2016年06月30日

明日は祈祷会です。

明日7月1日、午後1時よりお一日の祈祷会を開催します。
水行をされる方は少し早めに集合お願いします。

今日は木曜ラグビー練習でした。
みんな汗だくです(笑)
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年06月29日

怖すぎるフライングダイナソー

一昨日のことですが、次男が修学旅行の代休で久しぶりの平日休みを利用し、USJに行ってきました。
少し前まではハリーポッターのおかげで来場者数がハンパなく、とても行く気にならなかったのですが、最近は梅雨ということもあってか、わりと空いてましたるんるん
しかもエクスプレスパスも前もってローチケでゲットできたので、7つのアトラクション、待ち時間0で乗れました手(チョキ)
全く予習していなかったのですが、3月にオープンしたという「フライングダイナソー」にも乗りました。
no-title
予習していなかったのが幸か不幸か、待ち時間ゼロで順番が回ってきて自分の前の人たちが乗り込んでいるのを見たときにはもう逃げることが出来ず、、、あせあせ(飛び散る汗)
え?これマジで乗るの?
と思ったときにはもう遅いたらーっ(汗)
スタート時点で恐竜に捕まったスタイルになるので、(ぶら下がった状態)(この時点ですでに怖い)ふらふら
世界最長、世界最大高低差なので、当たり前ですが、笑、、
いままでに乗ったコースター的な乗り物の中ではダントツ怖かったですexclamation×2exclamation×2
はっきり言って目は開けられませんでしたふらふら
小6の次男は全く平気なようで、、尊敬ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
前回ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ったときに、いままでに一番怖いと思ったのですが、もう公園の滑り台と同じレベルに感じます(笑)
次回行ったときには少しは目が開けられるようになりたいと思います(笑)
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2016年06月27日

尾木ママ講演会

一昨日のことですが、長男の通っている高校で教育評論家「尾木ママ」の講演会がありました。
去年池上さんが来られて公演されたときは行けなかったのですが、秋にイッコーさんの講演会など、さすが私立(笑)有名どころを次々と呼んでくれるところ、ありがたいです(笑)
尾木ママはテレビで見るとおりのとっても可愛い方でした。
しかし、教育について子供達のことについて語る時はとても力強く普通のおじさんになってました(笑)
とても楽しく、あっという間に終わってしまったというかんじでした。
思春期の子どもに対する親としての接し方など、たいへん共感できました。
中でも、、、私たちが子どもたちにしてしまっているある部分(?)について、全否定されていました。笑
(隣に座っていたママ友も爆笑してました)ふらふら
反抗するのが当たり前、反抗しないほうが心配、、という部分も、全く反抗したことがない長男のことを心配してくださっているように感じました(笑)
本も一冊買ってきたので、じっくり読んで反省しようと思います。。(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2016年06月26日

寺ヨガ

今日は今月の寺ヨガを開催しました。
たくさんの参加者があり、感謝ですぴかぴか(新しい)
山門の貼り紙を見て来てくださったご近所の方々、本当に嬉しいかぎりです。
最近ネット社会とはいえ、まだまだ貼り紙やチラシなどの昔ながらの広告も必要だと実感します。
ぜひリピーターになっていただけたら嬉しいですぴかぴか(新しい)
初めて来られた方々も、櫻井先生のヨガやインドに対する情熱の語りにみなさん感動されていたようです。
櫻井先生の語りはいつも深いです。声も素敵だし黒ハート
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
ウクレレ披露「歌うヨガ」

no-title
櫻井先生手作りのクッキーと
信者さんにいつもお供えいただいている手作りのチャイ
この日のヨガのお茶タイムのために、わざわざ作って送ってくださいました。
何から何まで感謝でいっぱいです。

来月の寺ヨガは7月17日日曜日午後2時からです。
午前中祇園祭山鉾巡行見てからでも十分間に合います(笑)
お待ちしています〜!!
posted by 本昌寺 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年06月25日

明日は寺ヨガです。

明日6月26日日曜日午後2時より寺ヨガを開催いたします。
もちもの バスタオル(ヨガマット)、水分補給できるもの
参加費 1000円

本堂カフェでお出ししました手作りのチャイをまた明日のヨガに合わせて送っていただきました。
お茶タイムにお出しします!!美味しいですよ!!

