2016年09月30日

明日祈祷会ありません

明日は10月1日ですが、祈祷会はありません。
明後日2日午後1時からですので、よろしくお願いいたします。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年09月26日

コスプレで幼稚園の運動会

先週のことですが、子供達の出身幼稚園の運動会があり、卒園児競技に次男が行って参加してきました。
幼稚園の運動会も6年生までが参加できるので、今年最後。
毎年参加しているわけではなく、用事のない時だけ参加しているので、結局何回行けたかわかりませんが、とにかく今年は最後だし、みんなで行こう!という声掛けもあり、行くことになりました。
しかも、T幼稚園は一風変わった幼稚園で、卒園最後のバスのお迎えの保護者がコスプレするっていう変な伝統があり(その様子はこちらhttp://honshoji.sblo.jp/article/43851757.html)、
なぜか、みなさんからのLINEで、、
「何着る?」
っていう、メッセージが、、わーい(嬉しい顔)

バス最終日に使ったトイストーリーのバズライトイヤーのコスプレは中学の文化祭に貸していたので、とりあえずたまたま家にあったかぶり物を持って行き、次男はピンクの大仏をかぶったようです。笑
no-title
私はお彼岸なので見に行けず、
姪っ子が在園しているので、義母から写真が送られてきました。笑
no-title
めっちゃ走りにくそうなんですけど、、、ふらふら
no-title
みんな完成度高い(笑)
no-title
その後、みんなで御所に遊びに行ったようですが、警備員に怪しまれなかったのかな。。。わーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ようちえん

2016年09月25日

ラグビービデオ鑑賞会(ミーティング)

今日は午後から次男のラグビーチームの子ども達が本昌寺に集まり、試合のビデオを見てミーティングをしました。
先週の試合のビデオをみんなで見て、笑ったり、反省したり、けなしたり、、笑
じっくり自分達のプレイを見ることもなかなかできないのでいい機会になったと思います。
次の試合ではきっと進化したプレイを見せてくれることでしょう。笑
no-title

no-title
午前中練習の後に集まったので、お昼は宅配ピザで。
Lサイズ8枚。あっという間にたいらげました。笑


posted by 本昌寺 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2016年09月24日

水行体験

今日は女性の方が水行に来られました。
いろんなお寺で座禅や写経などの修行をされているとのことでした。
しっかりと声を出し、素晴らしい水行でした。
ご祈祷を受けたあと、とてもスッキリした、とおっしゃっていました。
そう言っていただくのがいちばん嬉しいものです。ぴかぴか(新しい)
これからのご活躍をお祈りいたします。

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年09月23日

クローズアップ現代「0葬」特集について

一昨日放送されたNHK「クローズアップ現代」という番組で「0葬」特集というのをやっていました。

0葬とは、、、
「家族が葬儀もせず、遺骨も引き取らず、お墓も作らないこと」を一部の業界では「0葬」と呼ぶ。

これ本当に流行りだしたらお寺いらなくなるんじゃね?笑

実際は冗談を言ってられない立場ですが。。。たらーっ(汗)
亡くなった家族の遺骨の行き場がなく、遺骨を預かってくれる葬儀会社やお寺に一時的に預かってもらうというのが増えているそうで。。。
いろんなパターンの方がおられるようですが、建てたくても経済的にお墓を建てられなくて遺骨を一時的に預かってもらっている方や、何十年前に憎しみながら離婚した配偶者が亡くなり、世話をするひとが他にいないので、自分が預かっている、とか。。。

本昌寺でも遺骨を預かって連絡の取れなくなった方がいたり、立派なお墓があるにもかかわらず亡くなった家族の葬儀もせず、納骨もせず、音信不通、、、など。
お寺という現場に十数年いますが、いろんなパターンで昔はなかったであろう事態が出てきています。
個人的には「自分を育ててくれた親をこんな扱いして!」と怒りたい気分になるのですが、ひとそれぞれの事情もあり、どんなパターンにも対応できるよう準備しておくことがこれからのお寺の役目なのかな、、と思ったりします。
しかし、自分が死んだあとに子ども達が私の遺骨を知らない葬儀会社に預けて行方不明にならないよう、しっかり子育てしないとな、と思いました。笑

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3865/1.html
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年09月22日

施餓鬼法要と水行体験

今日はお彼岸のお中日、施餓鬼法要をおこないました。
no-title
思わぬたくさんの方がお参りされ、20個多めに用意していたお供養がすべてなくなってしまいました。
嬉しい悲鳴です。笑

no-title
お彼岸恒例の三木上人のお説法の時間。
三木上人のお話はいつも和みます(笑)

そして午後の本瑞寺さんの法要へ行く合間の時間に、愛知県から水行体験の方が7名来られました。
みなさん新しい職場へ、人生の転機を迎えるにあたり、水行に挑戦されたとのことでした。
みなさまのご成功をお祈りいたします。
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年09月21日

明日は施餓鬼法要です。

明日午前11時よりお彼岸の施餓鬼法要を行います。
台風去ってくれたので一安心。笑
檀家さん以外のかたもご先祖のご供養しに来てください〜。
大塔婆3000円で承ります!!

