2015年12月31日

平成27年本昌寺画像集YouTubeにアップしました。

今年1年の本昌寺の活動画像集を作りました。
少し長いですが、、あせあせ(飛び散る汗)どうぞ見てください。
BGMは本昌寺フェスタで2年連続演奏していただいた、Rolling Hillさんです。
いい感じに仕上がってます(自画自賛)(笑)
今年も本昌寺ブログを見てくださり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by 本昌寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年12月30日

新年ご祈祷会のご案内

今年も残すところあと二日ですね〜。
あっという間の1年でした。
来年は申年。私と次男は年女、年男です(笑)
あっという間の47年でした(笑)

さて、新年祈祷会のご案内です。
一般の方のお参り大歓迎。
no-title
↑↑ 厄年の方はチェック!!

1月3日(日)
午前11時〜水行 ご祈祷
午後 1時〜水行 ご祈祷
   2時〜ご祈祷
   3時〜ご祈祷

11時と1時はかなり混み合います。
新年は受付も一人なので、かなり時間かかりますし、余裕を持って来て欲しいです。
2時、3時の回はかなりお参り少ないので、オススメです。

水行される方は準備がありますので、一応お電話ください!!
よろしくお願い申し上げます。

posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年12月29日

YouTubeにアップしました。

昨日の寺ヨガの動画をYouTubeにアップしました。
どうぞよろしくお願いします。
posted by 本昌寺 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年12月28日

ヨガとインド占星術

今日は今年最後の寺ヨガでした。
五体投地法というチベット最高の礼拝法をゆっくり時間をかけてやっていただきました。
気分スッキリ気持ちも清らかに新年を迎えられそうです。
no-title

no-title

no-title

no-title
インド占星術
めっちゃ当たるやん!(笑)
私じゃないんですが、鑑定してもらった方がびっくりされていて、、ダッシュ(走り出すさま)
鑑定にあたり、生まれた場所と時間が必要なのだそうですが、、、
生まれた場所は分かるのですが、時間がわからない、、、あせあせ(飛び散る汗)
父に聞いても48年も前のことは覚えてないようで。。。あせあせ(飛び散る汗)
母子手帳でもあれば良いのですが、それも実家で探したのですが、見つからず、、、
それが分かれば見ていただこう、と思いました!わーい(嬉しい顔)
no-title
さくらい先生が作ってきてくださったチョコブラウニー激ウマ!(笑)
アーユルヴェーダのハーブ入り(名前長くて覚えられなかったのですが、、精力アップに効くハーブだそうです)(笑)
美味しいお菓子と亮さんの台湾茶でお茶会も長時間盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

来月の寺ヨガは1月17日日曜日2時からです。お待ちしています!
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年12月27日

明日は寺ヨガです。

明日は今年最後の寺ヨガです!
参加費1000円。気軽に参加してください〜!
午後2時スタートです!
インド占星術も出来ます!!
no-title
posted by 本昌寺 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年12月26日

山口高校陸上部合宿

昨日から年末恒例山口高校陸上部の生徒達が11人宿泊されています。朝イチに水行、おつとめに参加していただきました。
no-title
去年すでに水行経験済みの2年生から順番に
no-title
まず住職のお手本から
no-title
全員で団扇太鼓をたたいて唱題行
no-title
住職からのありがたいお言葉
no-title
年末の作業のお手伝いをしていただきました。
no-title
昨日の夜の鍋パーティ
no-title

no-title
山口土産の数々
no-title
去年もいただいた山口市の東天閣のチマキ
http://1010kaku.com/index.html
台湾人も認める美味しさです!!
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年12月21日

