2016年07月31日

ほうろく灸と竹筒灸 開催しました。

昨日は ほうろく灸祈祷と竹筒灸のコラボイベントを開催しました。
ほうろく灸とはもともと日蓮宗の伝統行事で土用の丑の日にほうろくの上にもぐさを乗せ、お灸をしながらご祈祷をし、この夏の暑気払い、無病息災を祈るものです。昨日は全国各地の日蓮宗寺院でほうろく灸をやられていたようです。
そして過去に3回お灸のイベントでお世話になっている鍼灸師でアロマの先生でもある山川先生にお願いして本昌寺ならでは、のほうろく灸をしよう、ということで、特別にハーブなどをブレンドしたスペシャルなモグサでほうろく灸をすることになりました。
no-title

no-title
毎回山川先生がブレンドしてくださる竹筒灸には20種類以上のハーブが入っているのですが、今回はなんと!!31種類のハーブをブレンドしてくださったそうです!!

1カシア
2ガランガル
3パチュリ
4ニオイシタン
5ハマスゲ
6ヨロイグサ
7マンダリン
8ニコタグサ
9ミルラ
10マグワート
11ガランガル
12アンジェリカ
13フェアリーウイング
14ハマボウフウ
15バンウコン
16フランキンセンス
17アンジェリカ
18サンダルウッド
19アガーウッド
20スパイクナード
21サルビア
22シノニム
23ジュニパーベリー
24クローブ
25ボルネオカンファー
26ベンゾイン
27ラベンダー
28ペパーミント
29ローズマリー
30リナロエ
31アンバー

そして竹筒灸も毎回進化して、今回は竹筒に似せてオーダーされたオリジナルの陶器に!!
no-title

no-title
コーヒーカップに見えるかもしれませんが、中の空洞の部分が網のような作りになっていて、ちょうどお灸を燃やせるようになっています。
no-title

no-title
来られた方にはほうろくと竹筒のどちらかを選んでいただき、体験していただきましたが、どちらともされた方もたくさんおられました!
no-title

no-title
ほうろく灸をされた方には一人一人のお名前の入った大黒さんのお札と鬼子母神さんのお守りをお渡ししました。
no-title
毎回美味しいお料理を作ってくださる森本さんの薬膳粥。
今回は夏野菜のお料理と共に、とっても美味しかったですぴかぴか(新しい)
no-title
話題の「鰻もどき」
山芋やゴマ、海苔などで作った精進料理ですが、見た目も味も 鰻 でしたぴかぴか(新しい)(笑)

no-title
途中、水行もありました。

次回竹筒灸イベントは、冬、節分とお灸のコラボ、2月4日(土)に開催します。
また改めてご案内いたします。
posted by 本昌寺 at 12:45| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月29日

明日は土用の丑の日です。

明日は土用の丑の日、ほうろく灸祈祷と竹筒灸 を開催します!
時間決めていませんので、お好きな時間に来てください。
予約不要。
この夏を無病息災で切り抜けるために、ぜひ!!

『ほうろく灸と竹筒灸』
日時*7月30日(土曜日)土用の丑の日
11時〜16時のあいだお好きな時間にお越しください。

*ほうろく灸 2000円(ご祈祷、お札授与、薬膳粥付)
*竹筒灸 1500円(薬膳粥付)
どちらも所要時間15分程です。
*うなぎもどき(限定20食 500円 予約をおすすめします。)

no-title

no-title
うなぎもどき
posted by 本昌寺 at 21:44| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月28日

ペットの法事

数日前のことですが、どうぶつ供養の一周忌の回向がありました。
ペットも家族の一員。大切にご供養させていただきました。
ご近所に住んでおられる方なので、出水通りを通るたびに手を合わせに来られるそうです。
どうぶつ供養塔は出入り口の近くにあるのでお参りしやすいみたいです。
no-title
posted by 本昌寺 at 16:35| Comment(1) | TrackBack(0) | お寺

2016年07月27日

ほうろく灸とハーブ竹筒灸 再度ご案内

今週末のほうろく灸&竹筒灸の時に希望者のみお出しするうなぎもどきの試作を食べました。
見た目も味も、もう「うなぎ」です。
ぜひ食べにきてください。
no-title

[再度のご案内]
毎回好評いただいている山川先生の温灸ハーブ竹筒灸のイベントと日蓮宗のほうろく灸祈祷をコラボしました。

江戸時代、庶民の間では夏の土用の時期に灸をすえると良く効くと信じられていました。
土用に「ほうろく」という素焼きのお皿のようなものを頭に乗せ、その上に「もぐさ」をのせて点火し、
もぐさが燃え尽きるまで無病息災などの祈祷を行います。もともと日蓮聖人が僧の修行のために
始めたと言われおり、暑気払いや頭痛封じ、中風封じの祈祷として有名になりました。
また、炎天下で暑さ負けした武将(武田信玄)が、カブトの上から灸をすえたところ、
たちどころに全快したのが、「ほうろく灸」という伝統行事になったとも伝えられています。
暑気あたり、頭痛や目の疲れに効果が期待され、夏バテ防止の対策法に今でも夏の行事の一つとして
日蓮宗寺院で行われています。
また、プロの鍼灸師の先生をお呼びし、珍しい竹筒灸を合わせて体験していただけます。
お疲れの箇所を20数種類の生薬と10数種類のハーブの芳香の竹筒灸で温めます。
(身体全体を温め、針やお灸が苦手な方にもオススメ)
ご祈祷、お灸のあとは胃に優しい薬膳粥でさらにヘルシーに!
今回は土用の丑の日スペシャル企画ビーガン「うなぎもどき」(限定20食)希望者のみどうぞおためしください。

日時*7月30日(土曜日)土用の丑の日
11時〜16時のあいだお好きな時間にお越しください。

*ほうろく灸 2000円(ご祈祷、お札授与、薬膳粥付)
*竹筒灸 1500円(薬膳粥付)
どちらも所要時間15分程です。
*うなぎもどき(限定20食 500円 予約をおすすめします。)

お申し込み不要ですが、「うなぎもどき」はご予約をおすすめします。

posted by 本昌寺 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月26日

幕末京都研究会

一昨日のことですが、幕末の会(幕末京都研究会)が開催されていました。
今回のテーマは、『関 鉄之介』でした。
桜田門外の変の重要人物。
毎回1つのテーマを深く掘り下げて研究していく会です。

次回は趣向を変え、主催する先生の専門分野でもある「刀」について、
『脇差し』がテーマです。
実際に脇差しを見て触れられるそうです。
10月16日(日)午後1時〜、興味ある方、ぜひ参加ください。

no-title

また、明日は水曜カラダケアの日です。
どうぞご予約ください。(電話090-9794-8772)
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月25日

ラグビーチームで流しそうめん

昨日は次男の所属しているラグビーチームで流しそうめんをしました。
ラグビーブームにのってか、最近チームメイトが増えました。(笑)
子ども、保護者含め40人ほど集まりました。
no-title

no-title

no-title

お腹が落ち着いたらテレビで菅平合宿や試合のビデオで反省会をしたりしました。
no-title

タイムリーに三浦の円徳寺さんから大きなスイカが2個送られてきたので、チームに分かれてスイカ割りをしました。
no-title
とっても盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
no-title
完全に住職に向けて行ってますね(笑)

境内、本堂、奥座敷、廊下フルに走り回って大騒ぎです(笑)
ラグビーの子たちはほんとに元気いっぱいですダッシュ(走り出すさま)
posted by 本昌寺 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2016年07月23日

明日は幕末です。

明日午後1時より「幕末を語る会」です。
参加費200円。
飛び入りOKです。
テーマは「関鉄之助」です。
どうぞご参加ください。

posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月22日

キャッツ大阪

キャッツ大阪観てきました!
no-title

友達がチケット余っているので、誘ってくれて(最近そのパターン多いですわーい(嬉しい顔)
しかも、めっちゃ良い席で!笑ぴかぴか(新しい)
開幕したばかりのプラチナチケットをこんなに簡単にゲットできて、友達に感謝ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

キャッツは大阪では13年ぶりらしいです。
一度観たことがあるのですが、それはこのブログで検索してみたら5年前でした(笑)
http://honshoji.sblo.jp/article/44837727.html

キャストは意外にも前回横浜で観た時と同じ方もたくさんおられました。
そして!嬉しいことに!!
no-title
山口県の萩高合唱部出身(親友の出身部活。私自身は全く関係ないですたらーっ(汗))の瀧山さんが出ていました!!
私自身は全く接点ないけど、なんとなく嬉しい(笑)

前回のブログにも書いてますが、キャッツはご当地ゴミを探すのも楽しみの一つです。
幕間に舞台に上げてもらい、ゴミをゆっくり見ることもできるみたいでした。
ちなみに、それほどゆっくり探してないですが、大阪ぽいものでは、、
阪神のマグカップや帽子など、Nationalの乾電池、ライオンキングのチラシ、串カツ「だるま」の包み紙、ビリケンさんの絵が描いてある缶ビール など。
2階席のほうももっとゆっくり見たかったですが、時間なくて残念です〜ふらふら
またぜひ子ども達を連れて行きたいでするんるん
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画観劇

2016年07月21日

寺子屋&流しそうめん&ぴーちゃん

今日は長期休暇恒例、寺小屋、そして毎年恒例 流しそうめんをしました。
寺小屋では大学生のお兄さんに講師をお願いし、夏休みの宿題を一気に進めてしまう、という企画。
次男の友達を中心に集まった小学生10数人。
no-title
いままでにない多人数だったので、講師のお兄さん大変そうでしたが、、あせあせ(飛び散る汗)
とっても宿題を進めることができました手(チョキ)

そしてお昼は恒例の流しそうめん。
子ども達、テンション上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
no-title

大人も、、、わーい(嬉しい顔)
no-title

no-title

そして、写真撮っていませんが、、
待ち時間に四番弟子畠中(ぴーちゃん)のカラダケア。
ママ達にぴーちゃん大人気でした(笑)
カラダもほぐれ、宿題は進んで、流しそうめんも楽しんで、充実した1日でしたるんるん

posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2016年07月20日

真田丸で水行ネタが!

毎週楽しみに見ている大河ドラマ「真田丸」ですが、、、

先週の日曜の「第28回受難」見られましたでしょうか?
最後のゆかりの地紹介のコーナーにて登場されていた、秋田県の妙慶寺さん。
日蓮宗の寺院のようです。
亡くなった豊臣秀次(新納慎也さん)の娘 隆清院(女優さんの名前わかりません)と真田信繁(堺さん)との間に生まれた娘「お田の方」(おでんのかた)可愛い名前です(笑)
が建立したお寺と紹介されていました。
no-title
妙慶寺さん
no-title

no-title
六文銭の家紋
no-title
甲冑のバックにお題目が!!
no-title
その解説によると、、
この井戸の前でお経を記した石を投げ入れながら何度も水行されたと言われているそうです。

これもまた水行ネタなのですが、、、
6月26日に放送された「第25回別離」では、、、、
秀吉の息子「鶴丸」が重い病で苦しんでいる時に、
熱心な法華経の信者である加藤清正(新井浩文さん)が福島正則(深水元基さん)と一緒に
「自分たちにできることをやる!水行で願をかける!」と石田三成(山本耕史さん)を誘って、いったん断った石田さんが、水行をしている二人のところに現れて一緒に水行をするシーンぴかぴか(新しい)
感動的でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
no-title

no-title
水行ネタが出てきたので紹介させていただきました。笑
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺でカラダケア

2016年07月19日

本堂カフェでした。

今日は毎月19日に行っている本堂カフェでした。
本日の出展者
*さとう式リンパケア 山本さん
*手相 トラハムさん
*マナカード ハウメアのりこさん
*天然酵母パン マンダリンシャワーさん
*足つぼ&リラクゼーション 畠中
*台湾茶 亮茶房 
*整膚 井上さん
*写経、写仏

秀子さんと真田さんは欠席でしたが、ちょっとづつ出展者も増えています。

私自身は、ここ2週間ずっと頭痛で悩んでいたのですが、山本さんのリンパケアですっかり治りました!!
緊張している筋肉を緩めてリンパを流すことが身体にとってとってもいいことが実感しました。
セルフケアの仕方などもいろいろと教えてもらい、ほうれい線も薄くなり、、(笑)
感謝です。。

本堂カフェ、来月8月はお休みします。
次回9月19日です。
また出展者はお知らせします。

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月18日

明日は本堂カフェです!

明日は19日、本堂カフェを開催します。
本堂カフェとは、、、
七面天女さまの御縁日の19日に、女性がイキイキと過ごすためにお寺の本堂を解放、いろんなことを体験していただく1日です。もちろん男性も大歓迎です。

*さとう式リンパケア 山本さん
*手相 トラハムさん
*マナカード 中村さん
*天然酵母パン マンダリンシャワーさん
*足つぼ&リラクゼーション 畠中
*台湾茶 亮茶房 
*写経、写仏できます。

今回は台湾茶、新茶を持って亮さんが来られます。
10時〜5時までです。

どうぞお待ちしています!!

no-title

posted by 本昌寺 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月17日

寺ヨガでした!

