2015年06月30日

明日は祈祷会です。

bowmoriです。

明日は7月1日、お一日の祈祷会です。
午後1時より水行、一般の方もどうぞ参加ください。
今年あと半分。
後半もがんばって行きましょう!!

*水曜ですのでカラダケアも承ります。(祈祷会以外の時間)
posted by 本昌寺 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年06月29日

子宮ヒーリング(Sua Earth Tuning )移転オープン

bowmoriです。

去年の本昌寺フェスタに出展された子宮ヒーリングのももちゃん(Sua Earth Tuning )が二条に移転され、昨日オープンされました!私も急に暇になったので、セレモニーに行ってきました。
二条駅二条城からも近くて、うちからは自転車ですぐ。
外装写真撮ればよかった、、素敵な町家をほぼそのまま使ってわたし的にはなつかしい雰囲気ぴかぴか(新しい)
no-title

no-title
二階がサロンになっていて、よく風が通る気持ちの良いスペースでした。
ももちゃんのマッサージと、男性のセラピストさんにチベット式の温灸をやってもらいました。
あまりに良かったので、帰って住職に勧めて、住職も夕方に行ってきたようです(笑)

一階では食べ物やアクセサリーなど小さなスペースにたくさんのお店が出展されていて、楽しい雰囲気でした。
no-title
お腹が空いたので、ピタサンドをいただきました。
ドリンクは甘酒と生姜を入れて炭酸水で割った糀ジュース。
美味しかったです!

ホームページ
http://suamomoyo.tumblr.com

posted by 本昌寺 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本昌寺かいわい

2015年06月27日

善行院 夏越し大茅の輪くぐり、諸病封じ焙烙灸祈祷会 のお知らせ

bowmoriです。

明日、毎年恒例の善行院「夏越し大茅の輪くぐり、諸病封じ焙烙灸祈祷会」
が開催されます。

**ごあんない**
6月28(日)午前11時〜午後4時
(随時ご参詣下さい)

◎そうめん供養
◎粽・茅の輪御守り授与
◎特別祈祷(ご希望の方はお申し出下さい)

焙烙灸1回 1000円
特別祈祷1件(希望者)2000円

厳しい暑さを無事息災に越せます様に妙見様にご祈願ください。
多数の皆様のご参詣をお待ち申し上げます。

※当日お越しになれない方は事前にお申し出下さい。後日、お札、お守りをお届けします。

no-title

posted by 本昌寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年06月26日

サントゥールライブ中止のお知らせ

bowmoriです。

明後日28日に予定していましたサントゥールライブですが、主催者さんから連絡があり、都合により中止されるそうです。とても良い内容だっただけに残念です。。。
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月25日

手作り石鹸教室開催しました。

bowmoriです。

今日は奥の書院にて「手作り石鹸教室」を開催しました。
講師のAkiyoさんはママ友でもあるのですが、京都駅近くの「surpriseシュルプリーズ」で手作り石鹸の先生をしておられ、また、よみうり文化センターでも教えておられます。
彼女のFacebookやブログを見ていて、とても素敵な石鹸をいつも投稿されているので、ぜひお寺で講座をしてほしい、と声をかけたところ、たいへん快く引き受けていただきました!
no-title
最初は手作り石鹸についての作り方の説明がありました。
材料は
オリーブオイル
マカダミアナッツ
パーム核油
ココナッツ油
苛性ソーダ水 
はちみつ
配合を計算し、ボウルに入れて温度管理しながらひたすらまぜて行きます。
二人ペアを組んで作業したので、交代しながら、かなりの回数を交ぜました(笑)
no-title

no-title
変装しているのではなく、苛性ソーダが劇薬なので、みなさんこの格好(笑)予防です!!

no-title

no-title

no-title
ひたすら混ぜたあとは牛乳パックに入れます。

no-title
ふたをして

no-title
ラップで包んで空気を遮断。
保冷バッグに入れ、3日後にふたを開け、最終的にできるのは1ヶ月後ぴかぴか(新しい)

no-title
先生のご厚意のおまけでお好みの素材、香り、色を選んでバスソルトを作りました。
早くお風呂に入りたくなる!!

手作り石鹸は無添加でほとんど食べられるくらいの素材で作ります。手間はかかりますが、自分好みの香りもできて、肌にも環境にも優しい優れものです!
ただ、自分で楽しむには良いのですが、友達に譲ったり、売ったりは出来ないそうで、、(薬事法により)

また、今回蜂蜜を使ったということで、蜂蜜の説明もしていただきました。日本にある蜂蜜は加工されたものも多く、純粋なものを気をつけて買わなければならないようです。ドイツの蜂蜜はそういったものはなく、全て純粋とのこと。
でもドイツの蜂蜜どこに売っているのでしょうか…(^^;;とりあえず気をつけて見てみようと思いました!


