2015年11月30日

明日は祈祷会です。

明日はいよいよ12月1日。今年最後の祈祷会です。
水行しましょう〜〜!
今年最後の締めくくりに!!
住職のパラオ話も聞けるかもしれません!
お待ちしています〜〜!

no-title
中庭のモミジ、同時期の写真。左が去年、右が今年です。
今年は色づきが悪いですね〜ふらふら
posted by 本昌寺 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年11月29日

パラオから帰国しました。

昨日、住職がパラオ、フィリピンから帰ってきました。
本昌寺フェスタの次の日の早朝5時に出発し、(かなりバタバタしていましたが、、あせあせ(飛び散る汗))パラオ アンガウル島(https://ja.wikipedia.org/wiki/アンガウルの戦い)で慰霊法要、フィリピンではTerakoya事業のお手伝いに行っていました。
前回のパラオ慰霊の旅では、今年天皇陛下が慰霊に訪れておられたペリリュー島(https://ja.wikipedia.org/wiki/ペリリューの戦い)にて法要をしていたのですが、今回はほぼ無人島に近いアンガウル島での法要でした。
両地とも現地に行くと日本軍が戦った跡がたくさん残され、言葉にならない思いをしたそうです。
写真もあまり撮っていないようで、全てをお伝えすることが難しいですが、自分達が行ける間はなるべく現地へ行ってお経を届けたい、という思いを形にしたそうです。
no-title

no-title

no-title

no-title
現地にはたくさんの慰霊塔や神社があるそうです。
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年11月27日

いまさら「はちはちインフィニティ」

今日ご近所にある「はちはちインフィニティ」というカフェ&パン屋さんに行ってきました。
このお店ですが、うちから徒歩6分、自転車に乗れば2分の場所にあります。
no-title
お店自体もう10年以上前からあるらしいのですが、今日初めて行きました。
本昌寺フェスタに来られた大阪の方が、神戸からの出展者の方に差し入れしていて、とても美味しい!というFacebookの投稿を見て、これは買いに行かねば!!と思いました。
名前も知っていて、場所もなんとなく知っていたのですが、パンの本場神戸の方も絶賛するほどの美味しさだとは知らなかったです(笑)
no-title
超不思議、、、こんな街中に森が存在します目
no-title
確かにGoogleマップで見たらこの辺りだけ緑だったんです。
建物も100年以上経っているらしく、傾いている部分もふらふら
不思議な空間です。。

肝心なパンですが、、、
ライ麦パンが有名らしく、全粒粉100%なのでカラダに優しい、リピーターが多いそうです。
しかも11:30オープンで2時には売り切れることもあるとのこと。
no-title
とりあえずカンパーニュプレーンとライ麦のイチジクを買ってみました!
焼きそばパンに夢中の次男にはパンに見えないみたいで、食べてみようともしないのですが(笑)大人は好きですね。(笑)
シュトーレンはすでに予約が売り切れてしまったそうで。。
食べて見たかったな〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
しかもショックなことに!
来月でいったん閉店、その後下鴨へ移転されるそう。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
もっと早く行っておけばよかったと、後悔しました〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2015年11月25日

本昌寺フェスタ写真

少しだけですが、写真が集まってまいりました。
いい写真を持っている方がいたら、メールまたは本昌寺Facebookページに送信していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

no-title
法要前海月佳音さんのクリスタルボウル演奏
no-title
ワークショップ
no-title
飲食コーナー
no-title
ベリーダンス&イメージ分析
no-title
焼き鳥屋さん
no-title
点心
no-title
マナカード
no-title
書院にて
no-title
書院にて
no-title
光の書家純さん
no-title
手相トラハムさん
no-title
台湾茶亮さん
no-title
みかどうどん
no-title
ドリンク
no-title
おでん
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月24日

本昌寺フェスタ大盛況でした!

昨日、「本昌寺フェスタ2015」、大盛況のうちに終了しました。
まだ写真の整理ができていなくて、あまり良い写真が載せられませんが、、、
取り急ぎ私がiPhoneで撮ったぶんですみません。
今回の本昌寺フェスタは毎年檀家さんだけの行事「御会式お火焚き法要」をドッキングさせた初めての試みでした。ですので、本堂にお経が流れ、お参りする方もいる横で、フェスタに出展された方々や、ワークショップや買い物を楽しむお客様がいる、といういままでにないスタイルのイベントになりました。
賛否両論あるかもしれませんが、反省点や良い点などを考慮してまた来年に繋げられたら、、と思っています。
出展者の方で「初めて日蓮宗のお経とご祈祷を見たけど、すごく音楽のリズムのような感じで心地よかった」と言っていただけました。
しかも、今回は荒行を3回、4回、5回、も経験されている祈祷師(修法師)が6人勢揃いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)すごい迫力でした!!この6人のご祈祷が見れただけでもみなさんラッキーだったのでは、、と本当に思いました。
しかし、中には、初めて来られた方で2歳のお子さんが「怖い」と言っていたそうで、、
あの迫力あるお経は確かに2歳児には怖いかもしれませんね(笑)いろんな方に日蓮宗のお経に慣れていただきたいですね〜(笑)
no-title

