2015年10月31日

立命館同窓会大懇親会に参加してきました。

今日、立命館中学高校の同窓会「清和会」の大懇親会に参加してきました。
毎年の同窓会に加え、今年は小学校創立10周年、中学高校創立110周年という記念の年の同窓会イベントだそうです。
私と住職は立命館さんには全く縁もゆかりもないのですが、子どもたちがお世話になっているということと、生のIKKOさんが見れる、ということで、行きました(笑)
no-title
IKKOさんのトークショーは最初から歌とダンスで盛り上がり、トークも質問コーナーなどを交えたフリーなトーク、そしてピアノ演奏をバックに恋について語るコーナーや本当に盛りだくさんであっという間の1時間でした。
質問コーナーでも私が聞いてみたかった着物に関することをとっても詳しく話していただいて、とても勉強になったし!!
テレビではとても太って見えて、ご自分でも「もうぶくぶく太っちゃって、、、」とおっしゃっていましたが、生で見たらそれほどでもなく、とても綺麗な方でした。
最後は歌いながらカツラを脱ぎ捨て、大爆笑で終わり、大ファンになってしまいました(笑)
no-title
また、その後は子どもから大人まで楽しめる方を呼ぶ、という話で、いっこく堂さんの腹話術のショーがありました。ここからは子どもたちも参加です。
テレビでは見ていましたが、生で見ると感動の技です!!!
no-title
特にモノマネを交えた腹話術、本当に似ているし、口全く動いてないし、感動ぴかぴか(新しい)
子どもたちもすごく喜んで見ていました。
no-title
丁寧に子どもにはほとんど全員握手をしに歩いてくれていました。
途中、荷物の関係で人形がいないものもあったのですが、ビデオなどで対応されていて、それはそれで面白かったし、最初から最後まで釘付けで見ていましたが、一回もミスすることなく、本当に口動かない!!(笑)
感心の連続でした〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
最後はそれぞれの卒業生の方の会社などから寄贈された景品が当たる抽選くじなどがあり、(次男当たりました手(チョキ)
そして校歌や応援歌を旗を振りながら歌ったり、、
愛校心に溢れた暖かい雰囲気で終わりました。
毎年この同窓会は卒業年ごとに幹事が変わっていくらしく、今年は平成3年卒の方、来年は平成4年卒、ということは、、、長男たちの学年が平成31年卒なので、28年後に幹事の会が来るということ、、、と想像するととても楽しみに思ってしまいました。それまで元気で生きていられるように頑張らなければ!(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校

2015年10月29日

幕末の会のお知らせ

2ヶ月に1度行われている「幕末を語る会」
次回は
*11月22日(日)午後1時〜(本昌寺フェスタの前日ですが、やります)
*参加費 200円
*テーマ「長尾景虎(上杉謙信)」

飛び入りOK!
お茶菓子付き!
本昌寺フェスタにも居合紹介で出店していただきます。

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月28日

本昌寺フェスタポスター&チラシできました。

来月11月23日開催予定「本昌寺フェスタ2015」のポスターとチラシが出来上がりました!
ご自宅やお店に貼っていただける方、チラシを配っていただける方、ご連絡ください。
よろしくお願いします!!
no-title
posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年10月25日

小学校でラグビー教室

昨日は小学校の1年に一度のイベント、保護者会主催「プライマリーディ」がありました。
バザーをはじめ、児童が1日遊べるたくさんのイベントやワークショップのようなものがあります。
住職は役員は3年任期で卒業しましたが、その後もお父さんの会である「ファーザーズクラブ」でラグビー教室を担当しています。天候が悪いと最悪なのですが、今年は本当に暖かくて快晴だったのと、ラグビーW杯の影響からか、子供たちもたくさん集まってくれました。
毎年立命館大学の体育会ラグビー部の現役部員さんや、OBさんたちがお手伝いに来てくださいます。
no-title
人工芝が新しくなり、とても気持ちのよいグランドです。
no-title
いろんな大きさのラグビーボールをラグビー協会さんからたくさんお借りして、子供たちに楽しんでもらいました。
no-title
赤いウエアが大学生、さすがの筋肉です!(笑)
no-title
大学生4人対小学生十数人で試合。
no-title
すごく楽しそうるんるん
no-title
女の子もタックルの練習、列出来てましたわーい(嬉しい顔)
no-title
五郎丸選手の例のポーズを教える住職(この後キックは失敗)
no-title
お母様方も欲しがった五郎丸選手のお面(笑)
no-title
少しでもラグビーに興味が湧いてきた子供たちがいたら幸いですぴかぴか(新しい)

posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2015年10月23日

トルコ音楽とベリーダンス

本昌寺ではすでにおなじみになっていますベリーダンスのMasamiさんのショーに行ってきました。
上七軒のCafeFrosch(フロッシュ)さん。
うちからもとても近いので行きやすかったです!
12月に公開予定、日本とトルコ合作映画「海難1890」を楽しみにしている今日この頃ですので(笑)タイムリーにトルコ音楽の生演奏が聴けるなんて、しかもいつも素敵なMasamiさんのベリーダンスまで一緒に!!
早めに行って最前列のソファー席に座りました(笑)
軽食付きでしたので、先にご飯をいただきました。
それぞれの料理の名前は忘れましたが、トルコ料理らしいです。
no-title
とても美味しいグッド(上向き矢印)感動です!
カフェフロッシュさんは初めて行きましたが、とても食事が美味しそうです!
近いのでまたふだんから行きたいな、と思いましたぴかぴか(新しい)

それぞれの写真はありませんが、ダブラッカ(打楽器)、カヌーン(弦楽器)、ネイ(笛)
カヌーンという琴のような楽器は、とても素朴ですが、ピアノなどでは出せない4分の1の音まで出せるらしいです。
(しつこいですが)最前列でしたので、楽器の演奏も間近で聴けてとても引き込まれましたぴかぴか(新しい)
no-title
いつも素敵なMasamiさんのベリーダンスハートたち(複数ハート)
no-title
ちなみにこのMasamiさんのベリーダンスは、本昌寺フェスタに再び登場します!
夜の部午後6時〜昨年のフェスタと同様、「ローリングヒル」さんの演奏と共に!
ぜひ観に来てくださいね!!


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月22日

あさイチ「エンディング新時代」について

今日NHKの朝ドラの流れで「あさイチ」を見ていたのですが、、、
その中で、「エンディング新時代」というテーマで終活について新しい情報が紹介されていました。
これは!と思い、即写メ!(笑)

最近世間ではまあまあの終活ブームです。
いろんな番組で新しいデジタル的な墓参りや永代供養墓などが紹介されていたり。
お寺という現場にいる自分でもびっくりするようなことをテレビで知ったりします(笑)
今日のあさイチでは、亡くなった方の遺影の代わりにその故人そっくりのフィギュアを作ることが出来る、ということでした。
no-title
左が写真で、右がフィギュア。
、、、そっくり!!あせあせ(飛び散る汗)
写真から3Dプリンターを使ってフィギュアを作るそうです。
お父様のフィギュアを実際に作られた方のインタビューで、遺影よりもリビングに置きやすい、とか、話しかけやすい、とか。
昔、写真がない時代には肖像画を使っていたそうで、その時代とともに故人の面影を残す方法も多様化しているということでした。
また、「終活カフェ」について、紹介されていました。
no-title
カウンターにいるのは終活カウンセラーの方で、終活に関する本がたくさん置いてあり、すぐに閲覧出来たり、カウンセラーに質問などが気軽に出来るとのことでした。
no-title

no-title

no-title
店内にはオシャレ骨壷が飾ってあったり。。
たまに終活セミナーのようなイベントを行い、
その中で
no-title
入棺体験!!
ができたり、、と、、
やはり、入棺体験は人気あるようでしたグッド(上向き矢印)
終活カフェ、これ、お寺で出来そうです。
とりあえずは本昌寺フェスタ(11月23日)にて入棺体験できます!!
ぜひ入りに来てください!!(笑)

no-title




posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年10月19日

本堂カフェ 楽しい1日でした。

今日は10月19日、七面天女さまの御縁日、本堂カフェの日でした。
毎月19日、七面天女さまが見守る本堂で、女性(もちろん男性もですが)が生き生きと過ごせるための場を提供しています。
毎月出展者も少しづつ増えてまいりました。
no-titleno-titleno-title
タイ古式マッサージ

no-title
カラーセラピー&レイキ

no-title

no-title
四番弟子(ぴーちゃん)のカラダケア

no-title
no-title
台湾茶500円飲み放題
no-title

no-title
葬儀事前相談(ECO葬ホール)