参加された皆様、一ヶ月後に石鹸ができることを楽しみにしているはずです〜ぴかぴか(新しい)

手作り石鹸教室
「Surprise」ホームページ
http://kyoto-surprise.com



posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月24日

命をつなぐジャズコンサートのお知らせ

bowmoriです。

来る6月28日に、捨てられた動物たちを保護する「滋賀県動物保護管理センター」にてチャリティコンサートが行われます。私と住職の共通の友人が活動しておられ、少しでも協力できればと思い、紹介することにしました。当日はお寺でインドのコンサートがありますので、私たちは残念ながら行けないのですが、ぜひご興味のある方、わんちゃん猫ちゃんが好きな方、滋賀県の方、
たくさんの素敵な演奏家が集まってわんちゃん、ねこちゃんたちのためにコンサートをされるようです。
ぜひ足をお運びください!!(入場無料)


**********************
第二回 命をつなぐジャズコンサート

6月28日(日曜日)13:30〜16:00
会場 滋賀県動物保護管理センター
滋賀県湖南市岩根136−98
電話 0747-75-1911

***********************

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年06月23日

クリスタルボウル演奏会

bowmoriです。

今日はクリスタルボウルの演奏会でした。
2月に本堂カフェにて演奏していただいた、クリスタルボウル奏者の海月佳音さんが再び本昌寺にて演奏されました。しかも今回はお経、歌、舞のコラボ!!
no-title
クリスタルボウル 佳音さん
no-title
踊り舞の一里美貴さん
no-title

no-title
歌のユン イさん

ベリーダンスショーの時にも思いましたが、この本堂は本当に舞(踊り)が合う(?)ステージのような場所だと思いました。まるで天井絵の天女様が舞い降りたかのような美貴さんの舞、そして天女様のようなの歌声のユンイさん。法華経のお経と共に、クリスタルボウルのすばらしい音色が本堂中に響き、とても幻想的な雰囲気でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

no-title
お茶タイム
亮さんの台湾茶を水出しでアイスティにしていただきました。るんるん

また、動画をアップしたらお知らせします。

そして、そして、前後になってしまいますが、午前中は女性の方が水行をされました!
no-title
水行→ご祈祷→マッサージ(カラダケア)→演奏会鑑賞 
と、本昌寺で丸1日楽しんでいただきました(笑)


posted by 本昌寺 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月21日

明日のクリスタルボウル演奏会のご案内

bowmori です。

明日はクリスタルボウル海月佳音さんの演奏会があります。
飛び入りOKです。
前回同様住職とのコラボもあります。
ぜひ見に来てください〜〜!!

以下、佳音さんからのご案内

★夏至∩一粒万倍日∩大安∩己巳の弁財天さまの日
お経と言霊と舞と白輪 ♪スペシャル演奏会♪
 〜〜夢見る時間のおくりもの〜〜

夏至の地球レベルで 周波数が変化するこの日
とても素敵な企画ができますことに 感謝です。
 奥能登から都に上り 参上する佳音です。
今回は な、なんと!お上人様と
ユン イさんのソロでと
踊り舞の一里美貴さんも
一緒にあわせます。o(〃^▽^〃)o
ユン イさんの 素敵な”あわのうた”も楽しみですね♪

〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜
   〜〜夢見る時間のおくりもの〜〜

開催日時 : 2015年 6月 22日(月)
        14:00〜16:00
場 所 : 本昌寺 本堂2階
  住所 京都市上京区出水通り七番町
  駐車できませんので、交通機関にて来場願います。

料金 : 3・330縁(巳の日で3並び) 当日払
      お茶とお菓子付

申し込みは本昌寺まで(電話075-841-9030)
当日直接でもOK

【 内 容 】
お上人様のお経と白輪に踊り舞 14時〜45分
  30分 休憩 美味しいお茶にお菓子付
ユン イさんの言霊と白輪に踊り舞 15時15分〜16時
 (予定していますが、内容は即興につき変容ありかも?です
  ご了承くださいませ。)

☆佳き日にご縁ある方☆
 是非いらしてくださいね。
お出会い出来ること楽しみにしています。

(当日あまねくゆらぎCDも  販売いたします)

