2016年03月30日

立本寺公園が!

昨日本山立本寺の境内にある公園「仁和公園」が介護施設になるという話の説明会に行ってきました。
立本寺はうちから歩いてすぐ、一番近い日蓮宗の本山でもあり、その公園も一番近い公園です。
子供たちが小さいころはよくベビーカーでお散歩に行ったり、遊具で遊ばせたりして、いまでも友達が来たら遊びに行っている公園です。
その公園が廃止になり、そこに民間の介護施設が建つということです。
説明会には公園担当の市役所の方や立本寺から三木上人などが来て説明されていました。
一方、聞く側は、この地域の方々で、中でも有志が集まり「立本寺仁和公園を愛する会」が発足され、その方々がかなり頑張って反対されているようでした。
立本寺さんは長い間考えられないくらいの安価な金額で京都市に土地を公園として貸しておられたようで、また、本山は檀家さんがいないので普通のお寺さんのような葬儀や法事などのお布施の収入がない、ということなどなど、いろんな説明が丁寧に分かりやすくされていました。
簡単に言えば収入が少ないので老朽化した建物や宝物などの修繕が出来ない、という現状とのことです。
確かに、本堂もかなり立派で、鬼子母神堂や祖師堂なども境内にありますが、かなり老朽化しています。
うちの小さなお寺でさえ八幡堂の瓦を修復するのにかなり大変ですが、本山の中にあるお堂はもっと立派ですので、もっともっと大変(お金がかかる)のだと思います。
そこで民間の介護施設に土地を貸して収入を得て、建物の修復をしていく、ということのようです。
京都市の方も立本寺の方も公園を潰したい、と思っているひとは一人もいない。
でもこのままでは本山を維持管理経営(?)して行くのは難しいということ。
代替えの公園を作るそうですが、
no-title
太線の中が新たに公園になるスペース。
施設の建物が大きいため、本堂のギリギリのところまで代替えの公園にされるみたいであせあせ(飛び散る汗)
本山側も苦渋の選択だったのだな、、と考えさせられました。
結局反対側の方々の質問が多すぎて6時半から始まった会が11時も過ぎてしまい、結論出ず、まだまだ続きそうなかんじでした。
私はもちろん公園は潰して欲しくはないですが、お寺の人間として本山側の意見も本当によく分かるし、、たらーっ(汗)
説明されていた三木上人、本当にお疲れだと思いますあせあせ(飛び散る汗)
まだ結果は出てはいませんが、なんとかそれぞれの皆さんが納得いく方向に丸く治って欲しいと切に思います。

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2016年03月29日

若い二人が水行

今日東京から来られた若いお二人(カップル)が水行されました。
彼氏のほうは厄年、彼女のほうは4月から就職されるということです。
お互いを高め合い、頑張って乗り切って欲しいです。
no-title
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お寺

2016年03月27日

種子島の落花生

先日25日のことですが、天神さんに行ったのですが、、
珍しい、種子島産の落花生が売っていました。
落花生好きな私はすぐに反応してしまい、買ってしまったのですが、、
no-title
種子島で落花生作ってるの知らなかったのですが、、
持って帰ってきて、本当に種子島産なのかちょっと不安に、、(笑)
お店の名前や品種、収穫日など全く書いてないし、、あせあせ(飛び散る汗)
まさか、いま流行りの産地偽装か!!(笑)
しかもめっちゃ安かったのが、一番の不安、、ふらふら
天神さんなどで売っているものは全て怪しいと思うわけではないのですが、、(笑)
じゃあ、買うな!と思われるかもしれませんが、、、(笑)
と、言いながら来月も買っているかも、、、(笑)


posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2016年03月26日

寄進瓦

ただいま修理中の八幡堂ですが、、
no-title

no-title

だいぶ瓦が入ってきました。
お彼岸中に奉納を呼びかけましたところ、たくさんの方に寄進していただきました。
no-title

no-title
お一人ずつお名前と願い事などを書かせていただきました。
ありがとうございます。
no-title
1番弟子と2番弟子も自分で書きました(笑)

posted by 本昌寺 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2016年03月24日

第三回 陰陽ハーブ温灸〜moku♡moku〜in本昌寺 開催します!