思い起こせば昨年の今日、本昌寺フェスタの日でした。
1年は早いです。。
そしてそして、、
いよいよ来月の11月23日は本昌寺フェスタです。
なので、、来月の本堂カフェはお休みにします。
本昌寺フェスタ、出展者多数!!
お待ちしています!!
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月18日

ヨガ、そして水行体験。

今日は月一の寺ヨガの日でした。
初めて来られた方やお父さんと娘さんの親子でご参加された方など、
今日もこのお寺の空間でたくさんの方がヨガを楽しまれました。
また、たまたま別々で申し込まれた方がお二人、水行体験をされました。
ヨガがちょうど終わった時間だったので、ヨガの参加者の方が二階の本堂から見学されておられたようです。

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

来月のヨガは本昌寺フェスタにて
11月23日(月、祝)12:30より(ECO葬ホールにて)
「ワンコイン椅子ヨガ」
をいたします。気軽に手ぶらで出来る椅子ヨガ。
ぜひご参加ください!!
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年10月17日

クリスタルボウル演奏会

今日は本堂にて、クリスタルボウルの演奏会を開催しました。
宣伝不足だったのか、来場者は少なかったのですが、3人の奏者が一斉に奏でる癒しの音色が本堂に響き渡り、CDでは実感できない感動がありました。
お経コラボも、住職の力強いお経の声と反した優しい幻想的なクリスタルボウルの音色がとても心地よかったです。るんるん
終わってからのお客様の感想で「途中自分がどこかへ行ってしまっているかのような気になった」とおっしゃってました。それくらいクリスタルボウルの音は何か引き込まれるものがあるのでしょうか。

また、本昌寺フェスタ(11月23日)にて佳音さんの演奏があります。
10:45〜より(投げ銭ライブ)
ぜひ聴きにきてください!!

no-title

no-title

no-title

no-title

また、明日は寺ヨガです!午後2時からです。
お待ちしています〜〜。
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月16日

明日は クリスタルボウル演奏会

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
明日開催!クリスタルボウル演奏会。

★夢かなえる神秘のヒーリング演奏☆

開催日時 : 2015年10月17日(土)

14:00〜16:00

場 所 : 本昌寺 本堂

料金 : 3・330縁

お茶とお菓子付

3人のクリスタルボウル奏者と住職のお経コラボ。
どなたでも入場できます。
どうぞお待ちしています!


posted by 本昌寺 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月15日

陰陽ハーブ温灸薬膳イベント盛況でした!

今日は「陰陽ハーブ温灸mokumoku倶楽部、薬膳ランチ」のイベントでした。
おかげさまでたくさんの方に参加していただきました。
本堂が広いとはいえ、一挙に20人もの方がお灸を焚くと、ほんと、モクモクでしたわーい(嬉しい顔)
でも普通のお灸と違い、ハーブのブレンドなんで、とても心地の良いいい香りぴかぴか(新しい)
21種類の生薬と6種類のハーブをブレンドしたものを竹筒の中の茶漉しに入れ、火を点けます。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
ダサいソックスですが、お腹に当てている時に自撮りしたものです(笑)

お腹、背中、足など温めたい部分に置くと、徐々に温まり、日頃の疲れや冷えが取れたような気がしましたいい気分(温泉)
参加された方の中には、いままで上がらなかった腕が上がった、という方や、
家に帰ってもまだ体がポカポカする、と言われたり。
みなさんリラックスされたようですグッド(上向き矢印)

no-title
薬膳ランチもとても美味しかったです。
no-title
メニュー

このイベントはとても好評でしたので、第二弾企画中。
今回参加できなかった方、ぜひFacebookやブログでお知らせしますので、チェックしてみてください。





posted by 本昌寺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月14日

墓地の壁修繕

今日は以前から檀家さんから指摘を受けていた、墓地の壊れかけている壁の修繕をしていただきました。
何年かわかりませんが、たぶんかなり古いと思います。
ところどころ崩れてきていて危険なので、修繕することにしました。
no-title

no-title

*イベント情報*
15日(木)11時〜竹筒灸、薬膳料理イベント(受付終了)
17日(土)14時〜クリスタルボウル演奏会
18日(日)14時〜寺ヨガ
19日(月)本堂カフェ(ホットストーン、カラーセラピー、レイキ、台湾茶、ライアー診断、タイ古式マッサージ、ぴーちゃん)
11月19日の本堂カフェはお休みです。
11月23日(月、祝)本昌寺フェスタ
posted by 本昌寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 開創350年記念事業

