2015年09月30日

明日は祈祷会です。

早いもので明日から10月です。
明日午後1時より、お一日の祈祷会を開催します。
水行をされる方はできるだけ早めに来てください。
no-title
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年09月28日

中秋の名月 お月見会

昨日は中秋の名月ということで、いつもの友達と住職も含む数人でビアガーデンでお月見会をしました。
場所は、たぶん私が知っているかぎり、京都のビアガーデンで一番おしゃれだと思う(?)
フォーチューンガーデン京都のスカイバーです。
場所は河原町御池上がる西側
道路挟んで京都ホテルオークラがあります。
せっかくの中秋の名月の日で、しかも晴れている!絶好のお月見日和でした!
建物の前の道路からバッチリお月様が見えるので、期待してビルの屋上にあるスカイバーへ上がったのですが
、、、、
京都ホテルが邪魔がく〜(落胆した顔)
お月さま全く見えないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ショックもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、時間が経ってお月様が京都ホテルより高く登ると見えるだろう、、と期待して待っていたら、、、
、、、、
どんどん曇ってきたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
no-title
京都ホテルから登る月、しかも雲で見えない(涙)
ずっと月が出てくるのを待っていたらなんとか雲の合間から出てきた!!
no-title
iPhoneではお月様綺麗に撮れないですけど、、(笑)
no-title
帰る間際になってやっと綺麗に見えていました(笑)
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月27日

文化祭の劇についてひと言(笑)

今日は長男の通う中学の文化祭の劇を観に行ってきました。
中高一貫の学校なので、ほとんど高校生が中心で仕切っているのですが、いちおう中学生もホールを使って出し物をします。
今日は午前中法事があったので、終わってからソッコーで(遠いのであせあせ(飛び散る汗))出かけ(笑)なんとか間に合いました!!
長男にどんな内容なのか聞いても、いまいち掴めない感じで、長男自身も
「正直、笑いなし、感動なし、中途半端な内容、、」
と、出ている本人も自身なさげでした(笑)ので、あまり期待しないほうが良いのか、、、ふらふら
去年の寸劇&ダンス披露はとっても良くて、感動しました。
うちの長男はダンスが苦手なので、ダンスは他人よりワンテンポ遅くて大爆笑だったのですが、クラスのまとまり、一生懸命さ、ダンスの技術、寸劇の内容など、どれをとってもすごく良くて、やはり学校で賞をもらっていました。
今年は中学生最後の文化祭。去年が内容が良かっただけに、(本人の自信のなさは置いといてわーい(嬉しい顔)
きっとそれなりに面白いのだろう、、(期待)
朝出て行く長男に、「一音落とすものは去れ」と言葉をかけました(笑)(意味がわからない方はこちらへ)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394509368
そして、劇が始まりました。。
「・・・・」
クオリティが低すぎふらふら
そうは言ってもみんな一団となってがんばって練習してきたのだから、、と、言われるかもしれませんが、
お世辞でも良かったとは言えないあせあせ(飛び散る汗)もう少し観ている側のことを考えて演じて欲しかったあせあせ(飛び散る汗)
劇が終わって廊下で長男に会ったので、ひと言、「超つまんなかった〜」と言ったら、、
「ひ、ひどいたらーっ(汗)」とショックを受けていました(笑)

posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学校

2015年09月25日

本昌寺フェスタ準備始動!

鬱陶しいお天気が続いていますが、、
お彼岸も明日までとなりました。

本昌寺フェスタまであと2ヶ月を切りましたので、本格的に準備していこうと思っています。
今年もたくさんの方が楽しんでいただけるよう、がんばりたいと思います。

出展者もたくさん集まってきています。
いまのところ癒し系がたくさん希望をいただいています。
物販、飲食系はまだ大丈夫です。
昨年一昨年出展された方もこちらからは連絡していませんので、出展希望があればご連絡お待ちしています!!