no-title

no-title

no-title
護摩木をお焚き上げしました。
no-title
修法師6人の水行
no-title
一般の方の水行
no-title
葬祭場にて、ベリーダンスエクササイズ とっても楽しそうでした(笑)
あえて祭壇を隠さずに、、あせあせ(飛び散る汗)

no-title
椅子ヨガ こぞうくん参加(椅子に座れなかった)(笑)

no-title
ゆっけちゃん&ハルキくんの演奏

no-title
ブルースカイパラダイスLIVE
no-title
コンセプトよくわからない焼き鳥屋さん(笑)

no-title
こぞうくんグッズ争奪じゃんけん大会
no-title
三浦の円徳寺さんからお供えの三浦大根
no-title
こぞうくんお手伝い
no-title
夜の部 アジアミュージックとベリーダンスショー
no-title

no-title
こぞうくん&住職ノリノリ
no-title
るんるんるんるんるんるん

no-title
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月22日

いよいよ明日です〜!

いよいよ明日です!本昌寺フェスタ2015!
お天気が心配ですが、2年前の台風よりはマシなのでは??(笑)
飲食コーナーは境内なので寒いかもしれませんので、暖かい格好のご用意を忘れずに!
出展者のご紹介がまだしきれていません。申し訳ありません。
まとめてお知らせいたします。

クリスタルアートAIM 天然石ブレスレット
http://crystalart-aim.com
no-titleno-title

亮茶房 台湾茶
http://www.ryo-sabo.com

川魚 千鳥

愛犬しつけ相談

中川蜂蜜

椅子ヨガ さくらいゆき(葬祭場12:30〜)

焼き鳥&餃子

本瑞寺おでん

点心

チョコバナナ、フライドポテト、チキンナゲット

うどん

居合紹介
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月21日

キッズコーナー

出展以外のコーナーのご案内です!境内ガレージにて。(雨天の場合は八幡堂にて行います。)
【キッズコーナー】
*ジョーバを使った流鏑馬(やぶさめ)
*ジョーバを使ったウェスタン射的
*輪投げ
いずれも一回50円です。
いろいろ景品も用意しています。
(流鏑馬は大人もOK)
また、昨年たいへんな盛り上がりだった 妖怪ウォッチ争奪ジャンケン大会ですが、もう流行っていないようなので(笑)、こぞうくんグッズ争奪にしました。最後まで残ってくれたお子さん達と住職とのジャンケン大会をします!
ふるってご参加ください!
*ジャンケン大会 4:30くらいから本堂にて。お経付き入館体験が終わり次第始めます。

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月20日

夜の部 LIVE&ベリーダンスショー

「本昌寺フェスタ」夜の部のご案内です。
昨年たいへんな盛り上がり、住職含む参加者の多数が踊りまくるというお酒を飲みながらのライブ&ベリーダンスショーです。
ローリングヒルさん、本昌寺の本堂の雰囲気にぴったりな演奏です。
是非昼間の第一部から通しで、昼間用事で来れない方も夜から参加してください!!
お料理は本昌寺定番のちづりん唐揚げ、日体サラダなど、、
飲み放題、食べ放題です。
アジアンサイケデリックジャムバンド ローリングヒル ライブ ベリーダンスショー
時間 18:00〜
参加費(お布施) 大人2000円 高校生以下無料
*****
RollingHill/アジアンサイケデリックジャムバンド
何処かの誰かが勝手に作り出したジャンルや国境といった壁を越えて、
愛と平和と自由の使者達が高揚感を伴うミラクルなを音と空間をお届けします。
Bellydance &Asian Psychdelic guitar を中心にPercassion,dijuridoo、JawHarp口琴、etc 選りすぐりのセッションメンバーと即興性の高いライブを展開。 ...
2010 7月・世界デビュー。
1stAlbum [Earth Walk](from Studio J/Amane Records)
Produced by Jeffrey Jousan (Studio J)
& Kelly Williams(RainInEden/AmaneRecords)
5曲入り $5'00
... CD BABY(USA)http://www.cdbaby.com/cd/
RollingHill
i Tunes Music Store(JP,EU) 好評配信中
http://itunes.apple.com/jp/artist/rolling-hill/id382873280
HP http://rainineden.com/rollinghill
Bellydancers
Masamiプロフィール
Leilaa Celestial Bellydance所属。
チアリーディング、バトントワリング、ジャズダンスなどを経て、
ベリーダンスに出会う。
国内外の様々なダンサーから学んだ後、2011年よりLeilaa
Hiromiに師事。
師の美と芸術性に飛んだ表現に魅了され、自らも幅広い表現を追求している。
Leilaa Celestial Bellydanceの主要メンバーとして、様々なショー、イベントに出演。
2013年より「セルフセラピー Luna e sole」の活動を開始。
「薬膳入門」や「ベリーダンス入門」などのイベントを通して、
本来の自分の美しさ、素晴らしさに気づき、更になりたい自分を見つける〜自分自身と向き合う時間を持つことの大切さを提案している

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月19日

せるろいど ゆっけちゃん

出展者ご紹介
去年も出展された ゆっけちゃんです。
今年は昼12時から境内にてアコーディオンの演奏もしていただきます!ランチ食べながら聞いてね!!
*****
せるろいど→
食べるラー油(甘口、辛口、激辛)550円
パンにぬるアーモンドクリーム500円
ラスクフロランタン350円
シフォンケーキ、
季節のパウンド、
ピーナッツクッキー、
おみくじスノーボール、
カラフル冷やしラムネ150円
日替わりメニューなど。
プロフィール→
二条のアコーディオンアイドル、
ゆっけちゃん。。。
魔女の宅急便「キキ」の
赤いリボンがトレードマークリボン
ジャンルは懐メロやアニソン、
ミュゼットなど幅広く、
歌声喫茶でも演奏しております。
息子はるき(カホン)との
セッションもお楽しみに光るハート
no-title
posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月18日

時間割ご確認ください。

本昌寺フェスタ、当日の時間割です!
ご確認ください!
*本堂
10:45〜クリスタルボウル演奏(海月佳音さん)(投げ銭)
11:00〜御会式法要
13:00〜境内にて水行の後にご祈祷会、その後境内にてお火焚き
15:00〜ブルースカイパラダイスLIVE(投げ銭)
16:00〜お経付き入棺体験
【夜の部】
18:00〜ローリングヒルLIVE&ベリーダンスショー(フリードリンクフリーフード\2000)
*葬祭場
11:00〜ベリーダンスエクササイズ
12:30〜椅子ヨガ
14:00〜ベリーダンスエクササイズ
*境内
12:00〜アコーディオン、パーカッション演奏(ゆっけちゃん、はるき)
13:00〜水行
14:00〜お火焚き祭
posted by 本昌寺 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

手相セラピー

出展者ご紹介
*****
横山 利子(トラハム)さん
1⃣手相セラピーセッション体験価格 10分1000円 吉凶をみるのではなく、脳科学と心理学を使った手相術です。
2⃣書き下ろしカレンダー販売
その場でご希望の文字を1〜3文字くらいで、書きます。 和紙タイプ1000円
色紙タイプ3000円
3⃣直筆開運招福カード
1枚1000円
持っていると、開運が訪れる?! 京都の老舗唐長さんの手漉き和紙を使ったカードです。 細渦模様は、永遠の祈りを表しています。
その他ほっこり書画販売しております。

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

ベリーダンスエクササイズ&イメージ分析

出展者ご紹介
ベリーダンス エクササイズは
葬祭場にて行います。(11:00〜、14:00〜)
*****
スタジオ シェイプス ベリーダンス講師
カラー&イメージコンサルタント 齊藤みちこ
☆ ベリーダンス エクササイズ
11時 、14時
各30分、一回 500円
女子力アップ️
お腹、腰、胸を動かす刺激が 美容、便秘、婦人科系に良く効く最適なエクササイズ
☆ イメージ分析
30分 1500円
似合うファッション、小物、イメージカラーが分かる外見力アップ️貴女が輝くファッションとは⁈

以上です。 宜しくお願い致します。
posted by 本昌寺 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月17日

18名の水行リピーター

土曜にLIVEをして、日曜には法事、そして月曜にはお通夜、そして今日はお葬式をした後に初七日を終え、、、その直後、18名の方が水行、ご祈祷をされました。
昨年の11月にも多勢で水行されたのですが、また今年も団体さん(職場仲間)で来ていただきました。
水行をされる方にはいつもアンケートを書いていただくのですが、
「去年(水行に)来てとても良かったから、また来ました」と書いておられる方がいて、
嬉しいかぎりです。
中には知らないうちに連れてこられた、、という方もいらっしゃったのですが、、(笑)
みなさん大きな声で「あんじょうほうざ〜」と唱えながら、修行をされておられました。
そして来年また人数増やして来ます〜と、言っていただきました。
来年までに下帯とタオルを買い足しておきます。。。(笑)
no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年11月16日

お花&グルーデコサロンのbonbon

11月23日(月・祝日)本昌寺フェスタ出展者ご紹介

大人気のお花バッグをゲットできます!
作成もできますよ!

*****
神戸 岡本 お花&グルーデコサロンのbonbon
出店内容は お花バックや大人可愛い使えるお花小物をちょっぴり出店させて頂きます。また短時間でお作り頂けるお花バックlesson料金材料費込6000円〜8000円 付属する小物によりお値段が変動します。
どうぞよろしくお願いします。
ブログ
http://s.ameblo.jp/salondebonbon/

no-title
no-title
no-title
no-title
no-title
no-title
no-title
no-title
no-title
no-title
no-title
no-title
no-title
posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月15日

ライフクエスト

11月23日(月・祝)開催。本昌寺フェスタ 出展者ご紹介


*****
〜ハッピーでドラマティックな人生を〜
幸せへの旅が、まるで各駅停車から新幹線に乗りかえたように早くなる
ライフクエスト セッション
ライフクエスト セッションは
人生をドラマティックに
自分自身で変化させることができる、
成功や豊かさへの楽ちんで最短で近づくことのできる、
安心、安全でパワフルなツールです。
内側が変化しない限り、いくら努力しても現実は変わりません。
人生を旅に例えるなら、
ライフクエストセッションに出会ってからのあなたは、
各駅停車の旅が、まるで新幹線に乗ったかのようになるでしょう。
体験セッションで少しでも手ごたえがあった方は、確実に変化できます。
本昌寺さんのイベントに参加させていただくのも、今年で3回目。
ご縁のあった方が続けてライフクエストセッションを受けてくださっていますが、
みなさん、ミラクルな変化をとげられています。
まずは体験セッションでお試しくださいね。
もやもやをスッキリ インナーチャイルドセラピー 10分 1000円
本当の自分を知る  ハイヤーセルフセラピー  10分 1000円 

セラピスト 
いほり みほこ
ホームページ http://kotori-kiriri.com
no-title
posted by 本昌寺 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月14日

ヨースケコースケさんLIVE

今日は男性二人組ユニット「ヨースケコースケ」さんのLIVEを本堂にて開催しました。
ヨースケコースケさんは「ぶらり旅」というツアーをされていて、京都の会場を本昌寺にされ、女性ファン約70人の来場でした。
名古屋でLIVEをされた後に車で移動されたようなんですが、大渋滞でだいぶ到着が遅れ、ファンの皆様のほうが先にお寺入りするという事態になってしまっていました。結局公開リハーサルになってしまったのですが、リハでもすごく楽しくトークされて、歌もとても盛り上がっていました。
お二人とも関西出身ということで、トークもとても面白かったですわーい(嬉しい顔)
ほとんどが若い女性のファン、みなさん楽しそうでとても可愛かったです黒ハート
歌もノリノリで楽しい曲が多く、住職も一番弟子もノリノリで聞いていました(笑)
LIVE終了後、お二人とも本昌寺の本堂を気に入っていただけたようで、大の字になって寝転んでLIVEの成功に満足されていたようでぴかぴか(新しい)「超気持ちよかった!!」とおっしゃってました(笑)

著作権とか心配しましたが、動画以外はどんどん出して良い、とマネージャーさんからも言われましたので、遠慮なくたくさん写真を撮らせていただきました。
LIVE中に写真をTwitterに投稿しましたが、LIVEの後見たら、たくさんの方がリツイートしてくださっていました。やはり若い方はみなさんFacebookよりTwitterですね〜(笑)

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

予告編 YouTubeにアップしました。

本昌寺フェスタ2015予告編
YouTubeにアップしました。
posted by 本昌寺 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月13日

モロッコ雑貨 アンバル

出展者ご紹介
*****
モロッコ雑貨 アンバル
川井久実さん
海外旅行が好きで、
色んな所へ行くうちに、
僻地が好きになりました。 万華鏡のようなスーク(市場)で、 アラビアン雑貨に惹かれ、 日本で売る流れとなりました。 熟練した職人さんによる キラキラ雑貨は心ときめきますし、 仏教伝来やシルクロードの栄華を彷彿とします。 モロッコ、エジプト、トルコ、ウイグル、 日沈む地から日出ずる地へと、 海を渡ってきた綺麗な手作り雑貨、 是非、ご覧下さい。
★バブーシュ★
マラケシュ直輸入、
山羊革&ラクダ革、 履くとやみつきになるレザースリッパ
3800円
★ファティマの手★
奇蹟を呼ぶ!
ファティマとは女性の名前で、 大願成就を速めるツールです。 職人さんによる手作り、
純シルバーです。 2500円(小)3000円(中)
★アルガンオイル★
100%ピュア、
アンチエイジングの強い味方、 世界一に選ばれた稀少なオイル、 伝統的な手摘みと手作り製法なので、 入手困難品です。
3500円
★その他、ウイグル雑貨やトルコ雑貨、 色々あります。
今年、新疆ウイグル地区まで行き、 直接、買い付けました。
本昌寺、初めて出店します。 よろしくお願いします。
モロッコ雑貨 アンバル
川井久実
http://ambar.shop-pro.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アジア図書館で本昌寺フェスタのチラシを置いて頂いています。
アジア図書館には、あらゆる分野の本があり、本の森です。
また、あらゆる語学教室、文化教室を開催しています。 
かなりマイナーな言語も教えてるので、あらゆる国の外国人講師とその生徒さん達が常に出入りしています。
場所は、大阪と京都を繋ぐ阪急、淡路駅、徒歩スグ。 
異文化交流にはかなり貢献してるアジアの要所です。 
藤田さんという女性の方が、
一人で全てを仕切っておられているようです^^
http://www.asian-library-osaka.org/library/
no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月12日

幸せあったか足もみ屋さん

出展者ご紹介
*****
幸せあったか足もみ屋さん
コト 出張「足もみ」セラピスト きよみ

超ドS足もみ
@20分 ⇒ 2000円
A40分 ⇒ 3500円
こんな方におススメです♪
冷え症の方
むくみがひどい方(40分)
超ドS全身もみ
@20分 ⇒ 2500円〜
A60分 ⇒ 4500円
*延長20分 ⇒ 1500円より (全身まんべんなくもみほぐしさせて頂きます)
*ヘッドは40分より受付させて頂きます*
紹介文

『リラクゼーションに行ったら必ず男性にお願いしているの。   だって力が強いから』
というあなた。
でも本音では、”男性より女性にボディケアしてもらいたい”と思っていませんか?
ぜひ一度、しあわせあったか足もみ屋さんをお試しください!
足もみ人きよみが、ピンポイントであなたの疲れをもみほぐします。
当日はお試し価格をご用意しているので、身体のメンテナスを任せられる 女性つぼ師をお探しの方にはうってつけ!
まずはお気軽にお声がけください。

「G」メール
(asimomi1979@gmail.com)
ご予約・お問い合わせは
こちらのホームからお願いします
http://1979asimomi.com/mail/
*当日は込み合いますので時間変更、キャンセルは必ず
TEL 090-5668-9465(ショートメール対応可能)でお願いします。
*ご予約の時間 5分遅れますとキャンセル扱いとさせていただきます* (他のお客様にご迷惑がかかるため)

no-title
posted by 本昌寺 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年11月11日

インド占星術

出展者ご紹介
*****
ことはひめ 高岡万喜
幸せになるためのエッセンスを 今 お伝えするセッションをさせていただきます。きっと、皆様の未来を照らす灯りとなることでしょう。
どうそ、お気軽にお越しください。
セッションメニューと料金
*インド占星術 (イベント版)
「天命を知り天命に沿って生きる」インド占星術のエッセンスをお楽しみください。
(生年月日と誕生時刻と生まれた場所が必要です。母子手帳などかで確認してからお越しください。
また、チャートを作成しますので、ご予約いただけるとありがたいです。)
20分2000円
*インナーチャイルドカード
童話の世界の楽しいカードです。ネガティヴなカードはありません。あなたの受け取り方で決まります。深層心理を読み解きながら、一緒に答えを見つけていきましょう。
20分2000円
*タロットカード
お悩みの答えが明確に分かるカードです。カードが言う答えを読み解いていきます。
10分1000円
ご予約とお問い合わせは
maki128227@gmail.com
まで お気軽にどうそ。
posted by 本昌寺 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