また、明日、弟が住職を務める 善行院 にて夏越しの大祓え茅の輪くぐりとほうろく灸を行ないます。
10時〜午後2時までです。
どうぞどなたでもお参りください!!

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年06月24日

酵素カフェ

今日、最近の発酵ブームに乗り、酵素カフェ85に行きました。
府庁前の近くにあり、野菜、お米は農薬・化学肥料不使用のものを農家さんから直接仕入れていたり、
調味料は手作りだったり、かなりこだわりの発酵食のお店です。
ヨーグルトメーカーを使い、いろんな発酵ものを作ったり、美味しい麹のお店の情報交換したりして楽しんでいる健康オタクの集まりで行きました。
夜のディナーコース、すべてこだわりの食材で作ったお料理。
no-title
60種類の薬草で作った酵素ジュース
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

詳しくメニューを紹介したいのですが、しゃべりすぎていてお店のひとの話聞いてない(笑)
写真だけですみません(笑)
明日からの発酵ライフに役立てるかな(笑)

posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2016年06月21日

明日はお寺でカラダケア

明日は水曜日、お寺でカラダケアです。
本堂カフェではいちばん忙しくしている四番弟子ですが、水曜のカラダケアはわりと暇にしています。笑
暇な時は掃除や草取りをしているので、それはそれでありがたいのですが、、笑
できればたくさんの方々に本堂での施術を受けていただいてサロンとの違いを体感していただきたいものです。
予約電話09097948772
お電話お待ちしていますー!!

no-title
posted by 本昌寺 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺でカラダケア

2016年06月20日

今週末寺ヨガです。

今週末、日曜日6月26日(露天風呂の日) 午後2時より
寺ヨガ を開催します。
飛び入りOK。
参加費 1000円(中学生以下無料)
持ち物 ヨガマット(バスタオル)、水分補給できるもの

初心者大歓迎。
お待ちしています〜!!

no-title
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年06月19日

雨の中ありがとうございました。

今日は本堂カフェの日でした。
本日の出展者
*さとう式リンパケア 山本さん
*手相 トラハムさん
*マナカード 中村さん
*天然酵母パン マンダリンシャワーさん
*足つぼ&リラクゼーション 畠中
*台湾茶 亮茶房
大雨の中、たくさんの方にきていただき、感謝申し上げます。
来月の出展者はまたご案内いたします。
ちなみに来月は台湾茶の新茶が入荷予定です。お楽しみに!!
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年06月18日

明日の本堂カフェ

明日は19日、本堂カフェの日です。
本堂カフェとは、、
七面天女さまの御縁日の19日に、女性がイキイキと過ごすためにお寺の本堂を解放、いろんなことを体験していただく1日です。もちろん男性も大歓迎です。

明日の出展者は
*天然酵母パン(マンダリンシャワーさん)
*さとう式リンパケア(山本さん)
*マナカード(ハウメアのりこさん)
*足つぼ&カラダケア(四番弟子畠中)
*手相セラピー(トラハムさん)
*台湾茶(亮さんはきません)
*写経、写仏できます

ホットストーン秀子さんとレイキ、カラーの真田さんはお休みです。
また、先日チャイ作りの達人さんからチャイをたくさんお供えいただきましたので、お出しする予定です。

午前10時〜午後5時
どうぞお待ちしています!!

