2016年04月30日

明日は祈祷会

明日5月1日 午後1時より祈祷会をします。
水行されたいかたは早めにお越しください。
1ヶ月早いですね。(笑)

no-title
桜はすっかり散ってしまいました。

no-title

https://www.instagram.com/honshoji/
posted by 本昌寺 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年04月26日

第3回 ”陰陽ハーブ温灸〜moku♡moku〜in 本昌寺”開催しました。

今日は「第3回 ”陰陽ハーブ温灸〜moku♡moku〜in 本昌寺”」を開催しました。
前回前々回とたいへん好評いただいていました。
元アロマコーディネーターで鍼灸師の山川先生が考案された家で持ち帰ってもできるお灸
竹筒を使ったお灸です。
no-title
薫香として、アンデス地方を中心に現代でも広く使わている香木、
半化石琥珀、月桂樹他を艾にブレンドされました。
甘さの中にも爽やかな香りが漂う芳香浴、温かさと心地良さです。
no-title

no-title

no-title

no-title
まず仰向けでお腹のあたりを温め、そのあとはうつ伏せになり腰や背中を温めます。
また、足や五十肩、肩こりなど悪い部分に乗せたりして温めていくと大変な効果があるそうです。
私も前回前々回と、とても疲れや凝りが取れ、次の日かなり快調でした黒ハート黒ハート

しかもexclamation

今回はなんとexclamation×2(笑)
お灸つながり、ということで(笑)
日蓮宗の暑気払いの祈祷「ほうろく灸」とコラボしていいただきました。
しかも鍼灸師山川先生オリジナルのブレンドのモグサでぴかぴか(新しい)
本堂いっぱいハーブと生薬のブレンドされたとてもいい香りが。。ぴかぴか(新しい)
no-title
ぼかしているのに皆さんいい笑顔だとすぐにわかります(笑)
no-title
特に目に効果があるそうです。

お灸をした後は毎回感動するくらいの美味しさ!!
薬膳料理(薬膳粥)です。

no-title
本日のメニュー
no-title
からし菜のお漬物、大根の梅肉あえ
no-title
季節の野菜(納豆ドレッシングが忘れられない美味しさでした)
no-title
たけのこの山椒味噌あえ
no-title
アスパラ豆腐
どうやったらアスパラがこんな風になるのかわかりませんが、とにかく美味しい黒ハート
no-titleno-title
おかゆ自体を写真撮るの忘れていましたが、藥膳粥
(玉蜀黍、焙じ鳩麦、雑穀入り)
no-title
お茶は今朝採り立てのお茶の葉っぱ(今の時期にしか飲めない)を淹れていただきました。ぴかぴか(新しい)
写真には入っていませんが、納豆で作ったドレッシングが美味しすぎました。(私、納豆食べられないんですけど、、たらーっ(汗)

皆さんたいへん喜んでいいただけたようでしたぴかぴか(新しい)

次回は今日コラボしていただいた「ほうろく灸」をさらに広めるため、土用の丑の日(7月30日土曜日)
にします!!土用の丑の日でしかも土曜日(笑)
詳細はまた追ってご案内します!!






posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月23日

学級懇談会ダブルヘッダー

今日はこども達の学級懇談会がありました。
なぜに同じ日??(笑)
小学校と高校はめっちゃ遠いのに。。。ふらふら
どちらかにしようかと迷いましたが、、
次男の小学校は午前で長男のほうは午後からということで、どちらにも行けました。
いつも学校関係は住職も一緒に行くのですが、法務があり、今日は私ソロ活動で。
学校に一人で行くと「今日パパは?」と必ず誰かに1回は言われます(笑)
あまり仕事していないと思われているのかも、、、(笑)

4月の学級懇談会のメインイベントは役員決めです。
小学校のほうは、すでに住職が本部役員を3年間やってくれたので、もう役員をする資格がなくなりました。
ある意味安心わーい(嬉しい顔)
しかし、高校は1年生なので当選する可能性あり。。あせあせ(飛び散る汗)
が、しかし、すでに定員3人のうち立候補で2人は決まっていて、1人を副担任の先生がくじで引いてくれて見事にハズレました!!元々くじ運は悪いのでこういう時には役立ちます手(チョキ)
とりあえず今年度は町内会も何も役がないし、平和に過ごせそうですぴかぴか(新しい)

no-title
松の花粉がすごいですふらふら
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2016年04月22日

修法師会総会

今日、修法師会(修法師(荒行を終えた僧侶)の集まり)の総会が本昌寺にて行われました。
まず本堂で法要、そのあとは書院で会議が行われていました。
私はお茶出し担当(笑)(弟子が全員不在で、、)ふらふら

