2016年05月31日

明日は祈祷会です。

明日6月1日午後1時より、お一日の祈祷会を開催します。
水行する方は少し早めに来てください。

植えた覚えがないのですが、花壇に青シソがたくさん生えています。笑
no-title
posted by 本昌寺 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年05月30日

1日ビーガンレストランやります!

昨年ビーガン料理教室をしていただいたニューヨーク在住の桜本リエコ先生が今年は本堂にて1日レストラン(ポップアップディナー)をされます。
ポップアップとは「ひょっこり現れる」という意味だそうです。

日程は7月6日(水曜)夜ディナーです。
お申し込みは本昌寺、またはリエ子先生のページからでもできます。
定員がありますのでお早めにお申し込みお願いします。

『NYスタイル サルベージポップアップディナー@ 京都 本昌寺』
http://kokucheese.com/event/index/402019/

昨年の料理教室のブログ
http://honshoji.sblo.jp/article/150723336.html
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月29日

毎回マニアック幕末の会

今日は2ヶ月に1回山内派居合抜刀術刀新會(http://toushinkai.sakura.ne.jp)主催「京都歴史研究会(幕末を語る会)」の日でした。
今日のテーマは桜田門外の変の実行部隊の指揮者「関鉄之助」だったのですが、、、
幕府の体制や役割を詳しく学んだとのことで、テーマの関鉄之助まで行かなかったとか、、笑
相変わらずマニアックです。笑
なので次回のテーマになりました。
次回7月24日(日)午後1時より
本昌寺奥書院にて行います。
参加費200円お茶菓子付き
予約不要、どなたでも参加できます。
どうぞお待ちしています!!
no-title
posted by 本昌寺 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月27日

庭のモミジが!

お墓の入り口のところにあるモミジの木なんですが、、、
一部分だけ真っ赤に紅葉しているところがあります。
気持ち悪いくらい(笑)鮮やかな赤ですexclamation
no-title
写真加工してませんよ!
no-title
綺麗な赤ぴかぴか(新しい)
no-title
自然てほんと不思議です。ハートたち(複数ハート)
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年05月25日

劇団四季の神対応に拍手

少し前のことですが、東京に行く用事があり、せっかくの東京なので東京でしか上演していない劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」を観に行くことにしました。
昼間の用事を終え、夜公演たまたまネットで見たらとても良い席が一つだけ空いていたので、かなり前のほうの席で観れました!
その時のことですが。。
品川駅の最終新幹線が9:30なのですが、リトルマーメイドを上演している劇場は大井町駅の近く。品川駅からは1駅ですが、迷ったりして遅れたら大変なことになってしまうので、クロークさんに荷物を預ける時に、
「9時には出たいので、すぐに荷物出せるようにしておいてください」とお願いしました。
係員の方は快く了解していただいたのですが、、さらに、9時になったらお知らせしてくれるとおっしゃってくれました。確かに時計を持っていない、携帯は電源を切っているので、時間を見ることが出来ない私はたいへん助かりました。
リトルマーメイドの上演時間は6:30〜9:05ということで、最後フィナーレは見れないだろう、とあきらめていたのですが、、、
ちょうど演目のフィナーレが終わってこれからカーテンコールが始まる、
フィナーレを見届けたところで係りの方が呼びに来てくれ、、
クロークにはちゃんと荷物が出してあり、、
荷物を持って劇場に出たのがぴったり9時!!
大井町の駅までわりと遠いのですが、品川駅9時半の新幹線に余裕で間に合うことができましたぴかぴか(新しい)
演目はもちろん、それよりも劇団四季の方々のあまりの対応の素晴らしさに心から拍手を送りたいと思いました。
実は遅れた時のために友達に泊めて欲しいとお願いしてあったのですが、、、(笑)
帰れて良かったです〜ぴかぴか(新しい)

no-title
posted by 本昌寺 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画観劇

2016年05月24日

明日カラダケア再開します!