大人気シリーズ「陰陽ハーブ温灸〜moku♡moku〜in本昌寺」開催決定しました!
*4月26日 火曜日 11時〜14時くらい

今回は薬膳粥ランチになります。
詳細決定次第またお知らせいたします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年03月23日

お彼岸終了

今日でお彼岸が終わりました。
お申し込みいただいてお墓まいりに来られなかった方々のお塔婆は早々と子どもたちとお墓に立てておきました。
今日も追加分のお塔婆を書いていましたが、お彼岸前に100本注文した大塔婆がもう数本になっていて、よく書いたな〜と我ながら思いました(笑)
境内のお花が綺麗に咲いてます〜ぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title




posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年03月21日

ヨガのあとの充実したお茶会

今日は寺ヨガの日でした。
お彼岸ですが、四番弟子(畠中)に受付を任せ、私自身初めて中断することなく、ゆっくりヨガを楽しめました!
4月に僧侶の修行に入る四番弟子ですので、少しでも塔婆を書く練習になったようです(笑)

no-title

no-title
バランスが難しいあせあせ(飛び散る汗)
何度も挑戦しましたが、転んでしまいます。。

no-title
先生が作ってきてくださったブラウニー黒ハート
しっとり系
美味しいです〜。
写真撮っていませんが、チャイと共にぴかぴか(新しい)

また、いつもお彼岸にお供えいただく「おはぎ」
no-title
ここのおはぎ、めちゃくちゃ美味しいんです!!
去年もヨガの日にお供えいただいてみなさんでいただいたのですが、今日もタイミング良くいただきました!

来月は4月17日(日曜)午後2時から
境内の桜が咲いていて晴れていたら、お茶会はお花見会になります。
どうぞご参加ください!!



posted by 本昌寺 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年03月20日

お彼岸施餓鬼法要&明日は寺ヨガ

今日はお彼岸の施餓鬼法要を執り行いました。
たくさんの方がお参りされました。
no-title

no-title

no-title
お彼岸恒例の三木上人の法話
笑いあり、感動あり、(実は私は受付にいるので聞けないんですがあせあせ(飛び散る汗)
三木さんの法話はいつも心温まるイメージですいい気分(温泉)

そして、明日は2時から「寺ヨガ」です!
ブログにも書きましたが前にいただいたことがある美味しいチャイを今日もお供えいただきましたので、明日のお茶会にお出ししようと思っています。
どうぞお待ちしています〜!!
no-title
posted by 本昌寺 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年03月19日

本堂カフェ

今日は19日、本堂カフェの日でした。

*本日の出展者*
カラーセラピー&レイキ 真田丸さん(笑)
台湾茶 久しぶり、亮さん来ます。
天然酵母パン マンダリンシャワーさん
アロマエステ 山本真澄さん(初出店!)
足つぼなどマッサージ系 四番弟子畠中(ぴーちゃん)

私は一番弟子の中学の卒業式に行っていて午後帰ってきたのですが、午前はレイキのお客様などで台湾茶の亮さんのトークも冴えわたり、賑やかだったそうです。
初出店の山本さんもすっかりみなさんに馴染んでトークを楽しんでおられました(笑)
私もアロマエステ施術していただきました!
中国整体も習っておられるとのことで、揉み解すものとは違い、優しく流すようなマッサージでした。
午前中着物を着て長岡京市まで遠出して、肩の凝る長い話を聞いていたので、かなり疲れが抜けました(笑)

来月の出展者はまた追ってご案内します〜。
引き続き出展者募集中〜。

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年03月18日

明日は本堂カフェです。

明日は19日、本堂カフェです。
本堂カフェとは。。。
七面天女さまの御縁日19日に、女性が生き生きと過ごせるためにお寺の本堂を解放し、いろんな体験をしていただく日です。もちろん男性も大歓迎です。
*明日の出店者*
カラーセラピー&レイキ 真田丸さん(笑)
台湾茶 久しぶり、亮さん来ます。
天然酵母パン マンダリンシャワーさん
アロマエステ 山本真澄さん(初出店!)
足つぼなどマッサージ系 四番弟子畠中(ぴーちゃん)