本堂での17名の修法師の方々のお経はとても迫力ありました。
no-title
posted by 本昌寺 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年04月21日

インスタグラム始めました。

いまさらですが、時代の流れに乗り、インスタグラムを始めました。
もし良ければフォローよろしくお願いします。

アカウント honshoji

または
https://www.instagram.com/honshoji/
no-title
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年04月20日

降誕図を開帳しました。

涅槃図を片付け、花まつりは終わりましたが「釈迦降誕図」を開帳しました。
涅槃図と同様、真ん中にお題目が書かれてあり、とても珍しいものです。
今月いっぱい公開してます。
no-title

no-title
釈尊は紀元前5・6世紀(約2500年昔)の4月8日に、釈迦族の王子(悉多太子)として生まれました。
兜率天という天上界から、白象となって母摩耶夫人の胎内に入り、受胎したといわれています。
また臨月の摩耶夫人は、出産のため実家に帰る途中、清らかな池や美しい花が咲き乱れているルンビニー園に立ち寄り、無憂樹の花をとろうとしたとき、太子が右脇から誕生したと伝えられています。
no-title
誕生してすぐに7歩進み、右手で天上を、左手で大地を指さして「天上天下唯我独尊」(天上にも天下にもただ我のみ独り尊し)と言いました。

no-title
誕生を祝福するかのように、天から冷暖の雨が太子の頭を濡らしたと伝えられています。

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年04月19日

本堂カフェ

今日は19日の本堂カフェの日でした。

本日の出展者
*ホットストーンマッサージ
no-title
今日も私自身、施術していただきました。
私が健康でいられるのも秀子さんのおかげです。

*カラーセラピー&レイキ
no-title
私の痛んでる老化した足も真田さんのレイキで本当に調子良くなってます。
ありがたいです。
no-title

*アロマエステ(整体)
no-title
山本さんはエステもされますが、いろんなことに知識が豊富。
整体もされているということで、今回は整体をされていました。
また来月も出店される予定ですので、おためしください。
質問すると的確な答えが必ず返ってきて、とても信頼できる方です!
*手相
no-title
すみません。手相されている時に写真撮るの忘れてましたふらふら

*台湾茶
亮さんはお休みでした、台湾茶売れてました(笑)
来られた方々と一緒にいただきました。写真撮れてません(笑)

*天然酵母パン
no-title
種類も増えましたね。
no-title
最終的には完売されてました。
no-title
トラハムさんが空いた時間にされた写仏。奉納いただきました。
さすがプロです〜ぴかぴか(新しい)
色使いが素敵ですぴかぴか(新しい)
来月も5月19日、同じメンバーでやります。
ぜひ気になる方は、まずは遊びにきてください。

no-title

no-title

no-title








posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月18日

明日は本堂カフェ

明日は19日、本堂カフェの日です。
本堂カフェとは、、
七面天女様の御縁日の毎月19日に、女性が生き生きと過ごせるために本堂を解放、マッサージやカラーセラピー、写経や写仏などをして過ごします。もちろん男性も大歓迎です。

明日の出展者は
*ひでこさん ホットストーンマッサージ
*真田さん カラーセラピー&レイキ
*トラハムさん 手相
*マンダリンシャワーさん 天然酵母パン販売
*亮茶房 台湾茶販売(亮さんは来ません)

いつものメンバーでお送りします(笑)

写経、写仏、水行も出来ます。
10時〜5時まで
お問い合わせ本昌寺まで 電話075-841-9030
no-title
posted by 本昌寺 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月17日

お花見ヨガ

今日は今月の寺ヨガの日。
みなさんに晴れたらお花見しま〜す、とお知らせしていましたが、朝から雨で、、あせあせ(飛び散る汗)
こりゃお花見は無理だな〜と思っていたのですが、、
なんと!午後になって晴れてくれました晴れ
毎年なんだかんだ4月のヨガのあとはお花見できてますわーい(嬉しい顔)
かなり風が強かったですが、、たらーっ(汗)なんとかお抹茶を点ててみなさんに召し上がっていただきましたぴかぴか(新しい)
ヨガも途中来客もなく、ゆっくりできました。
気持ちよかったです〜〜。
来月は5月29日日曜日午後2時からです。
お待ちしてます〜〜!!
no-title
小さなお子さんもお母さんと一緒に参加してくれましたるんるん
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
絵になる親子ぴかぴか(新しい)
若いきれいなお母さんと可愛い女の子二人、お父さん幸せだろうな〜〜黒ハート
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年04月16日