お知らせするの忘れていましたが、(笑)
19日に四番弟子の畠中が信行道場を無事終え、帰ってきました。
明日からまた毎週水曜日、畠中が引き続き「お寺でカラダケア」再開します。
僧侶見習いから、僧侶となりましたが、引き続き施術し続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「お寺でからだケア」
・10時〜17時
60分 4000円
90分 6000円
120分 8000円
※本昌寺のみの特別価格です
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
慈しみと癒しの慈癒時間。
優しいからだに戻るヒーリングです^^
※施術時間外で手あてやカードをさせて頂く場合があります。
※お好みで足つぼを入れることもできます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ご予約・お問い合わせは
メッセージor
090-9794-8772(ショートメール可)
※施術中など電話に出れない場合、留守電にメッセージ頂けましたら折り返しご連絡させて頂きます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

no-title
posted by 本昌寺 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺でカラダケア

2016年05月23日

お寺葬 1Day セミナー

今日、未来の住職塾などお坊さんを対象に講座などをおこなわれている 一般社団法人「お寺の未来」さん主催の1日だけのセミナー「お寺葬」に行ってきました。
本来住職が行くつもりで申し込んでいたのですが、法務で行けなくなったので、代理で私が行くことになりました。宿題もあり、いろいろと予習して行ったのですが、結局子どもの送り迎えがあったので、最後までいられなくて途中退散してしまったので、とても残念でしたふらふら
今日のテーマは「お寺での葬儀」。
お坊さんであり、葬儀社さんでもあるという方が講師をされていました。
現在、お葬式は葬儀社が主導権を握って、お坊さんは戒名をつけ、読経するだけ、というパターンがほとんどです。ほとんどのお坊さんが、そろそろ主導権をお寺側に返してもらおう!という気持ちです。全国的にもこの「お寺葬」増えているようで、素晴らしいと思いました。
本昌寺では表の葬祭場で、葬儀社さんが毎日のようにお葬式をされていますが、それとは別に、お寺の本堂でお寺が主催した葬儀が出来たら、と思っていました。それによって檀信徒さんにとっては、コスト削減にもなるし、お檀家さんとの関係も深まるし、会館とは違うお寺ならではの葬儀ができることが予想されます。

いつもセミナーを受けて思うことは、やはりいちばん大事なのは檀家さんとのコミュニケーションであるということです。ふだんから人間関係を作っていれば、実際ご家族が亡くなられたら、まず葬儀屋さんに電話されるのではなく、お寺に電話してきてくれるでしょう。

いろいろと事例などを聞いてディスカッションする場があったのですが、残念ながら講義を聞いたところで帰ってしまったのでどんな意見が飛び交っていたのか気になるところです。
思いがけない斬新な意見が出ていたなら聞きたいですが、、たらーっ(汗)

今日受けたセミナーの内容を少しでもこれからのお寺の活動に生かせたら、と思っています。

それにしても東本願寺までの自転車、暑かったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

no-title
posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年05月20日

ど根性シリーズ

【ど根性シリーズ】(勝手にシリーズ化しました 笑)

先日遅咲きの桜を発見したことを書きました(http://honshoji.sblo.jp/article/175298938.html)が、
今日はブロック塀にデンドロビウムが咲いているのを発見しました。
土もないのに花を咲かせることができるなんて驚きです!

no-title

no-title

本昌寺インスタ、フォローお願いします。
https://www.instagram.com/honshoji/
posted by 本昌寺 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月19日

本堂カフェ

今日は19日、本堂カフェを開催しました。
本日の出展者
*秀子さん ニュースキャン
*トラハムさん 手相
*亮茶房さん 台湾茶
*マンダリンシャワーさん 天然酵母
*山本真澄さん さとう式リンパケア

秀子さんのニュースキャンすごかったです。
no-title
低周波を利用し、膨大なデータをコンピューターで処理できる形に置き換え、分析、検索を行い、身体のアンバランスな状態をチェックし、 さまざまな可能性を類推し、健康に関する有益な情報を次々に導き出してくれます。
no-title
低周波(1Hz〜9Hz)により、全身の約600箇所を衣服着用のまま、ヘッドフォンを装着するだけで、 身体を簡単にしかも短時間で総合的にチェックし、有益な健康度情報を教えてくれます。
no-title
私もチェックしていただきましたが、、、
意外なところが、注意しなければいけないということが分かり、、あせあせ(飛び散る汗)
気をつけていきたいと反省。。ふらふら