no-title
お盆にくらべてかなり塔婆少ないです。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年09月19日

本堂カフェ、寺ヨガ大盛況。

今日は19日、七面天女さまの御縁日。
本堂カフェでは、いわゆる喫茶店の意味のカフェではなく、みんなでワイワイ集う、という意味で「カフェ」と言っています。
午後のヨガに合わせ、写経をされた方や、台湾茶を買いに来られたかた、たまたま通りかかって入って来られた方、など、、。たくさんの方に集っていただきました。

no-title
七面大明神の前でお経。

no-title
写経
no-title
写仏
no-title
台湾茶
no-title
花茶
no-title
天然酵母パン
no-title
マナカード
no-title
野菜販売
no-title
手相、ルノルマンカード
no-title
マイケルジャクソン
no-title
4番弟子のカラダケア
no-title
河原町通の中華料理 雄 さんと亮茶房コラボの美人セット
東方美人茶とかっさプレートのセット
かっさプレートの使い方を「雄」のママに実演してもらいました。
女性には嬉しいデトックスマッサージ。
顔にボディの引き締め、リフトアップに効果絶大!
私の顔を見本にやっていただきました。笑
みんなにマッサージする前と後、全く顔が違う、と言われました。
がんばってマッサージして「雄」のママのようなお肌ツルツルになりますように。。。笑

no-title
ヨガ
no-title

no-title

no-title
今日も名古屋からチャイがたくさん届き、みなさんでいただきました。
櫻井先生の手作りブラウニーもバナナとオレンジピール入りでしっとり美味しいぴかぴか(新しい)

次回の寺ヨガは
10月16日日曜日午後2時からです。
posted by 本昌寺 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年09月18日

明日は本堂カフェ&寺ヨガです。


明日からお彼岸ですが、、この土日にすでにお墓まいりの方々多かったです。
明日もお天気が心配ですが、、、
本堂カフェ 寺ヨガ やります。
本堂カフェは11時くらいからぼちぼち出店者が集まってこられます。笑
寺ヨガは午後2時から。
参加費1000円(中学生以下無料)もちもの水分補給できるもの、バスタオル(ヨガマット)

本堂カフェ出店予定
台湾茶(亮さん来ます)
天然酵母パン
マナカード
さとう式リンパケア
ニュースキャン
4番弟子のカラダケア
手相
野菜販売

写経写仏

お待ちしています〜〜!!

no-title
posted by 本昌寺 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年09月15日

寺ヨガ 19日 月曜

今月の寺ヨガは、、
来週月曜祝日
9月19日 午後2:00〜
です。

本堂カフェと同時開催。

ぜひ午前中から遊びに来てください〜〜!!

no-title

本堂カフェ出店予定(あくまでも予定)
台湾茶(亮さん来ます)
天然酵母パン
マナカード
さとう式リンパケア
ニュースキャン
4番弟子のカラダケア
手相
野菜販売

写経写仏

posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年09月14日

久しぶりの人間ドック

今日人間ドックに行ってきました。
数年前に1度受けてから胃カメラや血液検査など個別には検査してましたが、人間ドックは久しぶり。
先週1週間早く住職が受けてきたのですが、肝臓の数値で高得点をたたき出し、その後禁酒生活を送っています。
私はお酒いっさい飲まないので、そのあたりはたぶん大丈夫だとは思うのですが、アラフィフ年齢的にもいろいろと心配。。たらーっ(汗)
まだすべての結果は出ていませんが、血液検査では貧血以外はすべて正常値でしたグッド(上向き矢印)
がんばってレバーとヒジキを食べますあせあせ(飛び散る汗)

京都市の健康保険で申し込んだ御池クリニック、建物もとてもきれいで、待ち時間もほとんどなし。
女性フロアには女医さんしかいないし、あっという間に終わりました。
ランチも豪華で美味しかったですぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月13日

ハマってしまった「ヨーロッパ企画」

最近ヨーロッパ企画という劇団にハマっています。
ヨーロッパ企画とは、京都を拠点に一貫してコメディばかりを上演し続けている劇団です。
メンバーの中には大河ドラマや映画などにもちょこっと出演している方々もおられます。笑
京都のローカルテレビ番組「ヨーロッパ企画の暗い旅」毎週楽しみに見ているのですが、大の大人がよくこんなことするな〜と思いながらも、なんか楽しく、面白い。。この面白さ、、とにかくハマります。笑

先日のことですが、京都府立文化芸術会館で舞台「来てけつかるべき新世界」を観に行ってきました。
もうなんとも言えない面白さ。笑
脚本演出が緻密過ぎる。役者さんの演技やキャラクターも完璧。
こんな素晴らしい舞台が前売り券3500円で観れるなんて!笑
演劇好きな友達に話してみましたが、知っているひとが周りにいないのが残念です。
こんなに面白いのに。。。笑
no-title
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画観劇

