2015年07月31日

僧風林閉林式

bowmoriです。

今日、6泊7日の日程を終え、無事弟子たちが僧風林から戻ってまいりました。

毎日の厳しい修行の中でも、ところどころ楽しいこともあったようで、帰ってくる(短い距離ですが)車の中、帰って来てからお昼ご飯を食べながら、楽しい話のネタが出る出る。。グッド(上向き矢印)
3人にとってはあっという間の1週間だったようです。
住職も子どもの頃行った経験がありますが、こんな楽しくはなかったようで、(笑)
ゲームやテレビがなくても楽しいことはたくさんある、ということも学んだようでした(笑)
次男は2回目、長男は4回目なので、お経もかなり上達したようで、木柾(もくしょう)(るんるんカンカン)引磬(いんきん)(るんるんチーン)金丸(かなまる)(るんるんゴーン)
というような鳴り物はかなり練習したようで、かなり上手になっていました。(笑)
8月8日の法要では上達した様子を披露できれば、と思っています。
no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年07月30日

念願の中村軒

bowmoriです。

今日、友達と以前から行ってみたかった「中村軒」でかき氷を食べてきました。
美味しいと噂を聞いていましたが、桂離宮の近くにあって、うちからはかなり遠いふらふら
でも友達が何度も行ったことがあるということで、連れて行ってもらいました!
no-title
いろいろと味の種類がありましたが、定番の宇治金時ミルクをチョイスるんるん
友達は黒蜜にしていました。
no-title
黒蜜の中には寒天が入っているようでした黒ハート
上にドーンと乗っかってる「あんこ」の味も絶妙ぴかぴか(新しい)
朝一で行ったので、並ばずに入れて良かったです手(チョキ)
パンケーキブームも去り、最近の京都はかき氷が熱いですexclamation

そして、イオンモール桂川の中に出来た「スヌーピータウン京都」に。
no-title
期待通り!京都限定商品が出てました!
渡月橋を風景に、新撰組の旗が肉球でかわゆい(笑)
posted by 本昌寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2015年07月29日

舞妓はレディ(いまさらですが。。)

bowmoriです。

いまさらなんですが、、映画「舞妓はレディ」観ました!
去年友達と映画館で観る約束をしていたんですが、毎週水曜日(レディスday)が「お寺でカラダケア」の日と重なり、結局私が出かけられなくて、観に行けずじまいもうやだ〜(悲しい顔)友達には本当に悪かったな、と思うのですがあせあせ(飛び散る汗)
先日WOWOWで周防監督特集で放送されたのを録画してやっと(いまさらですが)観ることができましたグッド(上向き矢印)
もう一言で、とっても面白かったですexclamation×2
田舎出身の女の子が立派な舞妓さんになっていく姿をミュージカル調で描いた映画ですが、京都特有の素晴らしい文化(?)や風景、(花街のことはあまり知りませんが、、、)とっても微笑ましくて楽しくて、上品で、、、ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
主役の上白石萌音ちゃん、歌上手いしるんるん可愛いし黒ハート笑いあり、感動あり、ぴかぴか(新しい)
周防監督バンザイ手(パー)手(パー)!!

用事をしながら流して観ていたわりには、最後泣いてしまいました(笑)
子どもたちが帰ってきたら、ぜひ観せたいと思います(笑)

no-title

posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2015年07月28日

大人だけでアジアな食事

bowmoriです。

僧風林も今日で4日目。
毎年お世話係のお上人さん方がご自身のFacebookやブログに僧風林の中の様子をアップしてくださっていたので、毎年様子が分かって良かったのですが、今年は知り合いもいないし、果たしてFacebookなどをやっておられるのかもわからいので、全く様子がわからず。。ふらふら残念ですが、土産話を楽しみにしています。次男(小5)はよく泣くので、少し心配です。。(笑)

子どもたちがいない間の楽しみなんですが、、
アジア系の食事の外食ですぴかぴか(新しい)
子どもたちが嫌いなので、行きたくてもふだん行けないあせあせ(飛び散る汗)一昨日はベトナム料理、今日はタイ料理を食べてきました!