no-title
写真撮れませんでしたが、さとう式リンパケアの山本さん
筋肉をゆるめ、身体の腔をととのえる、
間質リンパの流れを改善していくメソッドです。
揉んだり押したりと力をかけるのではなく、
優しく軽く触れ、揺らして呼吸することで
筋肉が自らゆるみやわらかくなっていきます。
私たち人間には、口腔・胸腔・腹腔の3つの腔から成り立っています。
この腔を取り囲むように骨と筋肉が存在します。
3つの腔を広げて整えることにより、身体を安定させ体液の循環を改善していきます。
さとう式ではアゴの関節運動を利用して口腔から身体全体をゆるめ間質リンパや循環機能を整えていく、美容健康法。
施術された方、ずっと痛かった部分が嘘のように痛くない!!とびっくりされていました。
施術されるだけではなくセルフケアの仕方も丁寧に教えてもらえました。

no-title

no-title

no-title

来月は19日、日曜日です。
出展者はまたご案内します。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月18日

明日は本堂カフェ

明日19日は本堂カフェです。
本堂カフェとは、、、
七面天女さまの御縁日の19日に、女性が生き生きと過ごせるためにお寺の本堂を解放し、1日過ごしていただく楽しいイベントです。どなたでも参加、出展できます。もちろん男性もウェルカムです。(笑)

 〜明日の出展者〜

*ニュースキャン (new!)秀子さん(ホットストーンはお休みです)
*アロママッサージ 山本真澄さん
*手相 トラハムさん
*天然酵母パン マンダリンシャワーさん
*台湾茶販売(亮さんは来ません)
*写経写仏出来ます。

ニュースキャンとは、ロシアの国家プロジェクトの一環として、宇宙飛行士の健康管理を目的に製造された機械です。
人間の体の中にあるDNA.染色体、各臓器、骨等は、各固有の振動数を発しています。その振動数を測り1〜6段階で評価。その後、本来の振動数を送るセラピーをいたします。その結果、本来持っている自然治癒力を高めます。服は着たまま、ヘッドホーンをするだけ。
体の調子が気になるけど、なかなか病院に行けない方。疲れやすい方。血流が悪い方。ホルモンバランスも整えることもできます。ぜひ、お試し下さい!
(30分3000円、60分5000円)
余談ですが、さんまさんの「ほんまでっかTV」で紹介されたそうです。
関西でもなかなか体験できない貴重な機会みたいです。

no-title
(写真はイメージです)

posted by 本昌寺 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月17日

修養道場のお知らせ

今年の修養道場(日蓮宗青年会主催、子供たちのサマースクール)が決定いたしました!

*日 時* 8月18日(木)〜20日(土)2泊三日
*ところ* 本山 妙覚寺(上京区)


小学校3年生から中学3年生までの方が参加出来ます。
たくさんの若いお坊さんと一緒にお経を読んだり、食事したり、遊んだり、、
楽しいと思います。


no-title

今日植木屋さんが松の目摘みに来られました。
no-title

no-title
たいへんな作業です。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年05月16日

身延へ その2

少し間が開いてしまいましたが、身延参拝の報告の続きです。

四番弟子の修行の様子を見届けたあとに、七面山の入り口までお参りさせていただきました。
本昌寺には大き過ぎるくらいの七面天女さまと七面祠がありますのでとってもご縁のある場所です。
一度頂上までお参りしなければ、とは思っているのですが、なかなか行けません。
今回も時間の関係で入り口までのお参りです。
no-title

no-title
大きな橋を渡ると
no-title
白糸の滝があり、徳川家康の側室お万の方のお像があります。
女人禁制であった七面山に、「女人成仏の法華経守護の七面天女の御山に、法華経を信ずる女人が登れぬはずはない」と、白糸の滝で七日間の水ごりをとって、初めて女人として山頂をきわめ、七面山女人踏み分けの祖とされています。
no-title

no-title

no-title

no-title
いたるところにお題目の塔が立っていました。
no-title

no-title
まだまだ自然いっぱい。
思わず手を合わせずにはいられない。。
マイナスイオンをたくさん浴びました(笑)
七面山にはいつか登ってお参りしたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年05月15日