写経、写仏もできます。

10時〜17時
どうぞお気軽に遊びにきてください。

no-title
posted by 本昌寺 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年03月17日

4月から新大学生が水行

昨日から山口で高校の教師をしている姉の教え子さん3人が宿泊されていました。
それぞれ4月から京都の違う大学に進学されます。
一人はまだ下宿が決まっていないということで、下宿を探すお手伝いに一緒に行きました。
京都は学生さんが多いせいか一人暮らし用のワンルームがたくさんあるようで、時期的にギリギリかな、と思いましたが、良い物件がたくさんまだまだあるようです。

そして、お決まりコース、今日の朝のおつとめの前に水行(笑)

二人は違う大学ですが、ラグビーの体育会に入るそうで、同じラガーマンである住職と話しが盛り上がっていました。2校とも強豪校で全国からたくさんの新入生が入るようで、、
4年のあいだ、ぜひレギュラーになって(二人が戦うことになりますが)応援に行きたいですね〜。
頑張って欲しいです!!

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2016年03月15日

八幡堂修理開始

昨日から八幡堂の屋根の修理を開始しました。
元禄年間に建てられたもので、かなり老朽化していました。
no-title

no-title
昨日は雨だったので、早めに終了されてましたが、今日は職人さん頑張ってはりました!(笑)
いいお天気が続いて欲しいです。

*今後の予定*
3月19日 10時〜5時本堂カフェ
3月20日 11時〜お彼岸施餓鬼法要
3月21日 2時〜寺ヨガ
4月1日 1時〜祈祷会

posted by 本昌寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2016年03月13日

幕末を語る会でした。

今日は居合の刀新会さん主催「幕末を語る会」を開催しました。
「千利休」テーマでしたが、3時間という長い時間とても盛り上がっていました。

次回は
*5月29日 日曜日 午後1時より 参加費200円(お茶菓子付き)
*テーマは「関鉄之助」です。
 桜田門外の変の指揮でおなじみの水戸藩士です。
ちなみに2010年公開の映画「桜田門外ノ変」では
大沢たかおさんが演じておられました。
映画を観られてから会に参加されても楽しいかもしれませんね(笑)

no-title
posted by 本昌寺 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年03月12日

明日は幕末

明日午後1時より「幕末を語る会」を開催します。

*参加費200円(お茶菓子付き)

今回のテーマは「千利休」です。
ちなみに大河ドラマ「真田丸」では千利休の役を桂文枝師匠がされるとのこと。
どんな千利休を演じられるか楽しみですね!

no-title



posted by 本昌寺 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年03月10日

味噌作り

久しぶりの料理ネタです。
よっぽど最近料理していないみたいですが、、、(笑)

昨日ママ友でお豆腐マイスター、食育インストラクターでもある超美魔女M子さん(元スッチー)にお味噌作り教室をやってもらいました。
お味噌作りは初めて。田舎のひとはお味噌作っているイメージですが、うちの母は作っていませんでした(笑)
no-title
大豆、麹、塩、すべて超厳選素材!!それぞれ単独で食べてもとっても美味しそうでしたぴかぴか(新しい)

昔ながらの杉樽手作りなかなか手に入らないみたいです!
no-title

no-title

no-title

no-title
大豆バーミックスで潰したらあっという間るんるん

no-title

no-title

no-title

no-title

すべて準備してもらっていたので楽チンでした。
no-title
半年間静かに寝かせて。

no-title

そしてM子先生手作りのマクロビランチと素敵なご自宅を提供してくださったテーブルコーディネーター、超美魔女のM美さんのテーブル教室まで同時開催していただき、私にはとても場違いな(笑)セレブな気分を体験させていただきました(笑)
no-title

半年後のお味噌汁が楽しみです〜!

