2016年05月12日

身延へ その1

報告が遅くなりましたが、先日10日の日に山梨県身延町にある日蓮宗総本山久遠寺にて信行道場中の四番弟子畠中の様子を見てきました。
no-title
様子を見る、と言っても面会というシステムはないので、久遠寺の朝勤に道場生がお参りに行くところを同じお堂の中で見守ることしかできません。
畠中は私たちが来ていることに気づいてくれたかどうかは全くわかりませんが、とにかく「応援してる!がんばって!」というエールを送るために姿を見せることを目的で行きました。
GW明けのせいか朝勤は一般の参拝者がとても少なかったです。
no-title
久遠寺にお参りの際はエレベーターが便利です。(朝5時からやってます。笑)
以前厳しい住職のおかげで階段で上がったことがありますが、かなりしんどかったですあせあせ(飛び散る汗)
no-title
本堂の中は撮影禁止ですので残念ですが、写真はここまで。
さすがの総本山の本堂、かなり立派です。仏具の全部が大き過ぎる大きさです(笑)
no-title
長い廊下を通って信行道場生たちが歩いてきました。
畠中と目が合えば手を振ろうと思っていましたが、手(パー)
下を向いていて上を見てくれませんあせあせ(飛び散る汗)
no-title
60人くらいいたと思いますが、あっという間に去って行き、、、本堂の中へ、、、
no-title
お勤めが終わり、日蓮聖人のお墓のほうへ移動。
no-title
朝5時半、寒いあせあせ(飛び散る汗)
no-title

no-title
日蓮聖人御墓へお参り
no-title
、、の帰りを待ち伏せしてキャッチ
no-title
ぴーちゃん、気づいて!お願い!、、、??
ずっと下向いてるけど、まさか私たちのこと気づいてない??(笑)
no-title
、、、あっという間に去って行った、、、(涙)

こちらからは話しかけることもできないので、ただただ見守るだけ。
もし気づいていなかったら、悲しいですが、、、(笑)

身延記事はまだ続きます。。

インスタグラム
https://www.instagram.com/honshoji/
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