2016年01月31日

今日は幕末、明日は祈祷会です。

今日は二ヶ月の1回開催している「幕末を語る会」を開催しました。
私は参加していませんが、歴史好きな方にはマニアックな話が聞ける会になっているみたいです。
次回は
*3月13日 日曜 午後1時から
テーマは「千利休」です。

no-title


また、明日は1日のご祈祷会を開催します。
水行を希望の方は15分前に集合してください。
3日夕方5時から節分の祈祷会&恒例の豆まき をしますが、明日は明日で1日の祈祷会をします。
ぜひどちらもご参加ください。

 
posted by 本昌寺 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月30日

四国から水行に

今日は正月祈祷会にも来られた方が、四国から水行に来られました。
3月にも予約を入れられ、水行に励まれるとのことです。
no-title
posted by 本昌寺 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月28日

乳がん検診

今日、友達と乳がん検診に行ってきました。
年末に友達数人で乳がん検診の話題になり、そういえばもう何年も行ってないな〜と思い、友達とみんなで行こう!ということになりました。
しかし、結局用事が入ったり遠かったりで、残ったのは2人。
白梅町の児玉外科という乳腺専門のクリニック、日本で初めて専門外来を開院したという京大出身の名医さんがいらっしゃって信頼できるということです。
朝一で行きましたがすでに数人の女性が待っておられました。
1時間位待って検診、マンモグラフィーをして、結果を聞いてトータル約1時間半。
無事二人とも何もなく、安心しましたぴかぴか(新しい)
帰ってきて、友達が食パン作りたい、と言い出したので、私も用事なかったし、一緒に作ることに。
パン教室もしばらくやっていないですが、、、あせあせ(飛び散る汗)パン作りも友達と一緒なら楽しいでするんるん
焼きたてのパンにエシレバターつけて食べました黒ハート
エシレバター買っといて良かった(笑)
no-title

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月27日

大学の後輩が水行

昨日は住職の大学ラグビーの後輩が東京から来られ、後厄の水行、ご祈祷をされました。
3人のお子さんのお父さん、この1年乗り切って欲しいです。
no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月26日

アスリート達の水行 YouTubeにアップしました。

先日のアスリート達の水行の動画をYouTubeにアップしました。
よろしくお願いします。

posted by 本昌寺 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

奈良さんLIVE YouTubeにアップしました。

先日の民族楽器奈良さんのLIVEの動画を少しですが、YouTubeにアップしました。
よろしくお願いします。



posted by 本昌寺 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月25日

トップアスリート達の水行

ここ数年恒例になっているのですが、姉の教え子のS君(慶応大学出身)が毎年陸上仲間に数人声をかけて、本昌寺で水行をしています。
今回は、早稲田の後輩たち、姉の教え子でもあり現在S君が指導している山口県の期待の星、山口大学のN君、なにげにもう3度目の訪問、関大所属でオリンピック選手のA君、そして慶応の同級生実家が造り酒屋のM君。
みなさんトップクラスのアスリートですが、とても楽しい仲間というかんじでした。
前日の宴会ではよく呑むし、よく食べるし、よくしゃべるし、見ている私たちも楽しいるんるん
自分の子供らも20代になったらこんなふうになってて欲しいぴかぴか(新しい)と思わせる、みんないい子たち。
大学時代1つのことに一生懸命取り組んだり、日本の代表になるレベルの選手たちは性格もみんな素直で真面目なんだな〜と毎年関心します。
私があまりに楽しそうにしているので住職が「こんな楽しそうなお前は初めて見た。自宅でホストクラブ状態」と言われました(笑)(ヒドイふらふら
no-title
いつも高校生たちが来る時同様、それぞれが宿泊費の代わり(?)に持ってくるお土産。
あまりお金をかけないで、会社のグッズや故郷の名産や畑で採れたもの、などなどが基本なのですが、
みなさんそれなりに考えて持ってきてくれていました(笑)ありがたいですぴかぴか(新しい)
no-title
関西大学グッズ、キティちゃんコラボ。こういうふだん買えないもの嬉しいです(笑)
関大130周年。歴史古いんですね〜ぴかぴか(新しい)
大切に使わせていただきますぴかぴか(新しい)
no-title
栃木県の東力士という日本酒
M君が実家からわざわざ持ってきてくれた日本酒。
美味しかったですぴかぴか(新しい)
no-title
そして早朝の水行!
日本中が大寒波のこの日、京都も極寒でしたが、さすがの若さ!すばらしい水行でした!!
みんなきっと次のオリンピック出れる!!(笑)
no-title
水行のあとの静かに瞑想する時間も大切です。