四番弟子が信行道場へ

昨日、四番弟子が山梨県身延にある信行道場に修行に入りました。
日蓮宗の僧侶になるためには必ず行かなけれならない35日の修行です。
もともとは身体をほぐすセラピストですが、お寺で施術しているうちに僧侶への道を志すようになり、弟子入りしました。毎週水曜の「お寺でカラダケア」はしばらくお休みします。
いつもカラダケアに来ていただいていたお客様、35日後の施術を楽しみにいていてください。
私たちは忙しくて見送りに行けませんでしたが、たまたま身延に行っていたお上人に写真を送っていただきました。
no-title
ぴーちゃんを探せ!(笑)
no-title
ぼかしていて何もわかりませんが、、、(笑)

こちらは境内の桜です。
満開になりました!
no-title

no-title

no-title

**明日は寺ヨガです!午後2時より**
posted by 本昌寺 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年04月14日

温灸イベントのご案内〜先生より

4月26日開催予定温灸イベントの山川先生のFacebookの記事をご紹介します。

******
二十四節気、
今年2回目の『土用』期間中の4/26(火)に
moku♡moku会(竹筒灸ハーブ温灸)を開催致します。
会場である本昌寺さんならではのツールをお借りし、
日常では味わえない、古来からの健康法の一つ
とされるお灸も併せて体験出來ます!
☆特に目が疲れやすいかたにおすすめ☆
薫香として、アンデス地方を中心に現代でも広く使わている香木、
半化石琥珀、月桂樹他を艾にブレンドしモクモクさせます。
甘さの中にも爽やかな香りが漂う芳香浴、
温かさと心地良さでどこまでも緩みます
昼食にはお粥をご提供致します。
薬膳の観点から優秀な食材を選び、
旬の京野菜を使った副菜を添えて。
御後1〜2名様ご参加して戴けます。
https://www.facebook.com/events/210827425959730/

no-title

******
知る人ぞ知る日蓮宗の「ほうろく灸」を山川先生のオリジナルブレンドのお灸で。(ご祈祷はしません)
目の疲れなどによく効くらしいです。パソコンやスマホの使いすぎで目が疲れがちな方にオススメですね〜。あ、私かっ!!(笑)


posted by 本昌寺 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月13日

ウクレレスイングトリオNewアルバム発売! 

一昨年の本昌寺フェスタ昼の部でライブをしていただいたウクレレスイングトリオさんのセカンドアルバムが今日発売されました!
no-title
早速聴かせていただいていますが、今回のアルバムは映画の名曲を中心に選曲されているそうで、みなさん聴いたことのある曲がたくさんるんるん入っています。
私も好きな曲がたくさん入っていて嬉しいぴかぴか(新しい)
なんとも温かい、優しい、軽やかな雰囲気がBGMにぴったりです。
イベント時の本堂でも流そうと思っていまするんるんるんるん

posted by 本昌寺 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2016年04月12日

今週末寺ヨガです。

今週末日曜日
4月17日(日)午後2時より
寺ヨガを開催します。

*参加費 1000円
*持ち物 バスタオル(ヨガマット)、水分補給できるもの

桜がちょうど満開になりそうな予感です。
天気予報雨ですが、もし晴れたら(笑)お茶会はお花見になります。
どうぞご参加ください。

no-title

posted by 本昌寺 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年04月10日

温灸イベントのご案内(再度)

『第三回陰陽ハーブ温灸〜moku♡moku〜in本昌寺』

日 時 *4月26日(火)11:00〜
参加費 *3500円
持ち物 *Tシャツ、ジャージ、短パン等の御着換え、バスタオル1枚(身体に掛ける用)をご持参下さいませ。

1、2回とも大好評だったハーブと生薬、竹筒を使ったお灸とビーガン料理のイベントです。
3回目ですが、毎回そのブレンドされるハーブが変わります。
今回も山川先生がいろいろと考えて用意してくださっているようですぴかぴか(新しい)

今回は、、
琥珀(正確にはコパル)と聖なる香木『パロサント』、セージ、枇杷の葉、月桂樹、漢方生藥
を使用されるそうです。

ランチは、、
薬膳粥
です。
前回のビーガンビュッフェもとっても美味しかったです!

