2016年02月29日

明日は祈祷会です。

明日は3月1日、お一日の祈祷会です。

午後1時より水行します。
水行されたい方は少し前にお越しください。

今日は久〜しぶりの「寺パン」
チョコロール教えて欲しい!という声があり、ロールインが得意なパンの先生友達を呼び、チョコロールだけを作りました。
no-title

no-title

あと、今日七本松通りにローソンがオープンしました!
近くにコンビニありますか?とよく聞かれていましたが、うちからはいちばん近いコンビニになります。
二番弟子が早速オープン記念おにぎり30円引きで買ってきてました(笑)
no-title

posted by 本昌寺 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年02月28日

昨日、今日、国祷会

昨日、今日と国祷会(こくとうえ)の法要がありました。
昨日は本山立本寺。
三人の荒行僧が水行、10数人の修法師が出座(うちの住職も)、ご祈祷をされました。
no-title
受付の様子
no-title
この1年の各々の寺院の古いお札やお守りをお焚き上げしました。
no-title
うどん供養長蛇の列

今日は勝光寺さん
no-title
荒行僧の3人の方々、連日の水行お疲れ様です。
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月26日

国祷会準備

明日、 本山 立本寺にて修法師会の「国祷会(こくとうえ)」という法要が行われます。
本年成満の荒行僧3名と修法師会会員僧侶十数名が出座する予定です。
12時水行だそうです。
それはそれはすごい迫力のご祈祷を受けられます。
どうぞお参りください。
no-title
こちらは今日の準備の様子です。

立本寺ホームページ
http://honzan-ryuhonji.com

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月25日

ペットのお葬式

今日檀家さんから依頼があり、猫ちゃんのお葬式を執り行いました。
葬儀読経後、境内で移動火葬車による火葬、その後お骨上げ並びに読経。
しばらくは手元に置きたいということでしたので、お骨を持ち帰られました。
また後日に、どうぶつ供養塔に納骨されます。
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月24日

親知らず抜きました。

今日親知らずを抜きました。
右側の親知らずは2本とも10数年前くらいに抜いていたのですが、左側1本はまだ歯茎の中に埋まったままで、数年前に腫れて点滴に3日間第二日赤に通いました。
その時に口腔外科の先生に暇な時に抜いといたほうがまた必ず痛くなりますよ、と言われていたにもかかわらず、それから3〜4年も経ってしまっていました。
そして友達から手術が上手と言われる歯医者さんを紹介してもらったのですが、その先生曰く
「20代、30代の若い人なら勧めるが、あなたのような年増の人は抜かないほうがいいですよ」
と軽いセクハラのようなことを言われてしまい、、ふらふら
そこからまた年月が流れ、やっと今日いちばん近所の歯医者さんで抜いてもらうことにしました。
確かにこの歳になれば親知らずもしっかり固まり、抜くのたいへんそうでした。あせあせ(飛び散る汗)
2時間の悪戦苦闘の末、やっときれいな歯が抜けました(笑)
出産でさえ1時間以内で終わったのに、2時間口を開けているだけでもたいへんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
出血もかなりあったみたいで床に血が落ちていました(笑)
しばらくは顔が腫れているのでマスク生活ですふらふら
no-title

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月23日

〜関西大学Project OSC〜 冬あかりと暖らん

大阪駅構内5階「時空の広場」にて関西大学と細川未生流がコラボしたお花のイベントにて、住職の母(善行院前住職夫人)が生けた生花が展示されています。
大阪駅を通る方はぜひ寄ってください。(25日まで)