みなさん、それぞれの分野で大活躍されること、お祈りいたします。


bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月24日

民族楽器奈良さんコンサート

昨日は民族楽器演奏家奈良裕之(ゆうじ)さんのコンサートが本堂にて開催されました。

http://www.shigemi.ne.jp/gaia/sub3.htm

昨年夜通しライブイベントの時に本昌寺で演奏をされました。
その時に初めて聴かせていただきましたが、奈良さんの演奏は他で聞いたことがない、言葉では表現が難しい不思議な音楽です。楽器も珍しい外国のもので種類が多いですし、不思議な音がするものが多いです(表現が下手ですみませんあせあせ(飛び散る汗)
動画をアップしていいと言われましたので、あとで貼らせていただきます。
AMIさんとMILLTYさんの即興の舞も素敵でしたぴかぴか(新しい)

コンサートのあとには奈良さん特製のチャイをいただきながら交流会をしました。
写真撮ってないですが、このチャイがとっても美味しくて忘れられない味ですぴかぴか(新しい)

no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月20日

節分会のご案内

今年も節分の日に豆まき(節分会)します。

*2月3日水曜日 午後5時より
*水行は4時50分より

水行をしたい方は連絡ください。

昨年、一昨年の伝説の豆まき画像



posted by 本昌寺 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年01月19日

本堂カフェ&水行

今日は19日、本堂カフェでした。
初出店、天然酵母パンのマンダリンシャワーさん。
no-title
とっても美味しいパンで、あっという間に売り切れてしまっていました。(笑)

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

手相、カラーセラピー、ホットストーンマッサージ、ぴーちゃん。

no-title
トラハムさんが写仏をされました。
さすがのプロです!色使いも素敵!

no-title
水行体験もありました。
no-title
何かの撮影に使われる、とのことで、
今日は小雪のちらつくとっても寒い日だったのですが、
最初の印象と違い、水行始まるとひとが変わったようにとてもキビキビとして修行されていました。
すばらしい水行でした。

来月の出店予定者(今月とほぼ同じ)
カラーセラピー&レイキ
ホットストーンマッサージ
手相(午後2時より)
天然酵母パン
その他募集中


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

ぶっちゃけ寺に!

日にち変わりましたが、昨日放送されたテレビ朝日系列のお坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺」テレビ番組に住職が出演しました。
先週なぜかチラリと出ていたことはブログにも書きましたが、今回はいちおう発言部分を使っていただきました!
no-title
こんなCMが流れていたようで、いろんな方から「出るんですか?」という問い合わせいただきました。
こちらでは本当に放映されるかどうかわからなかったので、なんともお返事出来なかったのですが、申し訳なかったですあせあせ(飛び散る汗)
番組では日蓮宗の荒行のことがVTRで詳しく説明されていました。
no-title

no-title
7回の水行の説明
no-title
水行のVTR
no-title
水行の詳しい説明をするためのVTRも住職の古くからの知り合いのお上人でした。
no-title
おなじみの杉若上人も出られてました。
no-title

no-title
時々噛みながらのコメント(笑)
no-title
Facebookではひな壇芸人デビューとも言われてました(笑)
no-title
ゲストの方々
no-title
司会の爆笑問題さん

水行体験のお問い合わせでよく「滝行」したいのですが、、という電話をいただくのですが。
まだまだ日蓮宗の水行はマイナーなので、これを見て日蓮宗の水行に興味を持ち、体験されたい方が少しでも増えてくれたら良いのですが。。。

bowmoriでした。



posted by 本昌寺 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月18日

明日の本堂カフェのご案内

明日19日は七面大明神の御縁日です。
毎月19日は女性の神様にちなんで、女性がイキイキと輝ける為のイベント、本堂カフェを開催しています。(もちろん男性も歓迎です)

明日の出展者は、
*マンダリンシャワーさん 
天然酵母パン販売
*ヒデ子さん (午後1時まで)
ホットストーンマッサージ
*真田さん (午前11時より)
カラーセラピー&レイキ
*トラハムさん 
手相
*ぴーちゃん 
身体ケア(ドS足つぼなど)
*台湾茶販売(亮さんはきません)
*その他 写経、写仏、水行など出来ます。

