2015年08月31日

明日は祈祷会、11月本昌寺フェスタのご案内

明日午後1時より月初の祈祷会を開催します。
一般の方の水行もできます。
お待ちしています!

そして、そして、、

11月23日に開催予定の「本昌寺フェスタ」
続々と出展者が集まってきています。
出展をご検討の方はお急ぎ下さい。ご連絡お待ちしています!
映像は一昨年のものです。
posted by 本昌寺 at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 本昌寺フェスタ

2015年08月30日

寺ヨガ、そして 流しそうめん、お茶会

今日は今月の寺ヨガの日でした。
天気予報では大雨でしたが、見事に外れ、雨が降っていなかったので、ヨガの後に流しそうめんができました!
そして、いつも通りのお茶会も。
今日は嬉しいことに初めて参加された方もたくさん。。
表の貼り紙(寺ヨガ8月30日と、手書きで書いた紙を貼っているのですが)を見てくださった方もいて、
本当に嬉しいかぎりです。。
no-title
運動不足の私は汗だく(笑)
no-title

no-title

no-title
4歳のお子さんも、しっかり参加されてました!可愛かった〜黒ハート

no-title
そしてそうめんを流しました。
no-title
これ、おじいちゃんの手です(笑)
no-title
流しそうめん、初めてという方も数人おられました。
やって良かったです〜〜。わーい(嬉しい顔)

来月は9月20日日曜日午後2時からです!
posted by 本昌寺 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年08月29日

明日は寺ヨガです!

明日午後2時より寺ヨガを開催します!
雨が降らなければ流しそうめんをしようと思っているのですが、天気予報は大雨ですね…(^^;;
雨ならいつも通りのお茶会します。
お盆のお供えのお菓子がたくさんあります(笑)
どうぞご参加ください!
参加費1000円、中学生以下無料
動きやすい服装、水分補給出来るもの。
image-78ab2.jpg
posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年08月27日

今週末寺ヨガです!

今週日曜日30日、午後2時より、寺ヨガ開催します!
飛び入りOKです!ぜひご参加ください!

*参加費1000円(中学生以下無料)(お茶菓子付き)
*動きやすい服装、バスタオル(ヨガマット)、水分補給できるもの。

@天気が良ければ流しそうめんをしようと思ってます。

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年08月26日

ライブのご案内

『イベントのお知らせ』

ギタリスト、杉本篤彦さんのソロライブを京都のお寺、本昌寺で開催!!

Day&Time 9月7日(月)
Open 18:30
Start 19:00
MC 3500円/当日 3800円(with 1 drink)
日蓮宗長寿山 本昌寺本堂にて

お申し込みは本昌寺(電話0758419030)まで。

http://sugimotoatsuhiko.cocolog-nifty.com/blog/
☆杉本篤彦☆
ジャズ、ソウルミュージック、R&Bをベースとし、自身が生み出した前人未到のオリジナル指奏法「ツーフィンガー・ストローク」による重量感のあるファットでクリーンな音色でフレーズを歌い上げるグルーヴ感溢れるギタリスト。
オリジナルサウンドは生まれ育った東京の都会的で洗練された空気感に現在住んでいる湘南、横須賀の海の爽やかさがミックスされた独特の世界観を展開。
高校・大学・実業団とアメリカンフットボールの選手として活動した後、1990年渡米しニューヨークでセッションを重ねる。
帰国後の1995年にデビューアルバム「Crab-Apple」をリリース。
現在、東京を中心に全国各地へのツアーなどライブ・コンサート活動中。
現在まで23枚のリーダーアルバムをリリース。
posted by 本昌寺 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年08月25日

水行体験

今日、男性の方が水行に来られました。
初めての方でしたが、練習されたかのような素晴らしい姿勢で修行されていました。
会社でのポジションに見合う人間になりたい、と、いろんなところで修行をされてきておられるとのことでした。
また、自分の気が緩んだ時に参ります。。とおっしゃって帰られました。
これからのご活躍お祈りいたします。

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年08月23日

骨折したのに、、、

昨日と今日一泊で一番弟子(長男)の学校のお友達が3人遊びに来てくれました。
前日、自転車から転倒して、骨折してしまったので、当初 庭で水鉄砲で遊ぶ、と張り切っていたのですが、それは自粛してくれたみたいです(笑)
せっかくなので、今年まだ一回もやっていなかった流しそうめんを急遽やることにしました。
病み上がりの父に頼んで竹の節を取ってもらって、セッティングしてもらいました!!

no-title
竹長〜。
父に人数を言っていなかったので、毎年数十人でやっている画像しか見たことないので、この長さでセッティングしてくれたようです(笑)

no-title

no-title
何度やっても盛り上がりますよね〜。
子供が小学生のうちかな〜と思っていましたが、中学生になってもしっかり楽しんでくれるので、用意した甲斐があります(笑)

*イベント情報*
8月30日(日)午後2時より 寺ヨガ
9月6日(日)午後1時より 幕末の会
9月7日(月)午後6時30分より 杉本篤彦ソロギターライブ
posted by 本昌寺 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 流しそうめん