感謝感謝の寺ヨガ

今日は寺ヨガを開催しました。
急遽日程が変更になり、29日に予定していただいていた方々が来れない、ということもあり、どなたも参加者がいなかったらどうしよう、、、と思っていたのですが、、
前日にLineの友達数十人に呼びかけてみましたところ、ラグビーママが3人も来てくれました!感謝感謝!
本昌寺フェスタなどもいつも助けてくださり、持つべきものはママ友ハートたち(複数ハート)
あとFacebookを見て来てくださった方々もおられ、本当に嬉しかったです!!
普段からヨガやホットヨガをやっている方も今日のヨガは肩こりに効くようなポーズが多くて良かった、、と言っていただきました。
相変わらず運動不足の私も今日はかなり汗かきましたたらーっ(汗)
桜井先生に感謝です。

終わってからのお茶会もインド占星術もみなさん興味深く先生のお話を聞いておられました。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
先生手作りのアーモンドクッキー
美味しかったでするんるん

来月は6月26日 日曜日 午後2時からです。
posted by 本昌寺 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年05月14日

遅咲きの桜が!!

昨日住職が見つけたのですが、、、
今頃、、、
桜の花が一房だけ咲いていました!!
他の花に比べて約1ヶ月半くらい遅く、ちょうど日陰に隠れていたようで、たくましく咲いてくれたみたいです。
no-title

no-title

no-title

明日は寺ヨガです〜〜!
人数少ないと思いますので、広々出来るはず。ぜひお待ちしています〜〜。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月13日

緊急!寺ヨガ、日にち変更しました!

今月の寺ヨガ日にちが変更になりました。
急ですが、、明後日
5月15日 日曜日 午後2時から
参加費1000円、持ち物 バスタオル(ヨガマット)水分補給できるもの

終わったあとはお茶会します。
希望される方はインド占星術も出来ます。
どうぞよろしくお願いします〜〜!!

no-title
posted by 本昌寺 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年05月12日

身延へ その1

報告が遅くなりましたが、先日10日の日に山梨県身延町にある日蓮宗総本山久遠寺にて信行道場中の四番弟子畠中の様子を見てきました。
no-title
様子を見る、と言っても面会というシステムはないので、久遠寺の朝勤に道場生がお参りに行くところを同じお堂の中で見守ることしかできません。
畠中は私たちが来ていることに気づいてくれたかどうかは全くわかりませんが、とにかく「応援してる!がんばって!」というエールを送るために姿を見せることを目的で行きました。
GW明けのせいか朝勤は一般の参拝者がとても少なかったです。
no-title
久遠寺にお参りの際はエレベーターが便利です。(朝5時からやってます。笑)
以前厳しい住職のおかげで階段で上がったことがありますが、かなりしんどかったですあせあせ(飛び散る汗)
no-title
本堂の中は撮影禁止ですので残念ですが、写真はここまで。
さすがの総本山の本堂、かなり立派です。仏具の全部が大き過ぎる大きさです(笑)
no-title
長い廊下を通って信行道場生たちが歩いてきました。
畠中と目が合えば手を振ろうと思っていましたが、手(パー)
下を向いていて上を見てくれませんあせあせ(飛び散る汗)
no-title
60人くらいいたと思いますが、あっという間に去って行き、、、本堂の中へ、、、
no-title
お勤めが終わり、日蓮聖人のお墓のほうへ移動。
no-title
朝5時半、寒いあせあせ(飛び散る汗)
no-title

no-title
日蓮聖人御墓へお参り
no-title
、、の帰りを待ち伏せしてキャッチ
no-title
ぴーちゃん、気づいて!お願い!、、、??
ずっと下向いてるけど、まさか私たちのこと気づいてない??(笑)
no-title
、、、あっという間に去って行った、、、(涙)

こちらからは話しかけることもできないので、ただただ見守るだけ。
もし気づいていなかったら、悲しいですが、、、(笑)

身延記事はまだ続きます。。

インスタグラム
https://www.instagram.com/honshoji/
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年05月08日

ラグビー公式戦応援

昨日長男の高校のラグビーの試合を見に行きました。
長男は3歳からラグビーをやっていますが、はっきり言ってまるで下手なので、見ていると腹が立ってくるし、あまり見に行かなかった(お寺が土日忙しいというのもあるのですが、、)のですが、高校のラグビー部の保護者会で保護者の方々がとても熱心に子どもたちをサポートしているという話を聞いたので、何もない時には行こう、と思いました。住職は法務があったので、初めて自分ひとりで運転して宇治まで行きました(笑)