日常の慌ただしさを忘れ、お寺で少しの間過ごしてみませんか。
明日は途中水行体験の方がありますのです、水行、ご祈祷の見学もできます。
住職から「ぶっちゃけ寺」の裏話聞けるかも(笑)

お待ちしています!!

bowmoriでした。

posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月17日

寺ヨガ、本堂カフェのお知らせ

今日は本堂にて寺ヨガを開催しました。
参加人数少ないですが、最近毎月来ていただくご近所の方や2回目の方など、徐々にリピートして来てくださる方が増えているのは本当に嬉しいです。
no-title

no-title
先月同様五体投地というチベットの最高の礼拝法をしました。

お茶タイムも盛り上がりました。
ユキ先生のインド占星術や、手作りの例の(笑)精力アップ効果のあるハーブ入りブラウニー(キャラメル味)
など、、
no-title
お供えいただいたフォションの紅茶と共に喫茶店

no-title
また、今日はネパールカイヤナイトのユキさんから預かったチベットのお香を焚きました。
寺ヨガ、そして五体投地にぴったりな香りでしたぴかぴか(新しい)

来月は2月21日日曜日午後2時からです。

〜19日本堂カフェのご案内〜
マンダリンシャワーさん 天然酵母パン
ヒデ子さん ホットストーンマッサージ
真田さん カラーセラピー&レイキ
トラハムさん 手相
ぴーちゃん 身体ケア(ドS足つぼ)
台湾茶販売(亮さんはきません)

その他 写経、写仏、水行など
posted by 本昌寺 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年01月16日

明日は寺ヨガです。(お知らせあり)

明日17日午後2時より寺ヨガです。
参加費*1000円
持ち物*バスタオル(ヨガマット)、水分補給できるもの

当日飛び入りOKです!

no-title

no-title




〜19日(火)本堂カフェ出展者のお知らせ〜
マンダリンシャワーさん 天然酵母パン(http://mandarinshower.com
ヒデ子さん ホットストーンマッサージ
トラハムさん 手相
ぴーちゃん カラダケア
台湾茶(亮さんは来ません)

その他出展者募集中(出展料無料)

〜2月3日(水)午後5時より 節分会やります〜
鬼募集中
posted by 本昌寺 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2016年01月15日

第二回温灸薬膳イベント盛況でした!

昨日は温灸薬膳のイベントを開催しました。
10月に開催した時には参加者が20人を超え、たいへんなモクモクぶりでしたが、今回は9名でしたので、みなさん和気あいあいとゆっくり先生と語り合い、お食事もゆっくりといただきました。
no-title
竹筒の中に生薬とハーブをブレンドしたもの、艾を入れ、火を点けます。
今回は前回のハーブにプラスして
no-title
古代エジプトの「聖なる煙」キフィ
no-title
フランキンセンス(乳香)、ベンゾイン(安息香)、クローブ(丁子)、ジュンパー、竜脳を丁寧に潰したものを先生が用意してくださいました。
お寺の雰囲気にとても合うとても上品で神秘的な香りでしたぴかぴか(新しい)
no-title
ジワジワと温まり、1時間以上は温かい状態が続いているので、身体の当てたい部分に竹筒を乗せます。
no-title

no-title
前回乗せにくかった足の裏用に先生が考案され、手作りされたサポーターのようなものでバッチリ固定されていました。
no-title

no-title

no-titleno-title

そしてお灸のあとは書院に移動し、薬膳ビュッフェをいただきました。
no-title
メニュー
no-title
ピタ(中近東のパン)に鷹ヶ峰の新鮮な野菜やひよこ豆を潰したハンバーグ風のお団子などを入れて。
no-title

no-title

no-title
クワイのチップス、ハマりました(笑)
no-title
美味しすぎる 野菜のポタージュ
no-title

no-title
お茶はプーアル茶にオレンジピールやペパーミント、エルダーフラワーをブレンドしたもの。ココナッツシュガーを入れたらさらに美味しい!
no-title
デザートもピタに挟んで豆乳や塩麹などで作ったチーズクリームと黒糖シロップの組み合わせ絶品!