↓↓前回の様子
http://honshoji.sblo.jp/article/113959746.html
posted by 本昌寺 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

寺ヨガ 祝!2周年!!

bowmoriです。

今日は今月の寺ヨガの日でした。
2年前の6月に始まった寺ヨガ。本当に毎月毎月櫻井先生に遠くから京都まで来ていただいて、1度も休むことなく、続けてもらっています。

今日も初めての方含め、たくさんの方が参加されました。
遠くから先生の配られたチラシを持ってわざわざ来ていただいた方もおられました。
感謝です。。。
キッズ3人も最後までがんばってされていました(笑)
幼稚園の子はお受験疲れがヨガで癒されたでしょうか。
写真撮っていませんが、今日も櫻井先生がお菓子を作ってきてくださり、皆様と美味しくいただきました。
お茶タイムも楽しい話題で盛り上がりました!!

来月は7月19日日曜日午後2時〜
本堂カフェコラボです。まだ出展者ははっきり決まっていませんが、ホットストーンなどと組み合わせて予定立てていただけたら、と思います!!

no-title
肩こり防止のポーズ
no-title

no-title

no-title
posted by 本昌寺 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年06月20日

明日は寺ヨガです。

bowmoriです。

明日午後2時より寺ヨガを開催します。
記念すべき2周年!!
2年前の6月から始めて明日で2年目です。
少ない参加者でも楽しく、毎回お茶会では話題のネタが豊富で尽きない櫻井先生。
感謝です。。

*参加費1000円(子供無料)
*持ち物 ヨガマット(バスタオルでも可)動きやすい服装、水分補給できるもの
*終わってからみなさんとお茶会をします。

当日参加OKです。
お待ちしています!!

スタジオでのヨガとは違う、お寺の贅沢な空間でゆったりと。。。

no-title
posted by 本昌寺 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺ヨガ

2015年06月19日

本堂カフェ 無事終了

bowmoriです。

毎月19日(七面天女様の御縁日)に開催している本堂カフェ。
最初は数人で写経会から始まったイベントですが、最近はプチ癒しフェスタ化しております。

今日の出展者
*ホットストーン ひでこさん
*手相&地蔵画 トラハムさん
*レイキ 真田さん
*ハンドマッサージ Y'garden石井さん
*マッサージ 畠中ぴーちゃん
*カラーセラピー むっちゃん
*台湾茶 亮茶房さん
かなり楽しめるイベントになってきました。

初めて参加する方もたくさん来られ、私自身も楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月18日

明日の本堂カフェ、もりだくさんです!!

bowmoriです。

明日19日は本堂カフェの日です。
先月同様とてももりだくさんの1日になりそうです。

*ホットストーンマッサージ*秀子さん*
 30分3000円60分6000円(アロマオイルプラス500円)

*手相セラピー*横山さん
 1⃣手相セラピー及びオラクルカードセッション  20分 2000円(直筆メッセージ付き)
 2⃣ほっこり直筆書画販売 300円〜10000円

*ハンドトリートメント(アロマ)*「Y's garden」さん
 10分1000円

*お寺でカラダケア*四番弟子ぴーちゃん
「呼応ヒーリング整体」
60分 4000円
90分 6000円
120分 8000円
目覚めの足つぼ 30分 2000円

New*レイキ*真田由美子さん
本昌寺フェスタで出展されていた真田先生のレイキです。
20分¥1000
色育(いろいく)大人の塗り絵
15分¥500円

New*カラーセラピー*三番弟子むっちゃん
15分¥1000円

New*台湾茶*亮茶房
いろんな台湾茶ワンコイン飲み放題500円

どなたでも参加できます。
お待ちしています!!

posted by 本昌寺 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月17日

サントゥールライブのご案内

bowmoriです。

『ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ in 京都 本昌寺』のお知らせ
来る6月28日(日曜日)14:30〜
参加費*6000円(ベジタブルカレービュッフェ込み)

日本におけるサントウール演奏第一人者、ジミー宮下さんとヒーラー、ジャーナリストとして活躍中の廣瀬仁さんをお迎えし、トーク&ライブのコラボセッションを開催致します。
今大注目のお二人による覚醒コラボ、ぜひ体感なさって下さい。
終了後には、お二人との交流お食事会もあります。
二条のジプシーハウスさんの美味しいカレーを頂きながら、参加者の皆さん楽しく交流するまたと無い機会です!
ジプシーハウスさんのスパイスカレー、とっても美味しいですよ!!