烏丸蛸薬師 コムゴン(ベトナム料理)
no-title
生春巻きLOVE黒ハート
no-title
ビーフン

烏丸今出川 イーサン(タイ料理)
no-title
トムヤンクン、パッタイ、ヤムウンセン、グリーンカレー
no-title
タイ風ラーメン

お腹いっぱいです。
しばらくは和食にします。。(笑)
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの

2015年07月27日

同窓会欠席ですが、、(笑)

bowmoriです。

明日は私の田舎である山口県萩市須佐の花火大会です。
http://kanko.susa.in/modules/pico/content0031.html
子どもが小さいときには母も元気でしたし、家族で帰省していましたが、最近は忙しいのもあってこの時期に帰省できていません。しかも父ももう京都に住んでいるので、実家がない!(笑)
帰省しても帰る家もないのです。
しかも今年も昨年同様、同級生のアニソン歌手「きただにひろし」が水害の復興祈念LIVEをするということで、同級生の間でもたいへん盛り上がっています。毎日同級生のLINEグループが会話しているので、盛り上がり方が伝わってきます。今日も同窓会をやっていて、ずーっとLINEの音が鳴りまくっていて、参加出来ない私は悔しいかぎりですもうやだ〜(悲しい顔)(笑)
no-title
悔しいのでとりあえず料理の写真だけ貼ります。(笑)
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 長州

2015年07月26日

こども「書画教室」手相診断付きです!

[再々度のご案内]

『書画教室』5分間手相診断付き!!

8月1日のご祈祷会の後に、子どもさん向けの書画教室を開催します!
手相で本堂カフェや本昌寺フェスタに出展されている とらはむ さん(横山さん)のお地蔵さんの絵をかわいいうちわ に描いていただきます。
また、子どもさんに限り、5分間の手相診断をしていただけることになりました!
子どもさんの手相を見ていただくことはあまりないと思いますので、この機会にぜひ!!

日 時*8月1日(土)14時〜
参加費*子ども 1000円、大人 3500円、 親子4000円(子どもさんだけの参加大歓迎!)
持ち物*筆ペン(お寺にありますのでお貸しできます)
定 員*20名

当日は午後1時よりご祈祷会ですので、祈祷会からの参加もできます。
水行も出来ます!

no-title
posted by 本昌寺 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月25日

僧風林入林式

bowmoriです。

今日から弟子3人が僧風林に入りました。
1番弟子(長男)が4回目、2番弟子(次男)が2回目、4番弟子(マッサージ畠中)は1回目です。
僧風林とは、小僧さんの修行で、将来僧侶になるために必要な基礎を1週間泊まり込みで学びます。
予定表はこの通りです。
no-title
8:20~8:50に注目!!
仏教の勉強や法要、お経の練習はもちろん大事ですが、この朝の30分間!(笑)
本山の貫主さんが日替わりで法話!!
こんな経験、京都でないとありえません!!
素晴らしい経験を積んで、ひとまわり大きく成長して帰ってきてほしいと思います。

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2015年07月24日

ほうろく灸

bowmoriです。

今日は炎天下の中、祇園祭の後祭巡行が行われたようです。

そして、今日は土用の丑の日。ウナギは高くて買えませんが、、(笑)
明日から僧風林に行く弟子達にほうろく灸のご祈祷をしました。

ほうろく灸とは、江戸時代から続けられているまじないで頭に「ほうろく」をかぶせ、その上に火のついたモグサをのせてご祈祷を行い、頭痛封じや夏バテ防止のご利益を得ることが出来ます。
no-title

no-title

no-title

本昌寺ではこの「ほうろく灸」の行事をやっていないので、善行院から借りてきました。
いつか、年間行事に加えたいと思っています。
posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年07月22日

転職に向けて、水行!

bowmoriです。

今日は雨の中、女性の方が水行をされました。新しい仕事に向けて心機一転、身を清め、ご祈祷をされました。
no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年07月21日

書画教室 ご案内 

[再度のご案内]

『書画教室』

8月1日のご祈祷会の後に、子どもさん向けの書画教室を開催します!
手相で本堂カフェや本昌寺フェスタに出展されている とらはむ さん(横山さん)のお地蔵さんの絵をかわいいうちわ に描いていただきます。

日 時*8月1日(土)14時〜
参加費*子ども 1000円、大人 3500円、 親子4000円(子どもさんだけの参加大歓迎!)
持ち物*筆ペン(お寺にありますのでお貸しできます)
定 員*20名

手相も当たりますよ〜〜

no-title
posted by 本昌寺 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月20日

本堂カフェ、ヨガ、幕末、、

bowmoriです。

今日は19日、本堂カフェ、寺ヨガ、幕末の会同時開催の日でした。
台湾茶「亮茶房」の竹内さんが人相学の講座をされました。
ヨガと続きで受けられるということで、たくさんの方が聞きに来られました。
no-title
みなさん真剣に聞いておられました。
no-title
運気、出世、金運アップ、などなど身近なテーマでいろんな方法を語られておられました。
no-title
台湾茶、今日も器、素敵です。

no-title
ヨガ
no-title

no-title

no-title
アロマオイルで作る虫除け、日焼け止め、汗のにおい消しスプレー
no-title

*お知らせ*
来月の本堂カフェはお休みいたします。

来月の寺ヨガは、8月30日日曜日午後2時からです。

次回幕末の会は、9月6日日曜日午後1時からです。

どうぞ宜しくお願いいたします!!




