2016年08月26日

京都お寺宿泊文化体験 3日目

京都お寺宿泊文化体験3日目の朝ごはんはパンケーキで始まりました。
no-title
3日目の朝になってやっと料理の写真を撮る余裕が出来た(笑)
京都組のママが前日から泊まってくれ、朝からパンケーキを約70枚焼いてくれましたハートたち(複数ハート)

no-title
朝のお勤めのあと、掃除をして、金閣寺に観光へ。。
no-title
びっくりするくらいの外国人の数がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ひとが溢れていました!
子ども達は果たして金閣寺を見ているのかどうか、、あせあせ(飛び散る汗)わかりませんが、、あせあせ(飛び散る汗)
この観光客の数を見たら、すごいお寺なんだろうな〜くらいは思ったかも、、ふらふら
その後いったん本昌寺に帰り、お昼ご飯のお弁当を食べ、四条堀川にある亀屋良長に和菓子作り体験に行きました。
ねりきり2種ときんとん
子ども達と一緒に私も参加させてもらいました。
ねりきり、難しかったです。。たらーっ(汗)すぐに乾燥してしまうので、急いで作らなければならないのですが、素人では何度も触ってしまい、割れてしまいます。でも子ども達、とっても上手に作っていました。
no-title
持ち帰りのねりきり
no-title
きんとんの方が作るのは簡単でしたわーい(嬉しい顔)
もったいないような気がしましたが、お抹茶と一緒にその場でいただきました。レストラン
和菓子作り体験が終わり、ここで京都組と東京組はお別れです。
名残惜しくて泣く子もいるかな〜と思いましたが、みんな笑顔でした(笑)
三日間本当に盛りだくさんな内容で素晴らしい体験キャンプだったと思います。
うちの子どももフル参加させましたが、自分の家でやったのに、とても楽しんでいたと思います。(笑)
東京からの女の子が言っていましたが、お寺は棒で叩かれたりするようなところだと思っていたけど、違った、と言っていました。
自由時間はみんなで野球をやったり、鬼ごっこをしたり、本堂を走り回ったり、水鉄砲をしたり、、
本当に大騒ぎるんるんるんるん
東京組も京都組も低学年も高学年もみんな一緒になって遊びました。
見ているほうも楽しくなるような子ども達ばかりでしたハートたち(複数ハート)
no-title
子ども達から記念の寄せ書きをいただきました。
no-title
このような楽しい企画をしていただき、声をかけていただいたカーサバンビーニのMちゃんに感謝。
いろいろとお手伝いいただかないと成り立たない、ということも分かった3日間。ママ友達に感謝。
そして暑いなか、一生懸命修行や掃除に励んでくれた子ども達に感謝です。

posted by 本昌寺 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