日の小学校に引き続き、今日は長男のほうの高校の体育祭でした。
朝イチ7時過ぎに出て、電車を乗り継ぎ、約1時間かけて到着、すでに席なかった。。。もうやだ〜(悲しい顔)
し、しかし!!うろうろしていたら、最前列にいた同じクラスの女の子のママに「一人ならどうぞ、」と譲ってもらい、座れましたexclamation×2
ラッキーでした手(チョキ)

高校は9クラスあり、3チームに分けてありましたが、1チーム300人以上いるので、我が子がいったいどこにいるのかわからないのですが、この日のために双眼鏡を用意し、持って行ったので、なんとか探しました(笑)
先生はいっさい介入しないようで、生徒達が自ら進行していく体育祭。
3年生が仕切っていて、さすが!というかんじでした。ぴかぴか(新しい)
1年生と3年生、大人度がぜんぜん違いますね。笑
2年後にはこんな風になっているのかな、、と思うと不安大です。。。ふらふら

長男のいる赤チームは最下位でしたが、応援合戦が優勝し、とても盛り上がっていました。
小学校の時からずっとリーダーシップをとってきている3年生の団長さん。
たまたま小学校も中学校も長男のチームの団長って、すごい偶然ですが、、変わらないリーダーの威厳は素晴らしいです。その他の面は見たことがないですが、きっと勉強もスポーツもソツなくこなし、こういう人材が日本のリーダーに育っていくのかな、と思いました。
しかも、、最後赤チームのみんなが「団長ありがとう〜」のような言葉をかけたら、涙を流す場面もたらーっ(汗)たらーっ(汗)
感動的でしたexclamation×2
どうやったらこんな子どもが育つのだろう、、、
きっとご両親も立派な方々なんでしょう。。。ハートたち(複数ハート)
no-title

posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校