〜関西大学Project OSC〜 冬あかりと暖らん
http://hosokawakuyoukai.com

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年02月22日

インターフェース駅伝から1日。。。

昨日インターフェース駅伝で10.79Km走った住職ですが、去年よりはかなり速いペースで走れたとのことで、本人かなり満足しています(笑)
しかしふだんラグビーで走っているとは言え、マラソン用に走り込んでいるわけではないので、筋肉痛はかなりきついみたいです。こんな日にマッサージ担当の四番弟子が休み、、、ふらふらいちばんいて欲しい時に休むとは、、、むかっ(怒り)(笑)
かなり苦しんでいますたらーっ(汗)
no-title
京都マラソン参加賞(?)
10Kmしか走っていないのに昨年同様バスタオルとメダル ゲットしていました!(笑)申し訳ない気分です。。あせあせ(飛び散る汗)

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月21日

寺ヨガ、そしてインターフェース駅伝完走しました。

今日は寺ヨガを開催しました。
住職がインターフェース駅伝、果たして完走出来たのかヒヤヒヤしていましたが、ヨガを始める前に無事完走している姿の写真がインターフェース駅伝のFacebookページに出ていたので、ホッとしました(笑)
no-title
走る前の余裕の住職(笑)
no-title
ゴール後(インターフェース駅伝Facebookページより)
no-title
レセプションにて(インターフェース駅伝のFacebookページより)
no-title
門川市長と打ち上げパーティ

応援していただいた方々、どうもありがとうございましたexclamation×2

no-title
そしてその頃、お寺では ヨガ
no-title
呼吸法などじっくり出来て良かったです。
no-title
ユキ先生手作りのチョコバナナブラウニー黒ハート

来月は3月21日(月、祝日)午後2時からです。
お彼岸ですが、ぜひ参加お待ちしています〜〜!!
posted by 本昌寺 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年02月20日

明日はヨガ、インターフェイス駅伝

明日2時から「寺ヨガ」を開催します!
*もちもの 水分補給できるもの、バスタオル(ヨガマット)
*参加費 1000円

また、明日の京都マラソン併設「世界宗教者インターフェイス駅伝」に昨年に引き続き住職が出場することになりました。昨年はインフルエンザになってしまった方の代役で急遽出場したのですが、今回はオフィシャルにお誘いを受けました。(1ヶ月前)今年も忙しくてあまり練習していませんが、なんとか完走できるようがんばって欲しいです。たぶん昨年と同じコース第4区(ゴールするひと)だと思います。
京都の方、ぜひ見かけたら「本昌寺がんばれ!」と声をかけてください(笑)

昨年の写真
no-title

no-title
門川市長とハイタッチ

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年02月19日

本堂カフェでした。

今日は毎月19日の「本堂カフェ」でした。
*ホットストーンマッサージ(ヒデ子さん)
*レイキ&カラーセラピー(真田丸さん)(笑)
*手相(2時から)(トラハムさん)
*天然酵母パン(マンダリンシャワーさん)
*台湾茶(亮さんは来ません)
*足つぼなど(四番弟子畠中)

空いている時間は出展者さん達とお茶をしながらの談笑。
かなり楽しいです(笑)
おばちゃんトーク炸裂してます(笑)

今日は生後2ヶ月の赤ちゃんも来てくれました!
no-title
とってもおとなしくて、かわいかった黒ハート
子育ての神様「鬼子母神」さんをお参りされました。

来月も19日、いまのところ同じメンバーで出展されます。
どうぞ遊びに来てください。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年02月18日

明日は本堂カフェです。

明日は19日「本堂カフェ」(10時〜17時)を開催します。
毎月19日七面天女様の御縁日に女性が生き生きと過ごすためにいろんなイベントを体験できるよう本堂を解放しています。
「お寺ってなんか落ち着く〜」
「日常を忘れる、、」
とよく言われますが、そんな気分を味わいたいかた、どうぞ遊びにきてください。

*ホットストーンマッサージ(ヒデ子さん)
*レイキ&カラーセラピー(真田丸さん)(笑)
*手相(2時から)(トラハムさん)
*天然酵母パン(マンダリンシャワーさん)
*台湾茶(亮さんは来ません)
*足つぼなど(四番弟子畠中)

写経、写仏も出来ます。

境内が花満開です。春の予感!
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年02月17日

着物ブーム到来!