寺子屋開催しました。

今日は長期休み恒例の【寺子屋】(冬休みの宿題を一挙に済ませてしまう会)をやりました。
もちろん一回ではとても終わりませんが(笑)
かなり進ませることが出来ました。
子ども達が勉強している間、お母様方は四番弟子ぴーちゃんのカラダケアを受けて大満足されていました(笑)

no-title

来週月曜日28日午後2時〜「寺ヨガ」です。
今年最後のイベントです。

新年1月3日祈祷会(11時水行、ご祈祷、午後1時水行、ご祈祷、2時ご祈祷、3時ご祈祷)
お参りください。
posted by 本昌寺 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年12月20日

今年最後の「本堂カフェ」

昨日は毎月19日の「本堂カフェ」の日でした。
たくさんの方が
色育、ストーンブレスレット作り、レイキ、イメージ分析などで楽しんでいただきました。
no-title
色育
塗り絵が下手すぎて恥ずかしいので写真出せませんが(笑)、長男とペアでやってみました。
お互いのイメージの色を塗り絵していって、最後にメッセージを書きました。
私のイメージに大きなオレンジ色のお花を描いてくれた長男。
びっくりしました(笑)
そしてメッセージもとても嬉しい言葉が書いてありました。
なんとなく涙出てきました。
面白いですね〜ぴかぴか(新しい)

no-title

no-title
子ども達がブレスレットを作りました。
2016年に向けて新たな気持ちで、ラッキーカラーなどを診断してもらいました。
ヒデ子さんがその色を見て一言メッセージを書いてくれていましたが、二人にぴったりなメッセージが書いてあってそれもびっくり!

これも写真がありませんが、、イメージ分析もやってみました。
すごいです!ちょっとした質問に答えて、自分の顔の形や背格好、肌の色などを見て、自分に似合う洋服や小物、髪型などを診断してアドバイスしていただきました。
自分に似合う洋服のコーディネート例を雑誌の切り抜きなどをたくさん見せていただきました。

no-title
美味しい台湾茶もたくさんいただきました。

本堂カフェは毎月19日に行っています。
来年も続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!


posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月18日

明日の本堂カフェのご案内

明日の本堂カフェのご案内

*ヒデ子さん*(午後から)
カラーセラピー ストーンブレスレット作り 
こども1000円
おとな1800円

*真田さん*(10時30分から)
レイキ(10時30分から)
色育(塗り絵)
子供(4歳から)から大人までできます
1人\300-
レイキ 15分 \1.000-
*斎藤さん*(午後4時から)
イメージ分析
30分1500円
ベリーダンスエクササイズはありません(笑)
@台湾茶飲み放題500円(亮さんはお休みですが、お茶はあります)

すべての出展者が本昌寺フェスタに出られた方です。
フェスタの時よりゆったりとできるかもしれません。
今年最後の本堂カフェ、どうぞお待ちしています!!

posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月17日

「第九」コンサート

今日、京都コンサートホールに佐渡裕さん指揮ベートーヴェン「第九」のコンサートに行ってきました。
第九のコンサートは出たことはあるのですが、観に行ったのは初めてです(笑)
普通逆だろ〜〜と突っ込まれるところですが、本当にそうなんです(笑)

5年前に小学校のある行事で、びわ湖ホールの大ホールで子ども達と保護者有志、中、高、大学のコーラス、教職員、立命館大学交響楽団の演奏で2000人の「第九」のコンサートがあり、保護者コーラスとして参加させてもらいました。今思えば、夢のような日でした。クラシックも合唱もベートーヴェンもドイツ語も全く無知な私が、夏から冬まで週2くらいで小学校の音楽室で練習、家ではCDを聴き、当時小学3年生の長男と何度もドイツ語の歌詞を練習し、本番に望みました。
そして本番ではなんとか歌うことができ、(カタカナのドイツ語ですが、、あせあせ(飛び散る汗))演奏が終わった瞬間の客席の歓声、達成感は一生忘れることはないと思います。
それくらい感動的な出来事でした。
それから歌いたい、歌いたい、と思って5年も経ってしまったのですが、今回初めてチケットぴあで出ていたので、その時に一緒に歌った友達を誘って行きました。
佐渡さんの第九は本当に素晴らしい、と聞いていましたが、本当に素晴らしくて感動的でした。
ますます歌いたくなってしまいました(笑)
no-title

no-title
京都コンサートホール入り口
月がきれい
no-title
池にイルミネーションが映って綺麗でしたぴかぴか(新しい)

posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

19日本堂カフェのご案内

毎月19日、七面天女様の御縁日の日に、本堂カフェ(10時〜5時)を開催しています。
本堂カフェとは、女性が生き生きと過ごせるためにお寺を解放し、神聖な本堂でリフレッシュしていただきます。
今回は本昌寺フェスタでも毎年好評のカラーブレスレット作りをヒデ子さんが出店されます。
子供さんにも大人気!もちろん大人も。
好きな色の石を選んでいただいてブレスレットを作り、そのカラーでカラーセラピー診断をしていただきます。
*こども1000円
*おとな1800円
(ヒデ子さんは午後からです)

写経、写仏はできますが、
ホットストーンマッサージ、四番弟子ぴーちゃんのカラダケア、台湾茶はお休みです。
出店少ないので、出店希望の方いたら連絡ください(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月14日

温灸イベントのお知らせ

10月に開催し、大好評だった温灸イベントを1月に開催することになりました。
詳しい内容はまたお知らせします。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月13日

ラグビーチームの忘年会

今日は住職がコーチを務めるラグビーチームのビデオ鑑賞反省会&忘年会クリスマスパーティでした。
総勢42名の参加者でコーチ、子供達、お母さんお父さんの方々、たくさん集まっていただきました。
奥の書院もそれほど広くないので、ギューギューでした(笑)
コストコで買ってきたピザやプルコギ、お寿司などを食べながらワイワイガヤガヤこの1年の振り返りをしました。
no-title

no-title
1年生の時からの映像をつないで編集していただいて、懐かしいかわいい映像がたくさんありました。
本昌寺フェスタでも写真を撮ってもらったり、いつもお世話になっているラグビーパパ。感謝ですぴかぴか(新しい)
no-title
子供たち、コーチ、来年への抱負をひとりひとり発表しました。
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2015年12月10日

海難1890

今日友達と映画「海難1890」を観に行きました。
この映画は日本とトルコの友好関係をテーマにした映画で、1890年明治期に和歌山県串本町にてトルコの軍艦エルトゥールル号が台風による遭難事故で日本人がトルコ人を献身的に救援し、125年後のイランイラク戦争時に取り残された日本人をトルコの救援機が助けた、という史実を映画化されたものです。
エルトゥールル号事件については助けたほうの日本人にほとんど知られていないのですが、助けられた方のトルコでは小学5年生の教科書に載っているらしく、誰もが知っていることなのだそうです。
しかし!!(笑)
我が子の通っている小学校では小4の時に習っていて、みんな知っています!
あれは忘れもしない、長男が小4の時の社会の参観日のこと。
このエルトゥールル号事件とイランイラク戦争でのテヘラン邦人救出事件が繋がっている、という話をされ、参観されていたほとんどのお母様方が感動の涙を流していましたもうやだ〜(悲しい顔)
後にも先にも涙を流すほどの感動的な授業はないので、とても印象に残っています(笑)
その感動ストーリーが映画化される、しかも大好きな内野さんの主演ということで、先着3000名特典付き前売り券も購入し、ブックレットとタオルもゲットしました(笑)
no-title
もう最初から最後まで泣きっぱなしあせあせ(飛び散る汗)目が腫れてしまいましたたらーっ(汗)
トルコ人の方は正直言ってみなさん同じ顔に見えて理解するのに時間かかりましたが(笑)、
武士出身の医者役の内野さん、助手役の忽那さん、村長の笹野さん、花魁の夏川さん、などなど、配役もぴったりで、見ていて安心できましたし、、
串本の人たちが本当にいい人ばっかりで、最後に記念石碑を地元の子供達がみんなで掃除している風景を見ると、それだけでも涙出てきます(笑)
日本とトルコ、別々で起きていることを画面画面でリンクさせた作りは監督さんのセンスを感じられました。
次は子供達を連れて観に行こうと思います。
no-title
posted by 本昌寺 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画観劇

2015年12月08日

明日はカラダケアです。

明日は水曜日、久しぶりにお知らせしていますが、いちおう毎週やってます!
フェスタ以来、檀家さんのお問い合わせもあり、嬉しいかぎりです!

4番弟子畠中(ぴーちゃん)より

★明日は〈お寺でからだケア〉★
京都市上京区 本昌寺の本堂で
施術させて頂きます。
毎日の読経、ご祈祷の気が満ちた本堂に居てるだけで心身のエネルギー調整になります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「癒し整体」
60分〜 4000円
90分〜 6000円
疲労をしっかり出し切る深く気持ちの良い圧と肩甲骨〜下肢にかけてのストレッチが特徴です。
内臓が元の位置に戻り、姿勢が整うので身長が伸びるようです(笑)
夜、気持ち良く眠れるようなので、
睡眠不足の方にオススメです^^
「エレベーションヘッド」
20分 2000円
甘く優しい香りのオイルを用いた、
エネルギー高まる施術です。
※リンパケア、足揉みも承ります♩
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「からだの涙を流す」
http://ameblo.jp/iyashihata/entry-12100157702.html
「施術の感想」
http://ameblo.jp/iyashihata/entry-12099509679.html
ご予約・お問い合わせは
メッセージか
090-9794-8772まで♩
(ショートメールでも承ります)
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺でカラダケア

2015年12月06日

東寺 花いけバトル

昨日東寺で行われた「花いけバトル」を見に行ってきました。
no-title
椅子席を求めて4時に整理券をもらいに行ったはずが、友達とのおしゃべりが楽しすぎて少し出遅れてしまい、極寒の中、立ったままの観戦でしたたらーっ(汗)
まず、第一部では篠笛奏者の佐藤和哉さんの演奏をバックに未生流笹岡のお家元の方が花を生ける、というものでした。先月次男の小学校で演奏会があり(http://honshoji.sblo.jp/article/167276726.html)、とっても良かったのでもう一度聴きたい、と思っていた佐藤さんの篠笛。一曲だけでしたがまた聞けくことができて良かったです!
笹岡さんの作品は花展ではいつも繊細なお生花のような作品が多かったと思ったのですが、今回は舞台でのパフォーマンス付の作品。写真を撮っていませんが、花車を使ったダイナミックなものでした。
そして第二部では花道ではなく、フローリストの方々のバトルで、5分間のうちに指定された花器に花を生けてトーナメント制で勝ち抜いていく、というものでした。採点するのは椅子に座っている観客の方々で、野鳥の会のような方が点数を数えておられました。BGMもわりとファンキーな曲で面白い演出でした。
no-title
東寺の境内で雰囲気はとても良かったのですが、あまりに寒かったということと、入場の時にたいへんなトラブルがあり、たくさんの方が怒っておられましたふらふら主催者の方も初めての試みだったようで、たいへんそうな感じでした(笑)
しかし、ライトアップの紅葉と五重塔はとても綺麗でした。
no-title

no-title
池に映った紅葉が綺麗すぎる
no-title
市長さんも来ておられました。
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2015年12月05日

駅伝選手宿泊

昨日から1泊で山口県の中村女子高等学校の駅伝の選手たちが宿泊されました。
中村女子の選手たちが本昌寺に宿泊されるのは今回で3度目です。
いずれも12月20日に行われる高校駅伝の練習(試走)のために京都に来られました。
毎日M先生の厳しい練習をされている高校生たち。
挨拶をはじめとして、とても礼儀正しい真面目な子たちです。
毎回同じメニューで申し訳ないですが、
豚しゃぶ、お揚げさん、ちづりん唐揚げ、モーニングはとようけ屋さんの豆乳ヨーグルトなどなど、、です。
今日は住職の朝の水行を見学、ご祈祷、掃除修行、、とされ、また試走に行かれました。
no-title
ピンクのユニフォーム見かけたら、応援してください!
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年12月03日

オーストラリアから帰国しました。

今日、二週間の日程を終え、長男が修学旅行から帰ってきました。
行き先はオーストラリア アデレードです。
そう、忘れもしない私が高校1年の頃、当時山口の田舎の高校で修学旅行で海外に行くという概念が全く無かったころに、修学旅行に行きたい場所アンケートがあり、ふざけて「オーストラリア」と書いた記憶があります(笑)(変わり者だったので、、あせあせ(飛び散る汗))もちろん採用されなかったのですが、まさか30数年後に自分の息子が修学旅行でオーストラリアに行くことになるとは!!(笑)

長男の中学は数年前から毎年このオーストラリアアデレード語学研修を行っていて、過去に行った先輩の話を聞くと、ホームステイ先には当たり外れがあり、(オーストラリア関係の方ごめんなさい。あくまでも個人の感想です。)外れると大変な思いをする!という経験談を元に、万全な対策と心構えをさせていましたたらーっ(汗)

シングルマザーが多く、ご飯を作ってもらえない。
洗濯も自分で。
シャワーは1週間に1回程度しか入れない。
食事はポテトだけ。
子どもがいても年齢が違うと話相手もいないので夜超暇。
従って日本がとっても好きになって帰って来る。。(笑)

とりあえず洗濯対策は下着などは多めに持たせ、お風呂に入れない時のために汗拭きシートを持たせ、暇つぶし用に小説を数冊用意。(もちろん携帯スマホ、ゲーム類は禁止)

とにかく辛い思いをしないよう、毎日本堂で祈っていたのですが、、(笑)
祈りが伝わったのか、、(笑)
とっても良いホストファミリーさんで、14歳の男の子がいる家族で、毎日同じ学校に歩いて通っていたそうです!!
庭にはピザ釜があり、お母様がピザを焼いてくれたり、ワンちゃんが2匹いてとっても可愛かったらしいし、暇さえあれば海で泳いでいた、、とのこと。
食事も毎日美味しいし、洗濯もしてもらって、、と本当に楽しかったみたいですぴかぴか(新しい)
学校の授業もとても楽しく学習でき、体育もラグビーで、オーストラリアのラグビーはルールが違うそうなのですが、とっても楽しかったと言っていましたるんるん
2週間もいればさすがに英語の耳も慣れたようで、本当にいい経験ができたようです。
毎月積み立た甲斐がありました!(笑)

no-title

posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校

2015年12月02日

今月の寺ヨガのご案内

【寺ヨガのお知らせ】
今月の寺ヨガは
12月28日月曜日午後2時からになりました。
初めての平日!
年末ギリギリですが、大掃除の合間に、一年の締めくくりに、お寺でゆったりとヨガをするのはいかがでしょうか?
参加費1000円(中学生以下無料)
持ち物ヨガマット(なければバスタオル)
水分補給出来るもの

*一部の方に20日とお伝えしていましたが、変更になりました。
よろしくお願いします。

no-title
posted by 本昌寺 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年12月01日

今年最後の祈祷会

今日は今年最後の祈祷会でした。
一般の方男性(リピーターさん)、女性の方二人が水行されました。
女性の方の一人は2度目の水行です。
前回の水行のあと、仕事上で良い変化があったらしいですぴかぴか(新しい)
そういうお話を聞くと本当に嬉しいですぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
来月は1月3日(日曜)11時〜、1時〜、2時〜、3時〜
水行は11時〜と1時〜です。
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事