*宮下節雄 サントゥール奏者*

1955年2月27日 鹿児島 出水市生まれ。
1992年より、インド・ムンバイにて世界的サントゥール奏者で 人間国宝の
PT.シブ・クマール・シャルマ氏に師事する。NHKはじめ国内・インドでのTV・ラジオ出演多数。
「天空の音雫」はじめCDリリース多数。
2005年3月インド・ヴァラナシの「ドゥルパッド・メーラ音楽祭」 と 「アシュトシュ・バタチャリア追悼コンサート」に出演、 現地で新聞等メディアでも取り上げられ高い評価を得る。
又、2006年1月インド・ボパールで開催された「プルティ・ シュルティ音楽祭」で、ベスト・パーフォーマーの評価を得る。
2008年3月ヴァラナシでのバイジュ・バーブラ サンギート・ サマローハ音楽祭にて、インド古典音楽への貢献を讃えられ受賞する。
タブラの巨匠ザキール・フセインの高弟タイ・バーホ、シルク・ド・ソレイユの歌姫ジーナ・サラ他世界的一流アーティストとの共演も多数。
岐阜を拠点に日本・インドで精力的に演奏活動を 行い「インド古典音楽&舞踊センター・沙羅双樹」にて後進の指導を行う。
インド音楽・舞踊の祭典「サンギート・メーラ」を主催

↓宮下さんの演奏はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ruV0x3mh_N0

*廣瀬仁さん*
セラピスト、ヒーラー、ジャーナリストなど多岐に渡る仕事を独自にしながら全国で公演活動をしている。
若干28歳の若手。
独自の切り口による陰謀論と霊的な知識のアプローチによりFacebookで徐々に人氣が出てきている存在であり、これからの時代を担う日本男児の一人。
レイキ、音叉、リンパ、整體などにも精通し、體の健康についての知識も豊富であり、食事だけではない多角的なアプローチにより人々に眞の健康を与える活動もしている。

↓廣瀬さんFacebookページ
https://m.facebook.com/mirai.harmony?fref=nf&pn_ref=story&ref=bookmark&__mref=message_bubble

↓カレー屋さん ジプシーハウスさんホームページ
http://gypsy-house.net

posted by 本昌寺 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月16日

本堂カフェ出展者紹介

bowmoriです。

今週の金曜19日の本堂カフェの出展者のご案内です。
*ホットストーンマッサージ@秀子さん
 30分3000円60分6000円(アロマオイルプラス500円)

*手相セラピー@横山さん
 1⃣手相セラピー及びオラクルカードセッション  20分 2000円(直筆メッセージ付き)
 2⃣ほっこり直筆書画販売 300円〜10000円

*ハンドトリートメント@「Y's garden」さん
 10分1000円
(西京区の自宅サロンでアロマトリートメントをしております。アスリートにも対応する施術なので、終わった後はとてもスッキリします〜!)

*四番弟子ぴーちゃん(お寺でカラダケア)
 「呼応ヒーリング整体」
10時〜18時(17時受付)
60分 4000円
90分 6000円
120分 8000円
※もちろん今までと同じように
からだケアもさせて頂いております!
目覚めの足つぼ 30分 2000円

すべて予約受け付け中。当日でも空きがあれば大丈夫です。

また、週末日曜日21日2時〜 「寺ヨガ」します。
こちらも宜しくお願いします〜!!

*********
本昌寺イベント情報
*********
6月19日(金)午前10時〜本堂カフェ(ホットストーン、手相、カラダケア、写経写仏など)
6月21日(日)午後2時〜寺ヨガ
6月22日(月)午後2時〜クリスタルボウル演奏会
6月24日(水)午前10時〜お寺でカラダケア
6月28日(日)午後2時半〜ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ(サントゥール演奏会)
(6月17日のカラダケアはお休みです。)

7月1日(水)午後1時〜祈祷会
7月15日(水)午後6時〜大澤誉志幸さんコンサート
7月19日(日)午前10時〜本堂カフェ、午後1時〜幕末の会

11月23日(月祝)本昌寺フェスタ開催!!
posted by 本昌寺 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月15日

