2016年08月24日

京都お寺宿泊文化体験 1日目

21日から2泊3日で東京のカーサバンビーニさんの「京都お寺宿泊文化体験キャンプ」の子ども達が来られていました。
3日分まとめて書くと長くなるので、1日ごとに書きます。。


カーサバンビーニさんは、東京広尾で子ども達に茶道など日本の文化を教えたり、キャンプや体験イベントを開催されている会社です。こちらの代表者のMちゃん(大学の同級生)がぜひ京都ツアーを企画したい、ということで、今回実現しました。
せっかくなので東京からの子ども達と京都の子ども達を交流させよう、という話になり、次男のお友達数人に声をかけたところ、たくさん集まってくれました。
東京組7名、京都組9名で予想以上の人数にわーい(嬉しい顔)
今回のツアーは本昌寺で宿泊、修行体験をして、二条城、清水寺、金閣寺を京都観光、最終日に和菓子作り体験をし、作ったお菓子を家へのお土産にする、という内容盛りだくさんな計画です。
no-title
1日目、東京組の皆さんが到着の時間に京都組の子ども達も集まって、まずは自己紹介した後に恒例の流しそうめんをしました。
no-title

no-title
恒例のスイカ割りもしました。笑
アメリカ在住のお子さんもいて、6年生はスイカ割りのかけ声を英語でしたり、、わーい(嬉しい顔)
盛り上がっていました。
スイカをお供えしていただいた方々、感謝ですぴかぴか(新しい)

お腹がいっぱいになったところで、二条城に観光に行きました。
no-title
いつも横を通るのに、なかなか中に入った記憶がない。
うちの息子も初めて入ったみたいです。笑
徳川家康が建てたことさえ知らなかったようです。。笑
no-title
中がこんなに広いとは。。。笑
no-title

no-title

no-title

観光から帰り、入浴後にお食事。たこ焼き、お好み焼きパーティーをしました。
写真を撮っていないですが、京都組のお母様方が本当によく手伝っていただき、子ども16人分の料理を作っていただきました。感謝ぴかぴか(新しい)

そして食事の後は花火です。
no-title

no-title

no-title
楽しい1日目が終了しました。
午後9時には就寝。
即寝でした。笑







posted by 本昌寺 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