no-title

no-title

お申し込みは直接本昌寺まで
電話 075-841-9030
お願いします。


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月09日

本法寺篠笛コンサート

今日は本山本法寺にて篠笛奏者佐藤和哉さんのコンサートに行ってきました。
no-title
佐藤さんは以前ブログにも書きましたが、次男の小学校で篠笛のコンサートがあり(http://honshoji.sblo.jp/article/167276726.html)その魅力に取り憑かれ(笑)、その後東寺(http://honshoji.sblo.jp/article/169405963.html)COCON烏丸のインストアライブに行き、生の演奏を聴かせていただきました。
その後はCDを本堂のBGMに使わせていただいていまするんるん
佐藤さんは去年も桜の時期に本法寺でコンサートをされたそうで、とても好評だったらしく、今年も急遽決まったそうです。
no-title
先週もネハンラボというイベントで行きましたが、その時にすでに桜は満開でしたが、なんとか今日まで残っていました。しかも先日の大雨で散った桜の花びらの絨毯上に桜色のストールをまとった佐藤さんが立っていて、風が吹くたびにヒラヒラと桜の花びらが舞い散り、その素晴らしい篠笛の演奏とで、時が止まったような素敵な空間になっていました。
no-title
演奏中は撮影禁止なのでコンサート後に撮りました。
no-title
子供達とも写真を撮ってくださいました。スターなのにめっちゃ気さくハートたち(複数ハート)

佐藤さんホームページ
http://www.kazuyasato.com
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月08日

瓦、終了しました。

現在屋根の修理中の八幡堂ですが、瓦が全て完了しました。
たくさんの方の御寄進があり、一つ一つお名前と祈願、供養を書かせていただきました。
心から感謝申し上げます。
no-title

今日から壁の漆喰の部分の修理です。
no-title

境内の桜、花びらが見えてきました〜かわいい
no-title

posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2016年04月07日

大雨の高校入学式

今日、長男が高校に入学しました。
3年前の中学の入学式も大雨、入学直後の合宿も大雨、卒業式も大雨、、あせあせ(飛び散る汗)
中学の3年間学年主任の i 先生が超雨男で毎回行事ごとに雨ネタで盛り上がっていました。
やっと強烈雨男さんとお別れしたと思ったのに、、ふらふら
やはり高校入学式も大雨でした(笑)
着物着て行ったのですが、もうびしょ濡れでもうやだ〜(悲しい顔)
セットしてもらった髪の毛も落ちてくるし、、、もうやだ〜(悲しい顔)
定番である高校入学式の看板の前で写真を撮ろうとしたらすでに午後からの中学の看板になっていて腕で隠して撮りました(笑)
no-title

no-title
いちおう桜の木(細い)があったので撮ってみたけど、暗いし、、ふらふら
中学もパッとしない3年間でしたが、さて高校は。。。ふらふら
no-title

posted by 本昌寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2016年04月06日

立本寺の桜

今日あまりにいいお天気だったので、立本寺に行ってみました。
先日ブログに書いていましたが、ここの公園が廃止になり、老人ホームが建設されるとの話があり、反対されている方もおられるようで、その後どう決まったのかわかりませんが、とりあえず今日は工事の車両は入っていませんでした。
no-title
知る人ぞ知る桜の名所です。
no-title
鬼子母神堂(老朽化)
no-title
祖師堂(かなり老朽化)
no-title
祖師堂に貼ってある看板(Cats!)
no-title
例の公園
なくなるのは本当に寂しいですが、、、もうやだ〜(悲しい顔)
no-title
この公園で鳩のおばさんに追いかけられていた小さな男の子もこんなに大きくなりました(笑)
no-title
まだまだ見頃です!!
posted by 本昌寺 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2016年04月05日

久しぶり、TIG(月一御所で遊ぶ会)

今日久しぶりにTIG(月一御所で遊ぶ会)に行きました。
次男の幼稚園時代のお友達と月に1回御所の公園で遊ぶ会をしていましたが、さすがに子供達も6年生になり、みなさん塾や習い事などで忙しくなり、最近は月1ではなく、いまでは年1回桜の時期だけになってしまいました(笑)
御所の中にはたくさんの木々、小川、遊具まであり、子どもが外遊びするにはとても良い環境です。
6年生になっても走って鬼ごっこします(笑)
今日は激辛のおせんべいを罰ゲームにして盛り上がっていました(笑)

no-title
御所の桜はほぼ終了のようでした。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月04日

土筆採りに

昨日、毎年恒例の土筆採りに行きました。
京都で土筆が採れるスポットを全く知らないので、毎年滋賀県の後輩お上人のお寺の境内におじゃまして採らせてもらっています。
no-title
桜が満開の 妙法寺さん。
一昨日本法寺のコンサートに雅楽隊の一人として出演されていました国本上人のお寺です。
no-title

no-title
いろんな種類の桜があってとても綺麗でしたぴかぴか(新しい)

no-title
時期が遅かったので背丈の高い土筆がたくさん採れました!!
亡き母からのレシピ、佃煮にしていただきます〜わーい(嬉しい顔)
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記