花バッグ教室開催しました。

bowmoriです。

今日は神戸から先生をお迎えして、お花のバッグ教室を開催しました。
本昌寺フェスタに出展していただいた神戸岡本Salon de bon bonさん。
フェスタのときにゆっくり見れなくて残念に思っていたのですが、今回本昌寺まで来てくださることになりました。私が声をかけた方々と、先生のブログを見て来ていただいた方合わせて12名の参加でした。
no-title
たくさんのアーティフィシャルフラワーからお花を選んで布のバッグにくっつけていきます。
手芸というよりか、工作に近いかんじでした。とても作業自体は簡単なのですが、お花を選んで、バッグのどの場所にくっつけるか、というのが本当に悩みました。
しかし、みなさんとても楽しそうに作業されていて、私自身も悩むことがとても楽しいひとときでした(笑)
no-title

no-title

no-title

no-title

no-title
みなさん女子力アップしたとたいへん喜んでおられました(笑)ぴかぴか(新しい)


*********
本昌寺イベント情報
*********
6月19日(金)午前10時〜本堂カフェ(ホットストーン、手相、カラダケア、写経写仏など)
6月21日(日)午後2時〜寺ヨガ
6月22日(月)午後2時〜クリスタルボウル演奏会
6月24日(水)午前10時〜お寺でカラダケア
6月28日(日)午後2時半〜ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ(サントゥール演奏会)
(6月17日のカラダケアはお休みです。)

7月1日(水)午後1時〜祈祷会
7月15日(水)午後6時〜大澤誉志幸さんコンサート
7月19日(日)午前10時〜本堂カフェ、午後1時〜幕末の会

11月23日(月祝)本昌寺フェスタ開催!!
posted by 本昌寺 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月14日

明日はバッグ教室です。

bowmoriです。

明日はバッグ教室を開催します。
本昌寺フェスタに出店され、グルーデコの体験教室をされた神戸のSalon de bon bonさん。
フェスタの時にあまりゆっくり見れなくて残念に思っていたのですが、今回お花のバッグの教室を本昌寺でやってくださることになりました。
たいへん申し訳ないことなのですが、一般の方にお知らせする前に、お寺に直接来られた方々に声をかけたところ、すぐに定員が満席になってしまいました。
またご要望があれば次回を企画検討いたします。

↓Salon de bon bonさん紹介のブログ
http://honshoji.sblo.jp/article/104436442.html
posted by 本昌寺 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年06月13日

寺町通りを散策

bowmoriです。

今日友達と寺町通りを散策しました。

最近美味しいと話題になっていた夷川通にあるドーナツ屋さん「ひつじ」
別の友達ですが、ご主人がはまり、毎日買いに行っていると言っていたくらい、美味しいらしいグッド(上向き矢印)
no-title
とてもかわいい店構え揺れるハート
ドーナツの写真撮っていませんが、たくさん種類があり、ほとんどが焼きたて。
と、言うのは、どんどん人が入ってくるので、どんどん売れて、どんどん焼きたてが並ぶ、というかんじでした。
ホカホカのドーナツをトレイに何個か載せてレジへ。
砂糖やきな粉、ココアパウダーなどトッピングの粉類は食べる前に自分でかけるそうです。
フワフワです。。ぴかぴか(新しい)

ドーナツを買ったあとは寺町通りに戻り、二條若狭屋さんの新しいカフェへ。
ここも人気店のようで、順番待ちにたくさんの人が並んでいました。
20分くらい待ってやっと二階のカフェへ。
no-title
念願のかき氷!!
季節の5種類の味(べっこう飴、黒蜜、キウイ、いちご、マンゴーだったと思う)が楽しめるというもの。
氷もふわふわでした。
いろんな味が楽しめましたが、次は抹茶&ほうじ茶が食べたい。。と思いました(笑)

そのあとは並びにあるリベルテというパン屋さんで明日の朝ごはん用パンを買って解散しました。
このあたりは古いお店も新しいお店もおしゃれな質の高いお店が多いですね〜。



*********
本昌寺イベント情報
*********
6月19日(金)午前10時〜本堂カフェ(ホットストーン、手相、カラダケア、写経写仏など)
6月21日(日)午後2時〜寺ヨガ
6月22日(月)午後2時〜クリスタルボウル演奏会
6月24日(水)午前10時〜お寺でカラダケア
6月28日(日)午後2時半〜ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ(サントゥール演奏会)
(6月17日のカラダケアはお休みです。)

7月1日(水)午後1時〜祈祷会
7月15日(水)午後6時〜大澤誉志幸さんコンサート
7月19日(日)午前10時〜本堂カフェ、午後1時〜幕末の会

11月23日(月祝)本昌寺フェスタ開催!!
posted by 本昌寺 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お店

2015年06月12日

僧道林修了式

bowmoriです。

今日は月曜から弟子たちが行っていた、僧道林の修了式がありました。
場所は大本山本圀寺。本昌寺ともご縁の深い本山です。
ここで、5日間みっちりお経や礼儀作法など、僧侶として必要な様々なことを教えていただいたようです。
写真はありませんが、修了証を四番弟子の畠中が代表で授与されました。
これからの法務において役に立つことがたくさんあることと思います。
no-title

no-title

no-title

no-title
三条京阪のところにある「篠田屋」さん
創業明治37年の老舗食堂らしいですが、かなりハイクオリティな味ぴかぴか(新しい)
おすすめです!!