本昌寺電話 075−841−9030


posted by 本昌寺 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年09月23日

秋彼岸会施餓鬼法要

本日の秋のお彼岸施餓鬼法要、本当にたくさんの方におまいりいただきました。
多めに用意していたお供養のサンドイッチも全て無くなってしまいました(笑)
no-title

no-title

no-title
お彼岸限定三木上人の御説法。
骨折されたお話、一番弟子(長男)のタイムリーな話題で、とても面白かったです(笑)

posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年09月22日

明日は施餓鬼法要です。

明日9月23日11時より秋のお彼岸施餓鬼法要を厳修いたします。
朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですあせあせ(飛び散る汗)
5連休で京都市内はとても混雑しているようですし、
どうぞお気をつけてお参りください。
image-cc8cd.jpeg

image-a9c63.jpeg

image-f6f22.jpeg
posted by 本昌寺 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年09月21日

日蓮宗新聞掲載写真に!

日蓮宗新聞9月20日号の1面「私のナイスショット」コーナーの写真に一番弟子、二番弟子、四番弟子が写っています。購読しておられる方、ぜひ見てください。いい写真です!本田上人ありがとうございます!
image-28e0f.jpeg
posted by 本昌寺 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年09月20日

寺ヨガ開催しました。

今日は寺ヨガの日でした。
大阪や滋賀県、そしてご近所から、たくさんの方にご参加いただきました。
来月は10月18日日曜日2時からです。
どうぞお待ちしております!

image.jpeg
image-7b5a8.jpeg
image-ede8b.jpeg
image-565e3.jpeg
image-d6a33.jpeg
posted by 本昌寺 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年09月19日

今日は本堂カフェ、明日は寺ヨガ

今日の本堂カフェ、来場者は少なかったですが、Facebookを見てわざわざ神戸から来てくれた大学生もおられ、たいへん実り多い一日でした。来月もまた19日にお待ちしております!(出展者も募集します)
明日は午後2時からヨガです!
お待ちしています!

image-38766.jpg
image-499f9.jpg
image-aba02.jpg
image-2b8cd.jpg
image-01ab4.jpg
posted by 本昌寺 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月18日

明日は本堂カフェの日です。

明日は19日、本堂カフェです。
本堂カフェとは、、
七面天女さまの御縁日(毎月19日)に女性が生き生きと美しく過ごしていくためのイベント。
ホットストーン、四番弟子のカラダケア、手相、カラーセラピー、ハンドマッサージ、エステ、台湾茶などなど、、、いろんな専門のセラピストさんにお寺の本堂に来ていただき、気軽に体験できる日です。
また、希望があれば水行やご祈祷、相談、
カフェに行くかのように、気軽に写経や写仏などができます。

明日は
真田由美子先生のカラーセラピー&レイキ
四番弟子畠中のカラダケア(ドS足つぼなど)
ワンコイン500円台湾茶飲み放題

です。
時間10時〜5時です。
予約いりません。
どうぞお待ちしています!!



posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月17日

陰陽ハーブ温灸&薬膳ランチ イベント のお知らせ

【陰陽ハーブ温灸&薬膳ランチ イベント】
竹筒を使った心地よい温灸、生薬21種類&6種類のハーブをオリジナルブレンドした艾を使用します。
お疲れの箇所を温め、じんわり心地よくリラックスできます。
のんびりゆったりお灸の後は薬膳ランチをいただきます。

日時:10月15日11時〜14時
参加費:5000円(薬膳ランチ付き)

持ち物:動きやすい服装、ジャージ・Tシャツ・短パン着などのお着替え、バスタオル1枚(体に掛ける用)
お申込みは本昌寺(0758419030)まで。

講師経歴:山川享子
神戸市に生まれ、祖父(故人、きゅう師)、伯母(故人、はり師きゅう師)を身内に持ち、自らも色彩や自然に興味を抱きつつ幼少期を過ごす。
社会人生活を続ける中で、植物の芳香に対する興味が加わり、アロマセラピー、オーラソーマ、森羅万象探究の扉を開く。
約10年間の東京生活を経て2007年11月、故郷神戸に戻ってからは故人(上記2名)の意思を継ぎ、縁りある方の健やかさを保つサポートが使命と感じ、現在自然療法家として活動中。
はり師きゅう師国家資格及び薬膳インストラクター。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月15日

今週末 寺ヨガ!