posted by 本昌寺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年07月18日

明日は 人相学、幕末、寺ヨガ、などなど。

bowmoriです。
明日19日本堂カフェにて。

正午より 人相学講座 (無料)

午後1時より奥書院にて幕末を語る会

午後2時より本堂にて 寺ヨガ

午前10時より 台湾茶飲み放題 500円

ホットストーンマッサージ 30分 3000円 60分 6000円
パワーストーンブレスレット子ども1000円 大人1800円
アロマ虫除けスプレー
汗のにおい消しスプレー 1000円
日焼け止め 1500円

ぴーちゃんのカラダケア 足つぼ30分2000円 全身30分 2000円 60分 4000円

盛りだくさんの1日!!どうぞご自由に来てください!



image-9881f.jpg
posted by 本昌寺 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月16日

大澤誉志幸さん渡り鳥ツアーLIVE!!

bowmoriです。

昨日は大澤誉志幸さんのLIVEを本昌寺本堂にて開催しました。
no-title

no-title
朝からチラシを看板に貼って盛り上がりますグッド(上向き矢印)

会場提供者の特権で(笑)リハーサルから聴かせていただきましたが、機材(?)スピーカー(?)も本格的で本物のライブハウスさながらの音の広がりでした!
大澤さんのギターテクニックすごい!声も歌も素敵ですが、ギターも素晴らしかった!!
ご自身の楽曲も名曲揃いですが、いろんな歌手の方に楽曲を提供しておられ、私たち(特に40代後半)の世代にとっては、懐かしい若い頃を思い出させるような曲が満載です。
京都慕情、お前にチャックイン、2分の1の神話、、こっちへお向きよソフィア、ガラス越しに消えた夏、、などなど、、
私はLIVE後の懇親会用のお料理のお手伝いをしなければならないので、キッチンにいなければならないのに、階下に行けない、、あせあせ(飛び散る汗)
またやはりいちばん盛り上がって全員総立ちになった「そして僕は途方に暮れる」!!
お寺の本堂であることを完全に忘れ、みなさんノリノリ、後ろの席のほうの方は椅子の上に立って踊る踊る。。。るんるんるんるん

お寺でのLIVE、ということで、エアコンもなく、蚊がブンブン飛んでいるイメージだったようで、Twitterなどで蚊&暑さ対策している、とつぶやいておられました(笑)
最初のうちはエアコンも効いてそこまで暑さは気にならなかったのですが、どんどん盛り上がっていくうちに熱気がすごくてみなさん汗だく。。(笑)

大きな会場とは違い、こじんまりした空間で、60人ほどのコンサートでしたので、とても臨場感があり、みなさんとても楽しんでおられました!!
写真撮影禁止でしたので、大澤さんのFacebookの写真をお借りしました。
no-title

no-title


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月14日

明日は大澤誉志幸さんライブです〜!

bowmoriです。

いよいよ明日、大澤誉志幸さんの渡り鳥ツアーライブが行われます。
まだお席は大丈夫なようなので、参加希望の方は連絡ください!
熱い夏の夜を大澤さんと一緒に盛り上がりましょう!!

*18:00オープン
*18:30スタート
*4000円+1ドリンク

http://wataridoritour.com
posted by 本昌寺 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月12日

夏休み子ども向けイベント「書画教室」

bowmoriです。

8月1日のご祈祷会の後に、子どもさん向けの書画教室を開催します!
手相で本堂カフェや本昌寺フェスタに出展されている とらはむ さん(横山さん)のお地蔵さんの絵をかわいいうちわ に描いていただきます。

日 時*8月1日(土)14時〜
参加費*子ども 1000円、大人 3500円、 親子4000円(子どもさんだけの参加大歓迎!)
持ち物*筆ペン(お寺にありますのでお貸しできます)
定 員*20名

no-title
posted by 本昌寺 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月09日

ビーガン料理教室開催しました。

bowmoriです。

今日はニューヨーク在住のリエコ先生をお招きし、ビーガンクッキング教室を開催していただきました。
ビーガン料理とは、ベジタリアンの料理で卵や乳製品なども使わないものです。
野菜や穀物などを利用してスパイスや調味料で工夫してチーズなどに近い味を出したり、
ひとことで言うと精進料理のようなものですが、とてもオシャレでボリュームもいっぱいの美味しいおもてなし料理でした。
no-title
庫裏の狭いキッチンで使いにくかったと思いますが、参加者8人分のお料理の作り方のデモをされました。
no-title
最新のニューヨーク事情なども含め、みなさん興味深々でした。
no-titleno-title
スパイスやハーブなど、ネットなどを利用すれば材料もすぐに調達できそうでした。
no-title
レモンを削るグッズもなんとなくオシャレです。
no-title
レンズ豆のパテ
ふだんあまり使っていないミキサーも活躍しました(笑)
no-title
ガスパチョの具です。