みなさん大満足の様子でしたるんるんるんるん
今回参加できなかった方々のご要望もあり、第3弾も企画したいと思っています。
またお知らせいたします。


posted by 本昌寺 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月12日

妙子さん壱周忌法要

今日は第39世住職夫人児玉妙子の1周忌法要を執り行いました。
お檀家さまからもたくさんの塔婆を建立していただきました。
ありがとうございました。
no-title

no-title

no-title
1年はあっという間でした。


bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月11日

成人式の着付け

今日は成人の日、昨年同様男子紋服の着付けに行ってきました。
去年は5時集合で着付け師もたくさんおられましたが、今年は少子化なのか、たまたまなのかわかりませんが、7時スタートで人数も去年の半分くらいでした。それでも11人の新成人の方の着付けをさせていただきました。

最近は報道も自粛されているのか少なくなってきましたが、各地方で金ピカの紋付袴で荒れる若者のイメージが強いですが、着物の本場京都ではどうなんでしょうか?私は27年前に山口の田舎で帰省者の多い夏休みに成人式はあったので、、あせあせ(飛び散る汗)全くわかりませんが、京都の方でもレンタルの金ぴかの紋付袴を着られる方もいるということにまず驚きました(笑)
延べ50人ほどの方が来られた中で一人だけご自身で誂えたという方がおられましたが、とってもカッコよかった(笑)

いまから頑張って資金を貯めて5年後の長男の成人式は家紋の入った紋付袴を作れたら、、と密かに思いました(笑)
ざっと計算してみても1着作れば家紋は同じなので、次男と甥っこも着れるし、結婚式の披露宴(結婚するかわからないけどあせあせ(飛び散る汗))などでも使えるし、レンタル料が3万〜5万くらいなので、作ったほうがお得だと思いましたわーい(嬉しい顔)
女の子の振袖は好みがありますが、男子は全部同じですから手(チョキ)
行事ごとにスーツを買うよりお得かも!!


no-title
イメージ写真です。(楽天より)


bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | きもの

2016年01月08日

温灸薬膳イベント<再度のご案内>

10月に大好評だった温灸薬膳イベントを開催します。
*****
日時:1月14日(木)11時〜14時

本堂にて生薬21種類、ハーブ6種類をオリジナルブレンドしたモグサを竹筒の中に入れて燃やし、疲れた箇所に置いて温めます。そのあと奥書院に移動し、薬膳ビュッフェをいただきます。次の日の自分の身体の変化にびっくりするかもです!
申し込みは本昌寺(075−841−9030)まで。

前回のブログ
http://honshoji.sblo.jp/article/165800540.html

no-title
posted by 本昌寺 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月04日

ぶっちゃけ寺にチラリと。。。(?)

今日放送のテレビ朝日お坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺」という番組に住職がチラッと出ました。(笑)
チラッと、という表現がぴったりなくらい本当に一瞬でしたあせあせ(飛び散る汗)
「今度番組で修行特集をするので出て欲しい」と言われ、新幹線でわざわざ東京まで行き、3時間拘束され収録したそうなんですが、、、ふらふら
テレビ朝日さんからは28日放送と聞いていたのですが、28日はその時間「Qさま」というクイズ番組だったし、そして今日は修行のことはやっていたけど、日蓮宗の荒行のことではなかったし、、あせあせ(飛び散る汗)画面の右上のほうの四角い小さな画面の部分にチラチラ何度か映っているだけで、収録した荒行の説明の部分が全く出ていない、、、(泣)
以前も某NHKで取材されたことがあるのですが(笑)丸一日密着取材、友達まで巻き込んで収録したのですが、実際の放送はたったの5秒というのがありましたふらふら
なのでちょっと嫌な予感がしていたのですが、、(笑)
一瞬しか映っていないのにFacebookなどではみなさん見ていただいたそうで、、
それだけでもマジありがとう〜〜と言いたい(笑)
次回何か取材があれば、せめて1分以上は使っていただける内容であるように頑張りたいと思います!!
no-title

bowmoriでした。
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年01月03日

新年祈祷会

今日は新年の祈祷会でした。
たくさんの方にお参りいただきました。

no-title
四国から来られた方。
何度も水行を経験されているそうで、11時と1時の2回水行されました。

no-title
厄年の女子高校生、とっても可愛かった黒ハート
あと私のママ友パパ友、次男のお友達、1番弟子(長男)2番弟子(次男)も水行しましたexclamation
no-title

no-title

no-title
11時のご祈祷は100人以上のお参りがあり、かなり時間かかりました。
no-title
「初詣は本昌寺に!!」という常識を次世代に伝えていただきたい!
親子三代でお参りされた方が多数おられ、嬉しかったですぴかぴか(新しい)
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事