*********
本昌寺イベント情報
*********
6月19日(金)午前10時〜本堂カフェ(ホットストーン、手相、カラダケア、写経写仏など)
6月21日(日)午後2時〜寺ヨガ
6月22日(月)午後2時〜クリスタルボウル演奏会
6月24日(水)午前10時〜お寺でカラダケア
6月28日(日)午後2時半〜ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ(サントゥール演奏会)
(6月17日のカラダケアはお休みです。)

7月1日(水)午後1時〜祈祷会
7月15日(水)午後6時〜大澤誉志幸さんコンサート
7月19日(日)午前10時〜本堂カフェ、午後1時〜幕末の会

11月23日(月祝)本昌寺フェスタ開催!!
posted by 本昌寺 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年06月08日

僧道林 開林式

bowmoriです。

今日から本圀寺にて、僧道林が始まりました。
僧道林とは、僧侶になるための修行に入る前段階の修行の場で、子供たちが去年「僧風林」に入林しましたが、その大人バージョンとでも言うかんじでしょうか。
法要の仕方やお経の練習など、5日間みっちり合宿生活になります。
今回は3番弟子と4番弟子が参加しました。
no-title
山科にある大本山本圀寺(今年の修養道場もここです)
no-title

no-title
全国から約30名の僧侶見習いの方々が、ここ京都の本圀寺に集まってこられています。
no-title
3番弟子と4番弟子

荒行、僧風林、修養道場など、修行の場は、待っているこちらもドキドキです。
この僧道林で、また一回り僧侶に一歩近づいて帰ってきてほしいと思います。

*********
本昌寺イベント情報
*********
6月19日(金)午前10時〜本堂カフェ(ホットストーン、手相、カラダケア、写経写仏など)
6月21日(日)午後2時〜寺ヨガ
6月22日(月)午後2時〜クリスタルボウル演奏会
6月24日(水)午前10時〜お寺でカラダケア
6月28日(日)午後2時半〜ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ(サントゥール演奏会)
(6月10、17日のカラダケアはお休みです。)

7月1日(水)午後1時〜祈祷会
7月15日(水)午後6時〜大澤誉志幸さんコンサート
7月19日(日)午前10時〜本堂カフェ、午後1時〜幕末の会

11月23日(月祝)本昌寺フェスタ開催!!(出展者募集中!!)
posted by 本昌寺 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2015年06月07日

水行体験

bowmoriです。

昨日、全国から集まった証券マン20名が水行をされました。
京都で研修があり、研修の他に何か体験するものを、ということで水行を選ばれたとのことです。
大人数ですとワイワイガヤガヤ賑やかになることが多いのですが、みなさん堅い職業柄なのでしょうか。とても落ち着いた雰囲気で水行修行に臨まれていました。
no-title
住職が見本の水行をしている時も真剣な眼差しで見ておられました。(笑)
no-title

no-title
20名一度は無理なので3回に分けて修行していただきました。
no-title
着替えられて、本堂にてご祈祷を受けていただきました。
no-title

no-title

no-title
ひとりひとりお焼香をしていただいた後にお札とお守りをお渡しいたしました。
京都での良い思い出となりますように。
みなさんのこれからのご活躍をお祈りいたします。


*********
本昌寺イベント情報
*********
6月19日(金)午前10時〜本堂カフェ(ホットストーン、手相、カラダケア、写経写仏など)
6月21日(日)午後2時〜寺ヨガ
6月22日(月)午後2時〜クリスタルボウル演奏会
6月24日(水)午前10時〜お寺でカラダケア
6月28日(日)午後2時半〜ジミー宮下&廣瀬仁 トーク&ライブ 覚醒コラボ(サントゥール演奏会)
(6月10、17日のカラダケアはお休みです。)

7月1日(水)午後1時〜祈祷会
7月15日(水)午後6時〜大澤誉志幸さんコンサート
7月19日(日)午前10時〜本堂カフェ、午後1時〜幕末の会

11月23日(月祝)本昌寺フェスタ開催!!
posted by 本昌寺 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