早いもので、今週末20日2時より「寺ヨガ」です!
初心者大歓迎。
参加費1000円(中学生以下無料)
もちもの 水分補給出来るもの、バスタオル(ヨガマット)

また、来月の日程が決まりました!
10月18日日曜日2時からです。
よろしくお願いします!
image-7c8ff.jpg
image-6c031.jpg
posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年09月14日

USJ ホラーナイト

今日は小学校が秋休みだったので、毎年恒例平日のユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
no-title
が、、、しかし、、、、がく〜(落胆した顔)
平日だというのに、超激混みふらふら!!
アジア系の外国人が多いのと、ホラーナイトやハロウィン目当ての大人のカップルなどで園内は埋め尽くされ、それはそれは大混雑していました。
ハリウッド ドリーム ザ ライドの待ち時間は4時間。
ハリーポッターの待ち時間はもう見る気無くして、見ていませんあせあせ(飛び散る汗)
ハリーポッターが出来てからもう何度か行っているにもかかわらず、まだ1度も乗れてないんです、、たらーっ(汗)
もうエクスプレスを高額だけど、買うしかない!と思ったのですが、とっくに売り切れふらふら朝イチで行ったにもかかわらず、当日券もすでに完売ダッシュ(走り出すさま)
長い行列を並んで乗り物に乗る勇気はなく、無駄に1日過ごしてしまいましたふらふら
唯一体験できた「妖怪ウオッチ ザ リアル」
no-title
これはほとんど並ばずに行けました(笑)
もうブーム去ってますしね、、(笑)

でも、夜はゾンビがたくさん出てくる「ホラーナイト」は十分楽しめましたわーい(嬉しい顔)
no-title

no-title

no-title
マイケルジャクソンのスリラーの曲がかかると、ゾンビが一斉にダンスを踊り出す。

posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2015年09月12日

初!吉本新喜劇!

昨日、祇園花月に吉本新喜劇を観に行きました。
友達からチケットがたくさん余っているので誰か行って欲しい、と言われ、声を掛け合い、多勢で。

祇園花月は以前「ピース」の単独ライブで行ったことはあったのですが、新喜劇は初めて!!
最初お笑い芸人の漫才が何組かあったのですが、若い芸人さんはほとんどわからなかったのですが、唯一分かったのが「ザ・ぼんち」でした(笑)
しかも、いちばん面白かった(笑)
やはり笑いのツボも年代で合う合わないあるのでしょうか(笑)
そのあと後半が新喜劇でした。
テレビでもあまり観ないので良く知らないのですが、茂三さんやすち子さんなどいろんなパターンがあるらしく、昨日は茂三さんの日でした。
関西に住んで15年経ちますが、吉本新喜劇のおもしろさがイマイチ分からなかったのですが、生の舞台を見ると、とっても面白かったです〜(笑)
最後に客席の中から抽選で当たって、友達が舞台の上でズッコケ体験をしていました(笑)
次はぜひ子ども達を連れて行きたいです!!るんるん
no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画観劇

2015年09月07日

LIVE開催!

今日はギタリスト杉本篤彦さんのソロギターLIVEを開催しました。
杉本さんの素晴らしいギターの音色が本堂中に鳴り響き、2時間弱の時間でしたが、とても幸せな気分になり、感動的な空間でした。
杉本さんのギターはJAZZが基本らしいのですが、ほとんどが知っているメジャーな曲が多く、聞いている方も本当に楽しい気分になりました。
サウンドオブミュージックの「私のお気に入り」や、9月にちなんだ曲アースウィンドアンドファイヤーの「セプテンバー」京都ならではの、京都慕情、柳ジョージさんの曲などなど、、
懐かしいナンバーで盛り上がりました!
動画が載せられないのが残念ですが、本堂でのギターの音色、響、音の広がりは素晴らしく、LIVEハウスでは体感できない特別な空間だと思いましたぴかぴか(新しい)
ただ、平日ということもあり、参加人数が少なくて本当に申し訳ない気分になりましたが、杉本さんの温かいお人柄に助けられ、LIVE後の懇親会もすごく和やかに過ごすことができました。
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月06日