2015年08月19日

賽銭箱の中にあったレアなコインシリーズ2

『賽銭箱の中にあったレアなコインシリーズ』(と、言っても2回目ですが。。)

先日、樒の代金入れの中からレアなコインを発見しました!
no-titleno-title
関西国際空港開港記念コイン

気づかずに入れられたのか、また、あえて入れてくださったのかわかませんが、ヤフオクなどで高く売られていたら、、と密かに野心が働いたのですが、、、(笑)

↓ヤフー知恵袋より
関西国際空港開港記念500円白銅貨は、20,000,000枚発行されています。
当時の日本人、6人に1人は所持していた計算になり、希少性はありません。
未使用品であれば、コインショップなどで1000円前後で販売されていますが、買物の際おつりでもらったような流通した貨幣には、残念ながら付加価値はありません。
額面通り500円としての価値しかありません。

と、言うことでしたもうやだ〜(悲しい顔)
完全に使い古しなので500円以上の価値はなさそうです(笑)
でも記念に取っておきます!!


レアなコインシリーズ 1回目の記事
http://honshoji.sblo.jp/article/63977727.html
posted by 本昌寺 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年08月16日

大文字送り火と吹奏楽の夕べ

毎年恒例五山の送り火の日に、本昌寺住職の弟上人が住職を務める善行院にて
「大文字送り火と吹奏楽の夕べ」がありました。
大文字点灯と同時にご先祖様の精霊をお見送りする法要、その後、吹奏楽の演奏会がありました。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

こちらはおじいちゃんと墓回向する弟子たち(長男、次男)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年08月15日

坊主丸もうけ

先日、家族でお参りに来られたお檀家さんが、寄付金と毎年の年会費や塔婆代金を支払われたあとに本堂にお参りされ、そこで
「坊主丸もうけやな」
と言っておられるのを、たまたま本堂の襖の後ろで着替えていた弟子のひとりが聞いてしまいました。
弟子は思わず笑いそうになったらしいのですが、なんとなく気づかれたら気まずいかな、と思い、そのまま隠れていたそうです(笑)
「坊主丸もうけ」
確かにこの言葉、よく耳にします(笑)
、、、が、
言われるほど儲かってません。。あせあせ(飛び散る汗)お寺さんはみなさん同じ意見だと思うのですが、お寺は思ったより経費がかかります。建物が一般の住居に比べ大きいので、改修したり、修復したり、新しいものを買ったり(例えばエアコンやストーブを買っても最大級のものでないと効かないですしあせあせ(飛び散る汗))電気代などの光熱費もたぶん一般家庭の倍以上はかかってしまいます。
年会費も昨年何十年かぶりに値上げしましたが、この近辺の墓地(京都のほぼ真ん中でかなり便利な立地)のわりにはリーズナブルなほうだと思うしあせあせ(飛び散る汗)常に掃除もしているし(草取りたいへんですあせあせ(飛び散る汗))。
あと、僧侶の仕事はただお経を読んでいればいい、と思われがちですが、僧侶になるには1日ではなれないですし、それなりに勉強や厳しい修行を重ねていて、24時間営業で、思ったより肉体労働だったりしますたらーっ(汗)
税金を払わなくていいと思われていますが、所得税は払っていますし。
しかし、いちばんのプレッシャー(?)は、この歴史ある本昌寺を更に興隆させ、私たちが祖父祖母から受け継いだように、次の世代にきちんと引き継ぎ、ご縁のある檀家さんや信者さんが亡くなった後も安心してもらえることです。
数十年後にはお寺自体が半数になってしまうという説があります。
どんなお仕事でも大変なのは同じです。
思われている以上に頑張っているつもりです(笑)

それにしても本堂の仏様の前で「坊主丸もうけ」という言葉を言わせてしまったこと、私たちの日頃の布教活動が足りなかったのだ、と反省しましたたらーっ(汗)
posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お寺

2015年08月14日

お盆のおまいりピークです。

お盆の棚経もあと残すところ2日となりました。
毎年お盆の真っ最中に葬儀が入ったりして、お檀家さんに時間の変更をお願いしなければならなかったり、バイクが故障したり、車ぶつけたりあせあせ(飛び散る汗)何かとトラブルは付き物なんですが、今のところ順調に回れているようです手(チョキ)
毎朝カラダケアの四番弟子畠中が住職のカラダを入念にケアしてくれているおかげもあると思います。
今年は楽に回れている、と言っています。

今日はご近所のお参りに昨日菅平合宿から帰ってきた一番弟子(長男)が行ってきました。
明日もできるだけ行かせようと思っています(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年08月13日

長崎からの高校生が宿泊されました。

昨日から長崎の女子高校生が宿泊されていました。
彼女はボーイスカウトの活動をされていて、宗教章の獲得を目指し青春18切符で身延、池上に向かっておられます。1日では着かないので京都で途中下車、本昌寺にて一泊され、また今朝5時に京都駅から出発されました。
Facebookで確認しましたが、無事に身延に到着されたようです。
明日は身延で朝勤にお参りされ、池上に向かわれるとのこと。
つい先日はボーイスカウトの世界大会に出場して2週間の日程を終えたそうで、、
有意義な夏休みの使い方ですねぴかぴか(新しい)
無事に宗教章を獲得され、無事に日程を終えられますように。。。ぴかぴか(新しい)

朝5時の京都駅にて
no-title
(顔出しOKとのことでしたので)
posted by 本昌寺 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年08月11日

YouTubeにアップしました。

bowmoriです。

7月に行われた部経会の動画2つ、僧風林閉林式の法要をYouTubeにアップしました。
よろしくお願いします。







posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年08月08日

盆施餓鬼法要でした。

bowmoriです。

今日はお盆の施餓鬼法要でした。
天候にも恵まれ、(酷暑でしたが、、あせあせ(飛び散る汗))おかげさまでたくさんの方が参拝されました!
去年台風のおかげで40個余ったお供養のサンドイッチも予定通りのぴったり数でしたし(笑)
no-title

no-title

僧風林にて鍛えられた鳴り物(木柾(もくしょう))の披露も無事出来ました!
no-title

しかし、まだまだお盆はこれからです。
頑張ります!!
posted by 本昌寺 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2015年08月07日

明日は施餓鬼法要です。

bowmoriです。

明日11時より、お盆の施餓鬼法要を厳修いたします。
塔婆も書いているときは少ないかな??と思いながら書いていましたが、申し込みが今日のギリギリまでFAXが届き、結局100本以上は書きました。。手(チョキ)

忘れもしない、昨年のお盆の施餓鬼法要の日、台風が直撃して、120名くらいの出席予定が80人しかお参りがなく、用意したお供養のサンドイッチがたくさん余ってしまった、、ふらふら
明日は暑いとは思いますが、お天気は大丈夫そうです(笑)
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年08月05日

ライオンズクラブの方が水行を体験されました。

bowmoriです。

今日は早朝からライオンズクラブの皆さんが、毎月の定例会で本昌寺を使ってくださいました。
多勢の方が来られたのですが、水行は7名の方が体験されました。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
全員でご祈祷を受けられました。
心が洗われる、、とおっしゃってくださった方がおられましたぴかぴか(新しい)
皆様のますますのご発展をお祈り申し上げます。


posted by 本昌寺 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年08月03日

塔婆書き終わりました!

bowmoriです。

お盆のお塔婆、無事書き終わりました!
今回は誰にも手伝ってもらうことなく!
今年は祈祷会やイベントや宿泊客などがあったわりには、早い書き終わりです手(チョキ)
まだ数えてないですが、数が少ないのかも。。。ふらふら
気のせいならいいのですが、、、(笑)
no-title
posted by 本昌寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年08月02日

中村女子高校陸上部宿泊されました。

bowmoriです。

昨日から今日にかけて、山口県の中村女子高校陸上部の長距離選手たちが宿泊されました。
山口県の高校で陸上の指導をしている姉からのご縁で、和歌山インターハイからの帰りに、冬の駅伝に向けて、試走をするために京都に1日滞在されました。
2年前に宿泊し、2回目という生徒さんもおられました。
↓↓その時の様子
http://honshoji.sblo.jp/article/82133025.html

今日朝一に試走に行かれましたが、朝とはいえ、かなり暑かったのではないかと思いますいい気分(温泉)
日中ですが、今日のニュースで京都39.1度まで気温が上がったらしいあせあせ(飛び散る汗)

no-title
住職が忙しくてご祈祷ができなかったのですが、皆さんでお参りされました。
no-title
試走の後に朝食
ふだん寮で生活しているそうで、とても礼儀正しい、スポーツマンらしい子たちでした。
no-title
ガムテープを持ち歩いて、使った部屋は必ずペタペタとゴミを取っているそうです。
no-title
きれいに掃除してもらいました。

12月には無事代表を勝ち取ってもらって、ぜひ本番には応援に行きたいと思います!
応援宜しくお願いしますexclamation×2
posted by 本昌寺 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年08月01日

祈祷会&書画教室

bowmoriです。

今日は8月の祈祷会でした。
一般の方の水行は最近リピーターの女性の方、そして今日急に参加された男性の方も。
no-title
住職&四番弟子
no-title
三番弟子&一般の女性の方
no-title
急遽参加の方

no-title

no-title

no-title

no-title
今日のイベントに参加の小学生もご祈祷から参加してくれました。

そして、トラハムさんの書画教室&手相
no-title
参加者が少なくて残念でしたが、来てくれた子どもたちはとても楽しそうに、とっても上手に描いていましたぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
これからの酷暑の夏に大活躍間違いなしのうちわです!!黒ハート

手相もひとりづつ丁寧に見ていただきました。
すごく当たってて、聞いていて面白かったです(笑)
動画を録ってお母さんたちに見てもらいました。
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

明日は祈祷会&書画、手相イベント

bowmoriです。

早いもので、本日8月1日、祈祷会です。
午後1時より水行、その後ご祈祷になります。

そして、その後は
午後2時より、トラハムさん(横山さん)の書画講座です。
飛び入り、手相だけでもOKですので、ぜひ遊びに来てください!

no-title
posted by 本昌寺 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