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
どれもすごく美味しくて、感動的なお味でした!
先生含め、同年代のお子さんを持つみなさんでしたので、とても話も盛り上がり、楽しいひとときでした。


posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月08日

風鈴ハウスに行ってきました。

bowmoriです。

今日、お誘いを受けて、今熊野の山の中にある、風鈴ハウスさんに行ってきました。
以前風鈴演奏家の日向さんの風鈴コンサートに行ったのですが、今日は風鈴ハウスの中でコンサートとピザ食べ放題がありました。
お昼過ぎくらいに集まり、日向さん手作りのピザ(というか、生地を伸ばしてトッピングを自分たちでして、)窯で焼いてもらいます。
no-title
窯で焼くピザは、やはりオーブンで焼くものとは香ばしさがぜんぜん違います〜。
具も乗せ放題で、とっても美味しかったです!
no-title

no-title
ハーブは山で生えているものを採って。
no-title
それぞれの方が作るので、個性出ます。
no-title
日向さんオススメのあんこのピザ
これも自分の食べるものを自分で成型して、焼いてもらいました。
あんことチーズを入れて。
no-title
能の舞台で演奏する能管の演奏披露
no-title
室内に入り、寝転んで風鈴のコンサートを聴きました。
風鈴だけでなく、シンセサイザーや鼓など、いろんな楽器を組み合わせ、途中お経も入っていました。
すみませんあせあせ(飛び散る汗)あまりに心地よく、半分は寝ていたような気がします。。。(笑)

↓風鈴さんホームページ
http://www.lifeact.jp/kazaoto/
posted by 本昌寺 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月06日

部経会&お花バッグ教室同時開催!

bowmoriです。

今日本堂にて部経会(法華経一部を読む会)が行われました。
名古屋や兵庫県から12名の僧侶の方が本昌寺に集まり、長い長いお経をほぼ休憩なしで5時間、読み続けておられました。
no-title

no-title
大勢の大きな声が出水通りまで響き渡っていました。

また、同じ時間に先月好評だった神戸岡本Salon de bon bonさんのお花バッグ教室のかごのパピヨンバッグのレッスンをしてもらいました。
no-title
たくさんのアーティフィシャルフラワーの中から好きなお花を選んでバッグにくっつけていきます。
けっこうコツがいります。
no-title

no-title

no-title

no-title
みなさん女子力アップした!と盛り上がっておられました(笑)
posted by 本昌寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年07月04日

妙子さん納骨法要

bowmoriです。

今日、雨の中、第39世住職夫人(妙子さん)の納骨法要を行いました。
北海道や東京から親戚が集まり、おばあさんにとっては子、孫、ひ孫がそれぞれ集まり、お骨を納骨袋に移し、お墓にお納めしました。
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年07月03日

顔で作る運の作り方 講座やります!

bowmoriです。

今月の19日、本堂カフェにて、台湾の風水師でもある、台湾茶の竹内亮さんに「人相学」の講座をしていただけることになりました。
「人相学」、、、よくわかりませんので、亮さんからのメッセージをコピーしましたあせあせ(飛び散る汗)
とても人気のある講座のようです!
ぜひ気軽にご参加ください!

*7月19日(日曜)正午より(約90分)
<参加費無料!!>
(午後2時より寺ヨガですので、続きでどうぞ)

「顔で作る運の作り方 シンプルな人相学」

人相の面白さは、すぐ実践できること。
人を顔で判断してはいけないと言われたりもしますが、
生き方や精神状態は顔に現れるとも言われます。
やはり顔あっての人間。

顔は一時的なもの、
長い人生で積み上げたものと2つで出来上がります。
もちろん人相を意識することで、人生も変わります。
毎日、自分の顔を意識してみていますか?

まずは顔を形からみていきましょう。

女性は毎日化粧をして顔を変えることができますから、
運には敏感ですが、男性はあまり化粧しませんから、
運には鈍感だと言われています。

でも男性も眉一つ変えるだけで、急に出世したりする人もいます。
私は髪はありませんが、眉だけは一ヶ月に二度ほど髪のプロに整えてもらっています。
男女ともに顔は大事なのです。

毎日のちょっとしたことの繰り返しで、長い人生に大きな積み上げができます。
メイクやカットで顔を作って人生を作って行きましょう。

posted by 本昌寺 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント