2015年10月05日

ラグビーブーム到来か!!(笑)

ラグビーW杯が盛り上がっています!
やっとブーム来たか!?(笑)
いままで学校や友達に必死で勧誘していましたが、
「ケガが怖いから、、」とか、「ルールわからない、、」とか、「日曜潰れるのイヤ」とか、
サッカーや野球などに圧され、あまり聞き入れてもらえなかったふらふら

うちの子供達は生まれてすぐにオールブラックスのスタイや帽子、ミトンを着せて、
与えるボールは全て楕円形、
3歳になった瞬間にラグビーチームに入れ、
戦隊モノを見たい時期にスクールウォーズを見せて、
サッカーのW杯で世間が盛り上がっていた時にCSでトップリーグを見て、
友達がバーバリーやポロを着ている横で全身カンタベリーを着て、、、
ラグビー好きな方には「あるある〜〜」と言われると思いますが、、
とにかく日本チームが強くなってくれてブームが来るのはとっても嬉しいです。
しかも、、、
日本代表のキャプテンのリーチ マイケル さん。
no-title
住職、そっくり(笑)
よく似ていると言われています。ぜひ応援してください!!(笑)
no-title
五郎丸さんのキック、すごかったです!!



posted by 本昌寺 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2015年10月04日

運動会

昨日は次男の小学校の運動会でした。
11時から30名出席の大きな法事があったので、留守にするわけにいかず、
朝一学校に行き場所取りしてから、いったん帰宅、お寺での法事が終わって、再び学校へ。
no-title
開校10年目、今年の夏休みに人工芝を張り替えられて、綺麗になりました!
しかも小春日和、というより、快晴晴れ、暑いあせあせ(飛び散る汗)し、日焼けするし、、でも気持ちのよい日でしたるんるん
毎年運動会ネタは書いていますが、縦割りのクラスで戦うので、毎年同じメンバー、保護者席もチームごとなので、いつものメンバーで応援できるので、とても楽しく観戦できます。
5年生の次男は1年からずっと選手リレーに選ばれているのですが、今年は、、、あせあせ(飛び散る汗)
リレー選抜のレースで同時にゴールした子がいて、、なんと!!ビデオ判定で勝ち取りました(笑)
小学校のリレー選手を決めるのに、ビデオで判定するなんて、イマドキですよね〜〜(笑)
無事にリレーも抜かれることなく、次の走者にバトンタッチできて良かったですグッド(上向き矢印)
また、5、6年生の表現「組体操」は、また今年も完成度が高く、感動的な仕上がりでした!!

↓↓過去の運動会記事
http://honshoji.sblo.jp/article/48387872.html
http://honshoji.sblo.jp/article/41235017.html
http://honshoji.sblo.jp/article/58968518.html
posted by 本昌寺 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2015年10月03日

ザクロ

昨日中庭のザクロが割れているのを見つけて、あわてて収穫しました。
毎年1、2個しか実らないのに、今年は4個できていました!!
そのうち3個は割れていたので、収穫して鬼子母神さんにお供えしました。
no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年10月01日

祈祷会

今日はお一日の祈祷会でした。
雨の降るなか、一般の方男性と女性が水行されました。
だいぶ水の温度が冷たくなってきています。
no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事