no-title

posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年06月17日

先斗町memeさんでベリーダンス

今日、先斗町のmemeさんで、本昌寺フェスタでいつも踊ってくださるMasamiさんがベリーダンスを踊られるということで、住職と行ってきました。
memeさんはトルコ料理の美味しい先斗町のバーで、ケバブなどをフェスタの時に出店してくださいました。
memeさんの奥様でベリーの先生、シェリーさんの作るトルコ料理、とっても美味しいのですぴかぴか(新しい)
ダンスはもちろん楽しいのですが、ここのトルコ料理もとっても楽しみるんるん
お腹いっぱい食べてきました(笑)
no-title

no-title

no-title
トルコの餃子、ヨーグルトがかけてあってヘルシー黒ハート
no-title

no-title
レモンケーキ激ウマ!!(笑)

no-title
相変わらず全くいい写真撮れてなくて申し訳ないですが、、、もうやだ〜(悲しい顔)
いつもお美しいMasamiさん揺れるハート
素敵でしたぴかぴか(新しい)

no-title

no-title
お店のランプもトルコのなのかな(?)とっても素敵ですぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年06月16日

鮒鮨

昨日、発酵ブームの友達数人で究極の発酵食(笑)鮒鮨を食べに琵琶湖に行ってきました。
no-title
鮒鮨を食べるのは初めてだったのですが、いろんな形に鮒鮨がアレンジしてあって、なかなか食べ応えありぴかぴか(新しい)
初めて食べたのですが、意外に食べられました(笑)!
と、言うかむしろ美味しかったるんるん
私はあまりお酒は飲めませんが、お酒に合いそうな料理だな、と思いましたわーい(嬉しい顔)
遠いので気軽に行けるところではないですが、また機会があれば行きたいと思いましたぴかぴか(新しい)

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月14日

四番弟子がラジオに!

今日四番弟子畠中が、FM枚方のラジオ番組に出演しました。
枚方のローカル局の番組なので一般の枚方市民が出てしゃべるコーナーに出演したようです。
ローカルとは言え、最近はネットラジオでほとんどの局が聴けます。便利な世の中です。笑
本昌寺でカラダケアを始めた経緯や僧侶になろうとしたきっかけ、お寺での活動の話など、いろいろと喋っていました。(笑)
no-title
ネットラジオは画面まで出るのでほとんどテレビに出演したかんじです。
これはAppleTVでスマホの画面をテレビに映しているところです。

明日は水曜ですので「お寺でカラダケア」します。
ラジオ出演の影響あれば良いのですが、、、(笑)
posted by 本昌寺 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺でカラダケア

2016年06月13日

ビーガンディナー 詳細

7月6日開催予定ニューヨークビーガンポップアップディナーの詳細です。
*****
no-title

Salvage food を使って、
NYスタイルの ビーガンフルコースディナー(6皿コース)を
ご提供します。
  
こちらの京都ディナーは カーブ田中さんのご協力の元
料理に合う、厳選された上質のオーガニックワインと共に
ディナーを楽しんでいただきます。
  
19:00からのディナーに先立ちまして、
18:30から Welcomeカクテルアワーを設け
食前酒およびフィンガーフードをご用意して
お待ちしております。
お時間のゆるされる方は、ぜひカクテルアワーからおこしの上、
みなさまとご歓談下さいませ。

なお、今回の売り上げの一部を
熊本・大分地震のチャリティーに 寄付させていただきます。

*******************
      イベント詳細 
*******************
日時:2016年7月6日(水) 19:00〜21:00
   (18:30〜 カクテルアワーあり)
場所:京都本昌寺
   〒602-8359 京都府京都市上京区七番町341 本昌寺
参加費:¥10,000(料理、ワイン、カクテル込)
申込み:http://kokucheese.com/event/index/402019/
    こちらのサイトからお願いします。
お問合せ:yuruloha@gmail.com 桜本まで

*****
お申し込みは本昌寺でも受付けます。
電話 075-841-9030

no-title
posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年06月11日

インスタブック作りました。

時代の流れに乗り(笑)、4月から本昌寺のインスタグラムページを作りました。
投稿が60枚になりましたので、インスタブック作ってみました。
かわいいです。本堂に置いておきますのでお参りの際に見ていただければ、と思います。
no-title

no-title

no-title

no-title

インスタグラムページ
https://www.instagram.com/honshoji/
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年06月08日