今日は寺ヨガを開催しました。
たくさんの方に参加していただきました。
表の貼り紙を見て来ていただいた方、初めての方はけっこう勇気いると思うのですが、本当にありがたいです。
もっと今日の方のようにご近所の方が気軽に入ってきていただけるよう、努力しなければ、、と思います。
今日もたくさんの呼吸法をしていただき、みなさんスッキリされたようでしたぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title
今日もチャイをたくさん差し入れいただきました。
さくらい先生の手作りクッキーと参加された方から差し入れいただいたクラブハリエのバウムクーヘン。
京都柄のお懐紙で。

来月は8月7日(日)午後2時からです。

posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年07月16日

明日は寺ヨガ

明日午後2時より「寺ヨガ」です!
参加費 1000円(キッズ無料)
持ち物 ヨガマット(バスタオル)水分補給できるもの

先月同様美味しいチャイをたくさん差し入れいただきましたのでお出しします!

山鉾巡行を見た後でも充分間に合います(笑)

no-title
posted by 本昌寺 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年07月15日

静かな西陣の朝

京都の街中では祇園祭り真っ最中で混雑していることと思うのですが、、
今年は上京区からぜんぜん出ていないので祇園祭りとは無縁です(笑)
今朝東京からのお友達と西陣のカフェ「フォーカルポイント」にモーニングに行ったのですが、空いていて静かにゆっくりモーニングできました。
no-title
玄関に飾ってあった檜扇と祇園祭仕様のシュタイフのクマさん。
お店の方のセンスが伺えますぴかぴか(新しい)
no-title
思わず写真を撮ってしまいました。

お寺に帰ると本堂では先週から始まったベリーダンス教室をされていました。
会場広いので、まだまだ余裕(笑)徐々に人数増えて欲しいですね。
no-title


*今週末、17日(日)2時から、寺ヨガです!参加費千円お茶菓子付き(お茶はチャイです)

posted by 本昌寺 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2016年07月14日

YouTubeにアップしました。

先日の四番弟子信行道場仲間の朝勤の様子をYouTubeにアップしましたので、よろしくお願いします。

posted by 本昌寺 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年07月12日

信行道場仲間が朝勤に

昨日来られた四番弟子の信行道場仲間の有志4人が朝参りに来られました!
四番弟子はいい修行仲間に恵まれて幸せです。
二日間にわたり、みなさんお疲れ様でした!
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年07月11日

信行道場同窓会

今日は四番弟子の信行道場で一緒に修行した仲間が本昌寺に集まり、水行、読経三昧の会がありました。
住職もそうですが、修行を共に過ごした仲間は特別な何かがあるようで、、
学生時代の同窓会のような特別な仲間というかんじです。
とても楽しそうでしたぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title
関西、関東からも来られていましたぴかぴか(新しい)
みなさん、これから立派な僧侶になれるよう、頑張って欲しいです。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年07月10日

新聞作ります。

ずっと欲しかった念願のイラストレーター(画像ソフト)を導入してもらいました!
ブログやFacebookなどを必死で更新してもネットを見ないひとにとっては意味がない、ということにやっと気付き(笑)ブログやFacebookに書いているものを紙に書いて印刷して拡散してみよう、と思っています。
機能が多すぎて全く使い方がわからないのですが、、徐々に使える技を増やしてなるべく読みやすい新聞にしたいと思っています。
とりあえずいままで使っていたワードで出来るものとあまり変わりはないですが、、(笑)
第1号を作りました。
住職が作る檀家さんへのものとは違う、イベントに参加してくださる方などにも気軽に読んでもらえる内容にしたいと思っています。
no-title
posted by 本昌寺 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年07月09日

貴船でお茶会

一昨日(七夕の日)、久しぶりに貴船に行ってきました。
貴船神社の水まつりという行事のお茶席があり、友達から券をいただきました。
「貴船の水まつり」は、水の恵みをもたらす水神さまに感謝の誠を捧げ、
天候が順調で今年も適度に水の恵みをいただけるようにと祈るお祭りだそうです。
神社では献茶式や舞楽奉納の儀などが行われていました。
お茶席は「ひろや」と「ふじや」という料理屋さんの大広間で行われていました。
残念ながら写真が撮れませんが、七夕の日にちなんだお道具やお菓子が使われていて、とても素敵でしたぴかぴか(新しい)
no-title
貴船神社の七夕飾り、短冊に願い事がたくさん書いてありました。
no-title
こちらは本気の願い事(笑)
絵馬の形が緑のモミジ、おしゃれです〜。
秋になったら赤になるのかな。。ぴかぴか(新しい)
no-title
魅力的なグッズやオリジナルなお守りもたくさん売っていました。参考になりました。(笑)
no-title
川床でお食事したかった、、、もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都