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2016年03月09日

山口県ゆかりのお店

昨日用事があり、東京に日帰りで行くことになりました。
用事は昼間に終わってしまうということもあり、、
同級生のLINEでつぶやいたら、山口の幼稚園から中学までの同級生3人が食いついて(笑)くれました。
no-title
友達の一人に、山口県出身者が経営しているお店がたくさん載っているガイドブックを持っていて、
その中でも私たちと同級の方がやっている「海鮮居酒屋じょう」に行きました。
高校はみんな違いますが、同級ということで共通の知人などがいて会話も弾みまするんるん
恵比寿駅から徒歩30秒。
萩や仙崎から直送される鮮魚や野菜、日本酒が堪能できるお店。
no-title

no-title

no-title

no-title

写真撮っていませんが、お酒も「東洋美人」を出してくれました。
最終の新幹線ギリギリまで楽しみました(笑)
posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2016年03月06日

初のロームシアター

昨日ですが、初めてロームシアター京都に行きました!
no-title
京都会館の時は何度か行ったことがありましたが、とっても古臭い劇場だな、という印象でしたが、、、
何年かの間に生まれ変わってロームシアターという名前に変わり、最近オープンされました!
奈良の100年記念館というホールに行ったことがあるのですが、それはそれは立派で驚いた記憶があるのですが、ロームシアターも5階建ての客席で本当に立派になっていました(笑)
no-title
山崎まさよしさんのコンサート
山口県出身で滋賀県で育ったとのことで、なんとなく近い存在(笑)
声も歌もすばらしく、住職もカラオケなどでお世話にもなっています(笑)
生で聴く声は本当に凄かったです〜!
いままでバラードがいいと思っていたけど、意外に激しい曲の盛り上がりがすごったし、意外にお客さん巻き込み系の歌もありました(笑)
no-title
ドラえもんとも仲良しらしいです。
映画観に行かなければ!!(笑)
no-title
コンサート後にロームシアター内のレストランに行きました。
もう何度も行ったという友達から、予約は前日までで、当日は予約を受け付けていないのでコンサート終わったら速攻で行ったほうがいいですよ、と聞き、行ったらすぐに座れました!私たちの後には長蛇の列になっていたのでアドバイス通りにしておいて良かったわーい(嬉しい顔)
no-title
まだ寒いですが、これから暖かくなったら良さそうなテラス席、とってもおしゃれでした〜ぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月02日

ミュージカルコンサート

今日友達から誘われ、ミュージカルライブに行きました。
no-title
京都出身で元劇団四季の一和くんと、オペラ座の怪人などでおなじみの佐野さんの奥様で元クリスティーヌを演じておられた花岡さんのライブです。
友達から自由席だし早めに行って席とったほうがいいよ、と聞いていたので、かなり早めに行って、なんと最前列をゲットできました!(笑)
サウンドオブミュージックや美女と野獣、ノートルダムの鐘、アラジン、ウィキッド、オペラ座の怪人、アイーダ、四季ではやっていないエリザベートのナンバーまで、私が大好きな曲ばっかり!!
私はミュージカル歴がまだ浅いので現役時代の花岡さんを見たことがないのですが、いままで見たクリスティーヌの中ではダントツお上手なのではないか!と思いましたぴかぴか(新しい)
一和くんはサウンドオブミュージックや春のめざめ、マンマミーアなど何度か四季での舞台を見ているのですが、本当にうまい!ステージ狭いので残念ながらキレの良いダンスが見れなかったけど、アラジンの曲を聞きましたが、ぜひアラジン役やって欲しいと切に思いました(笑)

途中の会話の中で四季の新作ミュージカル「ノートルダムの鐘」に関してストーリーの内容など、「関西に早く来るのではないか?」発言!ぜひ現実になって欲しい!(笑)ディズニーですが、ファミリーミュージカルではなく、大人のミュージカルらしいです。楽しみです!!

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画観劇

2016年03月01日

雪の3月祈祷会

今日から3月、、、なのに、、
朝起きたらまさかの雪!
no-title
日蓮聖人のお像もふらふら
しかし、この寒さの中、一般の方二人が水行をされました。
どちらの方もお正月に水行をされた方ですが、お正月より今日のほうが寒かったらしいですあせあせ(飛び散る汗)

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
今日お彼岸のご案内を発送しました。
『お彼岸施餓鬼法要』 3月20日 日曜 午前11時より
一般の方も塔婆供養、お参り歓迎します。
posted by 本昌寺 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事