高校最初の参観日

今日は長男の高校生初の参観日でした。
私が高校生の頃、参観があった覚えがないのですが、、ふらふら親が来てなかっただけかな??高校でも参観あるんですね。笑
どの教科見てもたぶんあまりわからないだろう、と思っていましたが、、
今日は現代社会解析の授業で、ただの社会科ではなくて長い名前でよくわかりませんが(笑)
先生が副担任の男性の先生でとってもおもしろいと噂で聞いていましたが、確かに授業楽しそうでしたぴかぴか(新しい)
グループに分かれてMESE(ミース)の話し合いをやっていました。

MESEとは、、、
会社経営を通じて意思決定力を育成するマネジメント・シミュレーション・プログラム

MESE(Management & Economic Simulation Exercise)は、コンピュータを活用して意思決定力を養成するシミュレーション・プログラム。「意思決定には"結果"と"責任"が伴う」という理解と認識を経て、広い視野にもとづく自律的判断力(考える力)、意思決定力、他人と違う意見をもつ勇気、異質の意見に対する寛容性、コスト意識など、社会生活に必要な基本的資質を育みます。(ジュニアアチーブメントのHPより)

5人のグループで架空の会社(ペンの会社)を作り、経営戦略などを協力して考え、レポートにしているようでした。最初の先生の説明がとてもおもしろくてお母さん方もウケてました(笑)
出来上がったものを見たい気がしましたが、、、まだ途中のようでした。残念。

ちなみに今日私の年女の誕生日だったんですが、会うひと会うひとに「おめでとう」って言われて得した気分でした。次の年女の誕生日が還暦だと思うとぞっとしますが、、、(笑)
no-title

no-title
大好きなタイ料理でお祝いしてもらいましたぴかぴか(新しい)


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2016年06月07日

1789から1890へ(笑)

昨日ミュージカル「1789」ロスに陥っているという話をしていましたが、、
相変わらず単純な私は、、、、今日はもう「1890」に夢中です。わーい(嬉しい顔)

明日発売の映画「海難1890」のDVDが予約していたアマゾンから今日届きましたぴかぴか(新しい)
発売日前日に誕生日プレゼントもらったような気分でするんるん
特典映像満載で見応えあり!
トルコ料理のレシピまで付いていました(笑)
もう1789のことは忘れて、今日からしばらく1890を観入る毎日です。笑

↓過去の関連記事
http://honshoji.sblo.jp/article/169650109.html

no-title
posted by 本昌寺 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画観劇

2016年06月06日

1789ロス

先週のことですが、東宝ミュージカル「1789〜バスティーユの恋人たち」を観てきました。
去年宝塚でも同じ演目を公演していたのですが、題名どおり、フランス革命関連のお話。
マリーアントワネットやフェルゼンも出てくるのですが、このミュージカルの主役は若い革命家や平民たちのほうで、その辺りがベルばらと違います。

曲もフレンチロックというとてもおしゃれなノリノリの曲が多く、ダンスもキレキレでとってもかっこいい!(表現が古いですね 笑)
宝塚では女性がやっていた役を、当たり前ですが男性は男性が演じるので(笑)革命に向けての怒り(?)や勢いを迫力の歌とダンスで表現されていて、観ているほうはドキドキ、ハラハラ、うるうる、最後は感動に包まれていましたぴかぴか(新しい)
文章表現が下手であまり伝わらないかもしれませんが(笑)、本当に観て良かった!と思わせる舞台でした!!
大千秋楽が終わってしまい、もう観ることはできませんが、宝塚バージョンのDVDとCDを友達から借りてずっと観ています。。しばらく1789ロスの毎日です。。。ふらふら
no-title
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画観劇

2016年06月02日

水行体験

今日は久しぶりに水行体験がありました。
3回目のリピーターさんで、My下帯持参の方はこの方お一人だけです。
心願を成就されること、お祈りいたします。
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年06月01日

祈祷会&カラダケア

今日は6月の祈祷会でした。
水曜でしたのでカラダケアも同時開催(笑)
毎月水行されている女性の方、水行、祈祷、カラダケアと充実した1日を過ごされました。
毎日忙しくしておられ、毎月1日は必ずお休みをとられておられるとのことです。
明日からのお仕事の充実に役立てていただければと、思います。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事