2015年10月13日

月9ドラマを見てひと言(笑)

昨日から月9ドラマ新番組「5時から9時〜私に恋したお坊さん」が始まりました。
久しぶりのお坊さんネタドラマ。
主役は石原さとみさんと山下智久さん(山ピー)。
元は少女漫画らしいのですが、宗派は違うけど同業者としてこれは見ておかないと、、と思い、昨日の第一回目放送を見ました(笑)
突っ込みどころ満載!
一般的なお寺のイメージはこうなのか!?
と疑問に思ってしまう場面が多かったですふらふら
ドラマなんでしょうがないとは思うのですが、、あせあせ(飛び散る汗)
しかも、山ピー滝行してるし、、、(笑)宗派ちがうけど、、、(笑)

、、、突っ込みどころがある分、見ているほうは面白いので、これからも見ることにしましたわーい(嬉しい顔)
と、いうかこれからの展開が実は楽しみ。。揺れるハートるんるん
番組が終わってからツイッターを見てみたのですが、いろんなお坊さんがいろんな突っ込みのツイートしていてとても面白かったです。(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年10月12日

19日本堂カフェのご案内

19日、本堂カフェですが、今回は初めて参加されるセラピストさんがいますので、ご紹介します。

『癒しの音、ライアーヒーリング』アミさん
★ライアーとは心と身体と魂を癒す「治療」を目的とした楽器として考案されたものです。形はハープに似ています。ライアーには2つのタイプがあり、共鳴箱のあるタイプと無いタイプに分けられます。
共鳴箱のないライアーの弦から生まれる振動は全て身体に直接伝わり、
そしてこの振動にこそ癒しの効果があると言われています。
癒しの音の響きを体感してみませんか。
20分2000円

『タイ古式マッサージ』ミエちゃん
30分1500円
40分2000円
50分2500円
60分3000円
ストレッチが多いそうです。

また、おなじみのメンバー
『ホットストーンマッサージ』秀子さん(30分3000円60分6000円)
『レイキ、カラーセラピー』由美子さん(15分1000円)
『ワンコイン台湾茶飲み放題』亮さん(500円)
『カラダケア』四番弟子畠中(ぴーちゃん)(メニューいろいろ)

写経、写仏もできます。(各1000円)

予約なしで大丈夫ですが、時間の余裕ない方は事前予約をオススメします。
どうぞお待ちしています!!




posted by 本昌寺 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月11日

今週からイベント続きます。

今週から来週にかけてイベントが続きます。

15日(木)10時〜 竹筒灸&薬膳ランチ会(申し込み明日まで)https://www.facebook.com/events/1085780698101270/
17日(土)14時〜 クリスタルボウル演奏会
https://www.facebook.com/events/418665685009361/
18日(土)14寺〜 寺ヨガ(参加費千円)
19日(月)10時〜 本堂カフェ(カラーセラピー、レイキ、ホットストーン、タイ式古式マッサージ、癒しの音〜ライアー体感、台湾茶、4番弟子カラダケア)

竹筒イベントの予約は明日までですが、あとは予約できます。もちろん当日予約なしでもOKです。
お待ちしています!!


posted by 本昌寺 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月10日

クリスタルボウル演奏会します。

イベントのお知らせ
どなたでも参加できます!
海月佳音さんよりご案内

★☆夢かなえる神秘のヒーリング演奏会★IN 本昌寺

三合の原理の日(地位・名誉・発展・金運を司る吉日)
寅の日(虎は 千里を行って千里を帰る といわれ
【金運招来日】でもあります。
この ふたつが重なる吉日
夢をかなえる倍音を奏でます。

10月17日(土)に 本昌寺にて
私 佳音と エリさん、マリィさんで クリスタルボウル奏者 3人の
コラボ演奏会をします。
(倍音が重なりどんな波動になるか わくわくです)

◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
★夢かなえる神秘のヒーリング演奏☆

開催日時 : 2015年10月17日(土)

14:00〜16:00

場 所 : 本昌寺 本堂2階
京都市上京区出水通り七番町
http://honshoji.net/

料金 : 3・330縁

お茶とお菓子付

(収入の一部はお布施致します。)

申し込みは 本昌寺まで。
(申し込みなくても入れます)

【 内 容 】
クリスタルボウル奏者 による ヒーリング演奏
( 美味しいお茶にお菓子付)

(内容は即興につき変容ありかも?
ご了承くださいませ。)


☆佳き日にご縁ある方☆

是非いらしてくださいね。

お出会い出来ること楽しみにしています。


(あまねくゆらぎ CDも 販売いたします)

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月09日

トークの日

今日10月9日は、長男の15歳の誕生日です。
15年前の妊娠8ヶ月のときにカラオケに行き、お腹の中でグルグル回っていた子がもう15歳に、、(笑)

最近LINEのタイムラインにこのブログのリンクを貼っているのですが、いままでブログを見ておられなかった学校のお母さん方も読んでいただけるようになったようで、、
「めっちゃ笑ったわー。文化祭のブログ」とか、
「ブログ読んでますよ〜。面白いねー」とか、
「ほんと、ご主人リーチマイケルに似てるよね〜」とか、
声をかけていただいて、本当に嬉しいかぎりですぴかぴか(新しい)
最近は長男の愚痴のようなことも書いていますが(笑)
15年前の10月9日は体育の日でしたが、体育のセンスまるでナシふらふら
ジョンレノンと同じ誕生日ですが、リズム感なしふらふら
唯一、救われるのは、10月9日(トークの日)に生まれた甲斐あり、普通に喋っていてもなんか面白いわーい(嬉しい顔)
誰かが喋っていたことを話してくれる時には必ずそのひとのモノマネで言ってくれるわーい(嬉しい顔)
この、他人を楽しませてくれる精神は一生貫いて欲しいです(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2015年10月08日

本昌寺フェスタ2014画像集

昨年の本昌寺フェスタ2014の画像集をYouTubeにアップしました。
少し長いですが、最後まで見てください(笑)
posted by 本昌寺 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年10月07日

体育祭の走りにひと言(笑)

今日は長男の中学の体育祭でした。
土曜の小学校に引き続き、今日も秋晴れのいいお天気晴れ
朝一で出かけたつもりでしたが出遅れてしまい、テント席が取れず、直射日光当たりまくりの地べた席でゲキ暑のなかの観戦でした。
長男は8月に手首を骨折しているので、まだ球技や手を使う競技(騎馬戦や障害物など)が出来ないので、ひたすら走るだけの競技(徒競走やリレー)に出場しました。
長男ははっきり言って運動神経がありません。
ほぼ皆無ではないか、と思うくらいどんくさいです(笑)
そんな子が、走るだけの競技に出るというのは酷な仕打ちです(笑)
はっきり言ってかわいそうです(笑)
しかも、毎年クラブ対抗リレーでは一般の部という文化部中心の、クラブの実技を披露しながら走るという勝負関係ないルールのレースにラグビー部は出場して、楕円形のラグビーボールを蹴りながら走っていたのですが、なぜか今年は本気で走るほう(陸上部、野球部、サッカー部などの本気チーム)に出ており、長男も走っていました。。
no-title
じゃんけんに勝ったのかわかりませんが、ラグビー部はいちばんインコースで走っていて速かったのですが、第3走者の長男で5人くらい抜かれた、、たらーっ(汗)
遅すぎる。。。
いくら1ヶ月以上運動していないとはいえ、、、あせあせ(飛び散る汗)
帰宅後、いちおう一生懸命走っていたという前提で、
「よく頑張ったねexclamation」と声をかけましたが、もう我慢できず、
「ゲキ遅やったけどexclamation」と付け加えてしまいました。。(笑)
本人も認めていて気にしていないようでしたがふらふら
no-title

no-title






posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校

2015年10月06日

ジュラシックパークで合掌

先日の日曜に長男が友達3人(全員男子ふらふら)でUSJに行ったのですが、ジュラシックパーク ザ ライドでの写真があまりに面白かったので。。。
no-title
真ん中の3人
揃って合掌。
顔が出せないのが残念ですが、3人とも真顔たらーっ(汗)
写真係の方にも「ポーズ決まってますね!」と言われたそうです。。(笑)
no-title
以前このUSJでの写真で、京都や神戸の大学生がふざけすぎて問題になったことがあったと思うのですが、
これなら微笑ましいですよね。。
しかし、長男は絶叫系苦手なはずなんですが、いつの間に克服したのでしょうか。。(笑)
posted by 本昌寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こども