久しぶりの着物ネタです(笑)

最近私のママ友関係のあいだで遂に着物ブームが来ています!
着付け教室に通い出したり、数人でうちで着物を着付けてからお出かけしたり、着物屋さんに試着に行ったり、ネットで着物を買いたいけどどうなのか、、という質問を受けたり、、。
わたし的には京都にお嫁に来た15年前からブーム来てるんですが、、わーい(嬉しい顔)
京都に来る前は東京で毎日慌ただしい日々に追われていた私ですが、京都に来ていちばん感動したことは京都の古い町並みを歩く着物の女性が素敵だったことぴかぴか(新しい)いつか私も「ふだん着物」を着て街にお出かけとかしたいな〜と思い、着付け教室に通い始めました。そしてそこで出会った着付けの先生方や、着付け仲間の素敵な着こなしはいつも憧れていました。
途中出産が2回ありましたが、教室には行き続け、なんとか一人で着れるようになり、他人にも着せられるようになりました。花嫁衣装や十二単なども習いましたが、それはちょっと無理ですが、、、あせあせ(飛び散る汗)
昨日も次男の5年生最後の参観日だったのですが、着物で行きました。
学校に着物を着て行くのも京都と言えどもなかなか勇気がいるものです。
それでも小学校の保護者さんの中には各学年に一人か二人、いつも着物で来られている方がいて、その先輩方を見習い、最近は出来るだけ着物を着て行くようにしています。
昨日の着物、2月限定バレンタインバージョン黒ハート(笑)
no-title
ハート柄の長襦袢ハートたち(複数ハート)
着物を着て歩いていると、良いことがたくさんあります!
まず、褒められる(笑)
「若いのに上手に着物着てはりますな〜」(もう若くないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
よくいろんな方に話しかけられます(笑)
そして、着物が自分のところに集まって来る!
京都の方はお嫁入りの時に、本当にたくさんの着物を持って行かれるようで、、
でも自分で着れないから一度も着たことがない着物が家のタンスの中にたくさんある、という方から、着て欲しい、と言っていただくことが多々あります。
おかげさまでほとんどお金を使わずにたくさん着物をゲット出来ています(笑)
このハート柄の長襦袢もその一つなんですが、、
もらった時には「こんな派手な柄、どうやって着るんじゃ?」と思っていたのですが、、、(笑)
バレンタインデーの季節(2月)に着れば、この派手な長襦袢を着る理由ができる、と思いつきました(笑)
no-title
ちなみに、このチェックの半襟は、、
以前母の派手なニットのスカートをバッグにリメイクした時に裏地に使った布の余り布ですわーい(嬉しい顔)
no-title
わざわざ買うのではなく、あるものを利用してなるべくお金をかけずに。
写真では分かりにくいですが、根付風にしているのは若〜い時(約20年くらい前)に付けていたバカラのガラスのハート型ネックレスです揺れるハート
明日洋服何着て行こうか、と考える時はそれほどでもないですが、、
明日どの着物にどの帯で、長襦袢、半襟、帯揚げ、帯締め、帯留め、草履、足袋、などなど組み合わせを考えている時はとても楽しいひとときです(笑)
この日本人でしか味わえない着物の楽しさをもっとたくさんの方に知って欲しいです〜。

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2016年02月16日

松ヶ崎大黒天さん

昨日、松ヶ崎大黒天(妙円寺)さんに行ってきました。
妙円寺さんのご住職は、うちの住職の後輩で、同じラガーマンということと、子どもたちも修養道場などでたいへんお世話になっているお上人さんです。
この度、荒行第三行を成満され、帰山奉告式に住職が出席するために、車で送って行きがてらお参りさせていただきました。
no-title
分かりにくい写真で申し訳ないのですが、、あせあせ(飛び散る汗)五山の送り火の「法」のお寺です。
no-title
なで大黒さん
この奥に本物の大黒さんがいらっしゃるとのことでしたが、外からは見えなかったです(残念)
no-title
たくさんの神様がいらっしゃいました。
no-title
荒行僧のみなさん
本当にお疲れさまでした。
no-title
水行、うしろからですみませんたらーっ(汗)
no-title
山深い京都の奥地という感じです。
甲子の日に大祭が行われているとのことです。
http://matugasaki-daikokuten.net

posted by 本昌寺 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月14日

最近人気の納骨壇

今日は納骨壇への納骨法要がありました。
お墓よりは気軽に買えるということで、最近人気です。
35万円より。残りわずか!!
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月12日

水行体験がありました。

今日関東から水行体験に来られたのですが、私が留守にしていましたので写真が撮れませんでした。
no-title
桶の写真だけで申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

no-title

no-title

no-title

no-title
庭の紅梅と本昌寺フェスタの時に植えたパンジーが綺麗に咲いています。

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月10日

ご夫婦で水行

今日は遠方からご夫婦で水行、ご祈祷に来られました。
毎年2月のいちばん寒い時期に水行に来られている方で、奥様は初めてでした。
no-title

no-title
2月10日ですし、住職も水行しました。

いつもいろいろとお土産をお供えいただくのですが、ご主人がチャイ作りにハマっておられるらしく、チャイをたくさんいただきました。牛乳や豆乳で割って温めていただきます。
no-title
スパイスはたくさんの種類、わざわざアメ横の専門店まで買いに行かれるそうです。
チャイ好きの私にはたまらない、スパイスの効いたとっても美味しいチャイですぴかぴか(新しい)

bowmoriでした。

posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年02月09日

山門の洗い

昨日から開創350年記念事業のひとつ、山門の洗いの作業をしています。
no-title

no-title

no-title

no-title
2年前の350年の時にお寺を少しでも使いやすく、古くなった部分は修繕していく計画を立てていましたが、修理修繕したほうが良いと思われるところがたくさんあり、どれを優先して手をかければ良いか検討しておりました。まだまだ続きますが、その都度報告いたします。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2016年02月07日

面白すぎる真田丸

今年の大河ドラマ「真田丸」面白いですね。
昨年の「花燃ゆ」は我が故郷山口県が舞台であったにもかかわらず、残念ながら「蛤御門の変」までしか見ていません(笑)
真田丸、今日で5回目ですが、毎回リアルタイム(8時)の回を家族で大爆笑しながら見ています。
以前の三谷さんの大河「新選組!」も毎週楽しみに見ていて、最終的にはDVDも買ってしまいましたが、今回も最後まで期待大です(笑)
今日の家康さん(内野さん大ファン)の伊賀越えのシーンなどはコントとしか言いようがない、三谷さんふざけすぎやろっダッシュ(走り出すさま)と突っ込みたくなるような面白さでした(笑)
番組終了後にツイッターをチェックするのもまた楽しいです。
みなさん好き放題つぶやいておられます(笑)

no-title

no-title

no-title

no-title

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月04日

YouTubeにアップしました。

昨日の節分祈祷会豆まきの動画をYouTubeにアップしました。
posted by 本昌寺 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

節分祈祷会&豆まき

昨日は節分の祈祷会、豆まきをしました。
平日にもかかわらず、たくさんの小・中学生が集まってくれました。
no-title
まずは水行。住職と四番弟子。
初めて水行を見る子のお母様から感銘を受けていた、と連絡ありました。
嬉しいかぎりです。
no-title
健康、発育増進、学力アップ(特にうちの子)笑 、みなさんがこの1年健康で過ごせますように。

no-title
そして恒例の豆まき大会
豆の中にいくつか当たりをつけて福引をしました。
たいへん盛り上がりましたexclamation×2
またYouTubeに動画をアップします。乞うご期待!(笑)
posted by 本昌寺 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事