幕末&ラグビー流しそうめん

今日は奥書院にて「幕末を語る会」を開催しました。
今日は幕末より少し前の時代、戦国時代の火縄銃について詳しく語り合ったそうです。
no-title

no-title

no-title
私の父が参加させてもらっているのですが、毎回マニアックな話が聞けるようです。

次回は11月22日(日曜)午後1時より開催予定です。

また、境内では、住職がコーチをしているラグビーチームの子ども達と流しそうめんを楽しみました。
ふだん練習や試合でしか会うことがないチームメイト達が、ラグビー以外のことで集まることはほとんどありません。親睦を深める良い機会になったようです。
no-title
参加者が20名くらいだったので、いつもの計算(参加人数x2束)でそうめんを茹でていたのですが、ぜんぜん足りなくて、50束完食。あと恒例のウインナーやバナナ、パイナップルなども流したのですが、全て完食!!素晴らしい食べっぷりでした!!(笑)
posted by 本昌寺 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー

2015年09月05日

明日は幕末です。

『幕末を語る会』
明日午後1時より、幕末を語る会を開催いたします。
飛び入りOKです。
参加費200円です。
どうぞご参加ください。
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月04日

再度のご案内「ギタリスト杉本篤彦さんライブ』

『再度のご案内』
来週の月曜日です!ぜひ素晴らしいギターの演奏を聴きに来てください!
お寺でのライブはまた格別です!

*ギタリスト、杉本篤彦さんのソロライブ*

Day&Time 9月7日(月)
Open 18:30
Start 19:00
MC 3500円/当日 3800円(with 1 drink)
日蓮宗長寿山 本昌寺
http://honshoji.net/
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
Tel 075-841-9030
お申し込みは本昌寺まで。

☆杉本篤彦☆
ジャズ、ソウルミュージック、R&Bをベースとし、自身が生み出した前人未到のオリジナル指奏法「ツーフィンガー・ストローク」による重量感のあるファットでクリーンな音色でフレーズを歌い上げるグルーヴ感溢れるギタリスト。
オリジナルサウンドは生まれ育った東京の都会的で洗練された空気感に現在住んでいる湘南、横須賀の海の爽やかさがミックスされた独特の世界観を展開。
高校・大学・実業団とアメリカンフットボールの選手として活動した後、1990年渡米しニューヨークでセッションを重ねる。
帰国後の1995年にデビューアルバム「Crab-Apple」をリリース。
現在、東京を中心に全国各地へのツアーなどライブ・コンサート活動中。
現在まで23枚のリーダーアルバムをリリース。

http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com

https://www.youtube.com/watch?v=AaKzSoWUViA
posted by 本昌寺 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年09月02日

「るふ」に掲載されました。

京都日蓮宗青年会が発行されている「るふ」9月1日号に本昌寺が紹介されました。
no-title
表紙
no-title
裏面

本昌寺の歴史や最近の活動なども紹介してくださっています。
「るふ」欲しい方は本昌寺までご連絡ください。(笑)
posted by 本昌寺 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年09月01日

財布祈祷しました。

今日は9月のお一日の祈祷会でした。
水行リピーターの方が、住職と3番弟子と共に水行をされました。
no-title
お参りは少なかったのですが、実り多い祈祷会でした。
no-title

no-title

no-title
少人数だったので、祈祷会の後の「語り」コーナー(?)で、みなさんそれぞれの悩みや困りごとを打ち明け、それぞれがそれぞれの立場で、語り合う良い機会になりました。
ところところで住職が仏教の教えを交えたアドバイスをしたり、
途中大雨が降ったのですが、みなさんなんとなくスッキリとされたようなお顔で帰って行かれました(笑)
no-title
ゲリラ豪雨 
雷すごかったです!
松の木の下がこんな池のようになったのを見たのは初めてだったかも。。がく〜(落胆した顔)

私個人的には、お財布を新しくしたので、この機会にご祈祷をしてもらいました。
no-title
良い買い物ができますように、
よけいな買い物をしてしまいませんように、、
お金が貯まりますように、、、(笑)
お金(財布)が私から離れて行きませんように、、、(よくレジなどで忘れてしまう、、あせあせ(飛び散る汗)
posted by 本昌寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