長男はまだ一年生なので試合に出してもらえないのが普通ですが、、、中学から引き続きプレイしているということでフル出場させていただいていました。
役に立っているのかたらーっ(汗)むしろ迷惑ばかりかけていたような気がするのですが、、ふらふら他の保護者の方に謝りたい気持ちになりましたふらふら
しかし、、親としては、、
まだまだ身体も細くて頼りないのに、2年生や3年生の選手と一緒にフルにプレイできていることに感動。。ぴかぴか(新しい)
D志社高校とかに行っていたら3年間1度も試合出してもらえない、、ということもあったかもしれないと思うととてもありがたい、、と思いました。(笑)

試合は残念ながら負けてしまいましたが、選手たち本当に頑張っていたので、また次の試合につながるものがたくさんあったと思いました。卒業式、入学式よりも何十倍も感動した日でしたぴかぴか(新しい)

no-title
posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2016年05月05日

ラグビー部保護者会

昨日は長男が所属している高校ラグビー部の保護者会がありました。
中学の時は高校生の中で一緒に練習させてもらっている、というかんじでしたが、とうとうその高校生になってしまったので、いよいよ本格的に練習しなければいけないようです。。
はっきり言っていままでサボってばかりだったので、、あせあせ(飛び散る汗)
中学から引き続きラグビーを続ける子と、新たに高校からラグビー部に入ってくれた子の保護者の方々とは初対面。みなさんでLINEの交換などしてグループを作ったりしました。
昔はメール、その前は電話で連絡していたそうですが、便利な世の中です(笑)

毎年保護者会で開催されることは、トレーナーさんの食事指導です。
ラグビーは激しいスポーツですので、食事は大事です。
どうやって体重を増やすか。どうやって食べたらよいか。どんなものをどれだけ食べたらよいかなど、、
を話されました。
頭では理解できるのですが、実際にそれ今日から作れって言われたら、、、、(笑)
山口にいる姉はそんな高校生のラグビー部員の食事を下宿で作っていたので尊敬します。。。ぴかぴか(新しい)

no-title
ラグビー部のOB戦
去年に引き続き、OBではないのに(笑)住職も参加させてもらってました。
若い人たちの中に入ってプレイするのは楽しいようですぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2016年05月04日

大坂城観光

ゴールデンウィーク、仕事や学校の用事、ラグビーなどでなかなか出かけることが困難ですが、昨日は1日何もなかったので、急遽家族で大坂城に観光に行ってきました。
我が家は真田丸ブーム(私だけかな?)(笑)なのでとりあえず近場で行けるところ、劇場など近辺には行ったことありましたが、お城には行ったことなかったので。
no-title
朝の10時頃到着したのですが、入り口のチケット売り場は長蛇の列でした。
しかし、天守閣と櫓の見学セット販売で買うと並ばなくてよい、という裏技を途中で気づいて、並ばずに入れました(笑)たぶんほとんどの方気づいてなかったかも(笑)
入ってからもエレベーターかなり並んでいたので、こちらも7階まで階段で(汗)
no-title
中は写真撮影してよいのかよくわからなかった(外国人の方はバシバシ写真撮っておられましたが、、)ので気の小さい私は写真撮らなかった(笑)
大阪夏の陣図屏風の説明などが展示されていました。
no-title
鎧や甲冑を着れるコスプレ体験のようなコーナーにて。
日蓮宗の熱心な信者だった加藤清正さんの甲冑
no-title
暗いですがお題目が見えます。

no-title
いつも二条城を見て過ごしているので、大坂城の規模の大きさに驚きました(笑)
お堀もこんなに広いし。
no-title
途中休憩(笑)

posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月02日

お一日祈祷会

昨日はお一日の祈祷会でした。
一般のかた3名が水行されました。
住職が法務のため留守でしたので、弟上人が代務させていただきました。
no-title

no-title

*今月の予定*
19日(木)10時〜5時 本堂カフェ
29日(日)午後1時〜 幕末を語る会(書院)
      午後2時〜 寺ヨガ(本堂)



posted by 本昌寺 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事