2016年09月12日

エキスポシティ

今日小学校が秋休みだったので、出来てからまだ行ったことがなかったエキスポシティに行ってきました。
平日なのでとっても空いていました。
いろんな楽しい施設があるのですが、まずは海遊館がプロデュースしているというニフレルへ。
海遊館のような大きな水槽ではなく、小さい水槽がたくさん置いてあり、小さな魚がたくさん。
間近で見れるので子どもたちも楽しそうでした。
魚だけではなくて白い虎や珍しいペリカンなどの鳥もたくさんいて、ほとんど放し飼い状態。
よく人間に向かって飛んでこないものだな、と思いました。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
観覧車は時間なくて乗っていません。

あまり時間がなかったので残念ですが、大阪アメリカンビレッジという日本にいながら海外留学の気分が味わえるという施設が面白そうでした。ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2016年09月11日

ライオンズカップ

今日は久しぶりに次男のラグビーを見てきました。
ライオンズカップ。
会場は宝ヶ池の球技場、ライオンズクラブが主催されている大会で、
京都市内の小学生のラグビーチーム12チームの5、6年生だけの大会です。
この大会はラグビーの試合だけではなくて、パフォーマンス部門というのがあり、チームのみんなでダンスなどのパフォーマンスを披露して競うコーナーがあります。
この日のために一世風靡セピアをみんなで何度も練習してきました。
かなり練習したので、優勝をめざして頑張りました、、が、、、
結果は4位でした。笑
ちなみにラグビーは6位。(12チームなんで真ん中ですね。笑)
久しぶりに見ると6年生は成長が著しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
no-title
楽しそうにみんな踊っています。
no-title
かっこいい〜ハートたち(複数ハート)
no-title

no-title
宝ヶ池は五山の送り火の「妙」の真下です。
no-title
posted by 本昌寺 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2016年09月08日

イチジクのドライ化

残暑が続いていますが、もうすっかり秋です!
お墓の敷地にある イチジク が、毎日10個づつ実っています。
そのままにしているとレモンなどと違い、カラスに食べられてしまうので、ある程度大きくなると収穫しなければなりません。でも子どもたちはイチジクを食べないので、腐ってしまう、、、
ということで、数年前から収穫後、ドライ化しています。
no-title
クルミなどと一緒にパンに入れたら美味しい黒ハート
無農薬、無添加のドライフルーツです。わーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年09月05日

またもや一瞬ぶっちゃけ寺に!

今日のテレビ、ぶっちゃけ寺「お坊さんが教える京都魔界案内」特集に、住職が一瞬出ました!笑
no-title
信長、上杉謙信との夢のスリーショット(笑)

前回に引き続き、またもや一瞬の出演でした。
次があるかはまだわかりません(笑)
posted by 本昌寺 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年09月03日

朝日カルチャーセンターの講座で水行体験

今日は朝日カルチャーセンターくずは教室の講座で「水行体験と薬膳粥」をしました。
女性の立ち居振る舞いなどのセミナーをしている吉田正美さんが講師で、彼女は水行リピーターでもあります。
no-title
カルチャーセンターの所長さんと吉田講師の挨拶のあと、住職が日蓮宗の荒行や水行の説明を詳しくさせていただきました。
水行肝文もみなさんに練習して覚えていただきました。
no-title
最初は住職、弟子の畠中、男性の水行リピーターの方が見本の水行をして、
そのあとはカルチャーセンターの受講者の方、所長さん、薬膳料理の森本さんも水行しました。
no-title
そして、女性の方々がされました。
no-title
そしてご祈祷
no-title

no-title
奥の書院に移動し、薬膳粥をいただきました。
黒大豆、そば、鶏血藤、桑葉の薬膳粥、
じゃがいも、さつまいも、ししとうの照り焼き、青しそ味噌
かぼちゃ、青トマトの塩麹浅漬け
no-title
腎臓の機能を助け、夏バテ解消や冷房などの冷えにもよいメニュー。
デザートに鳥取からの20世紀梨も美味しかった黒ハート
no-title
森本さんの薬膳料理、ほんといつも美味しいですぴかぴか(新しい)
みなさん、身も心もスッキリされ、たいへん満足されておられるように見えました(笑)

no-title
朝日カルチャーさん、たくさんの興味深い、面白そうな講座があります。
https://www.asahiculture.jp/kuzuha
posted by 本昌寺 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年09月01日

半日修行コース開始

今日はお一日の祈祷会でした。
午前中、水行以外の修行をしたいという女子二人が早めに集合し、写経、作務(草取り)をしてもらいました。
以前もこの半日修行コースを女性の方に体験してもらいましたが、なかなか好評でしたので、また希望があれば定番化したいと思っています。
no-title
まず写経の説明。
no-title
約1時間、静かに写経タイム。
no-title
そのあとは約30分間松の木の下の小さな草を黙々と抜く。
no-title
ちょうどお昼の12時、お粥を出させていただきました。

no-title
そして1時より、祈祷会参加者の方々と水行
no-title

no-title
読経
no-title
ご祈祷を受けていただく。

時間は10時〜2時くらいです。
希望者がいれば受け付けます。

また、来月の祈祷会は10月2日にします。
1日ではないので、間違えないようにお願いします。。
posted by 本昌寺 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